ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

今度の病院は・・・?そして子宮鏡検査!

2005-11-30 (Wed) 22:17[ 編集 ]
新しい病院に行って来ました。
私にとってはこれで3番目の産婦人科になります。

病院は2年前に改装・増築しただけあってすごくきれいでした。
待合も広くてね、なんかキョロキョロしちゃいました(^^;)

仕事の後に行ったので時間は18時ぐらいだったんだけど、
それでもけっこう人は待ってました。

待ってる間に血圧を測り、尿をとりました。
初診は予約できないのでけっこう待たされるかなって思ってたんだけど
20分くらいで呼ばれました。

一番気になっていた先生ですが、人の良さそうな先生でした。
年齢は60歳かな。
(HPがあるのでそれを見る限りでは)
この病院は院長先生と副院長先生の2体制で検診を行っているようです。
私が診てもらったのは院長先生。

もうねぇ、私、かなり院長先生好きかもです(笑)
いや、見た目とかじゃなくてね。
まず、初対面とは思えないくらい話しやすい!
日本人なんだけど、台湾生まれなので言葉のイントネーションが
少しおかしくておもしろい(笑)

なんか勢いがいいというか、ノリが日本人っぽくないんだよね。
決断力とか看護師への指示とか的確で、スムーズ。
迷いがないというか、うまく言えないんだけど頼りになる、これかな。
もうベテランって感じなのですよ。

まぁ、先生のことはこれからもっと分かっていくだろうから
おいおい紹介しおていくとして本題に入りますね。





まず、待合で書いた問診票を見ながら話が始まり、基礎体温表も見せました。

私は基礎体温表に卵管造影した日や結果も記入しておいたので
それを見て先生が
『卵管造影はしたんだね、子宮奇形があると、ふむふむ』
って感じで話し始めました。

私が双角子宮か中隔子宮か分からないからラパロを勧められてることも
話すと先生はいきなり
『子宮鏡しようか?すぐできるよ。痛くないしね。それで子宮がどんなのかわかるから』
と。生理3日目でもできなくはないからと、いきなり子宮鏡をすることになったのです!

子宮鏡とは
子宮の中に内視鏡を挿入して、子宮の内部の画像を観察する。
子宮の内側にできる子宮筋腫や子宮内膜ポリープ、子宮奇形、子宮内腔の癒着などがわかる検査です。

胃カメラの子宮版みたいなものですね。

そして内診台に座り検査が始まりました。
痛みは全然なかったです。
それよりも自分の目で画面を見ながら子宮の中をみれるんですよ!
先生が説明してくれるのでだいたいわかるんだけど、なんか変な感じでした。
そして私の子宮は部屋が二つあるので先生が
『これが左の部屋でこっちが右の部屋、二つあるねぇ』
ってカメラを移動して見せてくれました。

時間にして10分もなかったと思います。

子宮鏡の結果としてはやっぱり微妙に双角か中隔かわからなかったんだけどね(´ヘ`;)
でも子宮の入り口は1つのタイプというのは断定されました。
入り口も二つ、子宮も二つっていう奇形もあるのね。

でも先生いわく、子宮奇形はとりあえず後回し。
まずは一通りの検査をしましょう、ということです。

だんなさんは治療に協力的ですか?と聞かれ、検査はするって言って
くれてますと言うと、
『じゃ、これに精子とってきてね』
と密封殺菌されてる精子を入れる容器を出してきました。
おぉ!!もうそれもしてしまうのかい!
って思ってしまうほど、とんとん進むのでびっくりでした。

先生、質問すればするだけすごい答えてくれるんですよ。
私に30分くらい時間とってもらえました。
私のほうがこんなに長い時間、私に使っていいのかと思うぐらい。
全然、時間とか気にしないんだよね。
私が検査を終えて、待合ロビーに戻ったときは人がたくさん待ってました・・・。

次回は今度の土曜日あたりにあっちゃんの精子を持って
行きたいところなんだけど、あっちゃん、土曜日仕事で7時に
家を出るからその前に精子を取らなきゃいけない。
でも採取した精子は2時間以内に病院へ落ち込まなきゃいけないことを考えると
病院が開く9時には2時間を越えてしまうんだよね。
あっちゃんが休みの土曜日でないと無理かな・・・。

私としては10日に卵胞チェックとなってるので、そのときに精子を
持って行くことになりそうです。
このとき、あっちゃんも病院へ来てもらおうと思ってます。

とまぁ、こんな感じでした。

実際はもっといろいろ質問もしたし、書きたいことはあるんだけど
それはまた別のときに書きますね。

今日は簡単な報告だけ。

なかなかおもしろい出だしだった思います(^^;

そうそう、先生との話が長かったことや私自身、多少興奮してたことも
あって、一番の目的だった採血してくるの忘れました(笑)
先生は採血のこと言ってたんだけど(診察の最初ほうに)
終わりの頃には先生も私も忘れて、そのまま会計に呼ばれて初診料と
子宮鏡の分だけ支払って帰ってきてしまいました・・・(^^;
まぁ、いっか。
採血は前の病院でもしてるし、特に異常はなかったし。
また今度でもいいだろうし。
何より子宮鏡したし。

ふぅ、ついに不妊検査のスタートです。
でもいい先生にめぐり合えたのでは?と思ってます♪
なんかあの先生なら妊娠しそうだわ、うん( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)




スポンサーサイト

コメント

みんなへ♪

皆さん、ありがとう!
治療をしないと言っておきながらたった1回生理がきてしまっただけで
その意思が崩れてしまった私に温かい言葉をかけてくれてありがとう、
うれしいです(T0T)


****k♪ちゃんへ♪****

先生はすごく良かったと思うよぉ。
看護師さんたちも優しいし。
でもね、ほんとは一番最初に行った個人の産婦人科が
私は一番好きなんだわぁ。
病院の雰囲気がかわいくて私好みなだけだけどね(^^;;
先生は今回の人のほうがすごく良いと思ってるけどね♪

順調に進んでやったー!って言えるとき来るかな。
けっこう世の中そんなに甘くはないと思ってるんだけどね・・・・。
でもがんばります!

病院はできることならあまりあちこちいかないほうがいいよね。
私はもし最初に今回の病院に行っていたら、きっと3回も変わらなくて
よかったと思ってるよ。だからほんと最初の病院選びの段階で
もっと粘って調べるべきだったんだろうな。

バトン、ありがとう!
また時間みて答えようと思います!


****ナララちゃんへ♪****

うん、いきなり検査だったよ(^^;
まさか内診するなんて思ってなかったからお下も無防備で(笑)
でも子宮の中みれたことは面白かったよ!

先生は当たりだったと思う。
人気のある産婦人科だけあるよ。
若い先生にありがちなあいまいさがないんだよね。
だめならだめ、わからないらなわからない、良いなら良い、が
はっきりしていたすごく明確。

この先生に任せてみて早い段階で妊娠できたらすごくいいと思います♪


****マギィちゃんへ♪****

ほんといきなりかい!っ感じで子宮鏡でした(^^;;
でももちろん無理やりじゃなくて、私の意志優先で聞いていくれたから
私もお願いしたんだよね。
私も今までの病院は病院側が受身だったんだよね。
まぁ、不妊に力いれてないからそういうもんだろうけど、
今回は「病院と、先生と一緒に進んで行ける」っていうことが感じれました。

早々、すぐにはうまいこと妊娠なんてなくても、妊娠できるように
この病院でがんばるね!


****catherineちゃんへ♪****

うん、新しい病院へいきました!
やっぱり、検査はしておきたい、というかおかないとって
思って。
最初にこの病院へいっておけばって思うよ(^^;)
まぁ、他の病院の先生もすごくいい人だったんだよね。
でも今回の先生は一緒に進んで行ってくれる感じがして
安心できたかな。

catherineちゃんの勘あたってほしいぃ!!
私自身もこの病院で何か得られるだろうと思ってる。
きっと試練もあるだろうね。でも試練があればあるほど
燃えるタイプの私よぉ!凹んでも立ち直るから!
がんばります!


****ももちゃんへ♪****

私、今までも先生にははずれはなかったんだよね。
最初もその前もすごく良い先生だったから。
でも今回の先生は不妊対する目的意識が強くて
私のほしい準備や答えをどんどん出してきてくれるんだ。
そういうのが他の先生にはなかったから。

この先生を信じてできるとこまで進んでいこうとおもうよ!
すぐに妊娠できるとは思ってないけど、妊娠できるように
がんばるね!


****あさちゃんへ♪****

不妊の力を入れてるだけあって、すごく頼りになりそうで。
最初の検診であんなにいろいろ話を聞いてくれた先生は初めてだったし、ベテランの風格がまた安心したんだよね(^^;)

仕事との両立も今の病院なら19時までだし、
土曜日もしてくれてるからなんとか大丈夫そう!
多少は予定がきつきつになるかもしれないけど、それは
がんばってるみんなも同じこと!
なんてことないさ!がんばるよぉ!!


****ままこちゃんへ♪****

先生は評判は良いとって聞いてたけど、それは不妊じゃなくて
普通妊婦で通ってる人からの情報だったのね。
だから不妊に関しては情報がなくて少し不安だったけど
すごく良い先生でほんとよかったよ!

今までの先生もすごくいい人だったけど、不妊を重視してるわけでは
ないからなんだかそっけなかったもんなぁ。
今の先生を知ってしまったらやっぱり不妊に対する姿勢が違うのが
はっきりわかるよ。

ままこちゃんもがんばってる、私もがんばるよ!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れさま~!

うんうん、私の先生も時間気にしないで話してくれるよ^^
時間気にされるとイヤだもんね~でも話しの感じだとイイ先生のようで良かった♪
やっぱり相性ってあると思うし、例え出来る先生でも相性が悪いとダメだとも思うしね。
お互い、検査頑張ろうネp(*^-^*)q がんばっ♪

よかったです!

新しい病院でいい先生に出会えたみたいだね♪
お話もたっぷり聞いてくれることだけでも、不安が和らいだりしますよねv(*'-^*)
検査にも積極的になってくれる先生みたいだし、これからは安心してかよえそうですね!
これからはお仕事と治療とで大変かもしれないけどFightです☆

よかったね。

素敵な先生に出会えてよかったね。
先生との出会いって本当に大切だもんね。
なかなか、自分と合う先生に出会うのって実際難しい。
何でも話せそうな先生だね。
これからは、不安なこととかも、
いろいろ相談して、一番いい方法で治療がんばってね

そっかー、新しい病院にデビューしたんだね
先生とのやり取りとか、とんとん拍子の展開とか
何だか、グイグイと引っ張ってくれそうな感じがするし
その分、babyちゃんにもグッと近付いてく気がするよね
あさみちゃんのこの決断、絶対にいい方向に進む気がする!
私ね、めっちゃそんな予感がするよー
私の勘はけっこう当たるんだよっ むふふっ♪
これから色んな検査を受ける事で、
もしかしたら、ショックな結果を知ることもあるかもしれない。
でも、それが分かれば、治療法も違う道も開ける訳だし
悲観するだけじゃなく、しっかり受け止めて前に進もうね
試練は全部、babyちゃんに逢う為だもんね! 応援してるよ!

良い先生に出会えてほんと良かった(*′ω`)
先生との相性が一番大事だったりするよね!

スムーズに検査が進んでいくのって、
私は良い事だと思うよ!

実際私もそうだった。
初めて今の病院に行った時、
「今日は話聞かれるだけだろうなぁ」って思ってたけど、
その日にいきなりクロミッドっていう排卵誘発の薬出してくれて、
先生自体がすごく治療に協力的・積極的なんだっていうのが分かった!
(その前に行った他の病院は全然そんなじゃなくて、
幻滅したから…)

あさみちゃんと同じく、「この先生に任せていたら妊娠する!」っていう
確信があったよd(′c_`*)
そういう感って、何か働くよね!

あさみちゃんの治療が良い方向に行く気がすごくするよ!!

心底応援してます!!!!!(o・ω´・o)bファイトォォ

おー!すごいいきなり検査したんだぁ。しかも、自分の子宮の中見れたなんて、すごい体験。
でも、私もそういう先生好きよ♪
自分を引っ張っていってくれる感じの先生。
ついていったらきっと赤ちゃんがお腹に宿る気がするもん!
やっぱり病院は先生との相性が合わないと通いたくなくなるし、
話しやすいのが一番いいよ。
よかったぁ!いい先生に出会えて。
なんかすごく希望が沸いてくるねー。私もその先生ならあさみちゃん、すぐ妊娠しそうな気がする!






良さそうな先生が見つかって良かったですね☆
なんか、原因も治療もちゃっちゃと進んでやったぁーって日が近い気がしますね♪頑張ってください。
やっぱり病院はいくつかまわってみるべきかなぁ。。。
私のところにバトンリレーが回ってきました。
気が向いたらやってみてください☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/98-953455fd

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
