ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

卵管造影検査の結果

2005-11-08 (Tue) 19:34[ 編集 ]
卵管造影検査してきました。

前回の超音波での検査ではそれほど痛みはなかったけど、
今回は相当痛いだろうな、と覚悟していきました。

検査の詳細については、本館HPの
Babyページ
のうほうを見てもらえるとわかると思います。

ここでは結果をお伝えします。
ちと長いです・・・(^-^;



結果は、なんと前回、通っている様子がないと言われた卵管が
両方共、ちゃんときれいに開通してました!

もうこの結果には驚きです!
ほんとにうれしかったです(T0T)
これで卵管と通すために手術はまぬがれました(´▽`) ホッ

ただ、子宮はやはり奇形でした。
見せてもらったレントゲン写真には、ほんと素人の私が見ても
はっきりくっきり分かるほどの立派な奇形!
綺麗に真っ二つに分かれてました。うさぎの耳のよう。
でも先生はこの子宮が双角子宮とは断定できなくて中隔子宮の可能性も
あるといいました。
二つの奇形の違いといえば、
双角子宮は、子宮の外観からして途中から分かれてること。
中隔子宮は外観は正常でも内腔のみが左右に分かれていること。
だそうで、両方共リスクとしては流産や早産を繰り返すことには
代わりはありません。

子宮奇形についてはまた改めて詳しくまとめてみようと思います。

参考までに写真を載せてみました。
これは私の子宮ではないですよ。
資料としてネットで探してきたものです。

正常な子宮がこれです。
三角形が逆さになった感じ。

seijyo.jpg


私のはこんな感じ。

sokaku.jpg


ほんとこんなんでした。きれいにうさぎ耳でしょ?
こりゃ正真正銘奇形だわ(^^;

そしてこれが中隔子宮です。

cyukaku.jpg



見た目では双角子宮のような私の子宮なんですけど、
この中隔子宮の可能性もあるのか・・・。

そして今後の検査としては、子宮がこのどちらの種類なのかを調べる
検査になるそうです。
それによって治療方法も違ってくるとか。

要は手術が必要かどうかなんですけどね。
たぶん双角子宮なら子宮形成術をして子宮を一つにする手術が必要みたい。
中隔子宮なら程度にもよるんだけど、手術は必要なくて
そのまま経過をみるかたち。

そのためにも次は『腹腔鏡検査(ラパロスコープ)』という検査をするそうです。
これは、臍部から直径5~10mmの内視鏡を挿入し子宮を直接見る検査です。
これは麻酔も使うので手術として行うそうで、入院も必要。
でも急を要してする手術でもないので、先生には
ゆっくり考えてみてね、と言われました。

ただ、今後の治療を考えると検査しておいたほうがいいものなので
私的にはなるべく早くに時期をみてしようと思ってます。
ただ、入院5日間とかとなると仕事の都合もあるのでなかなか休みが
取れそうもないんだけどね。
しかも生理が終った今ぐらいの時期が良いというので
これまた時期が限られてくるのでなかなか来月する!ともいかず・・・。

先生は私たち夫婦が、まだ不妊と定義つけるには早すぎると考えてるようで
最低でも1年は自然に任せてみてもいいと思うよ、と言いました。

あっちゃんも実はこの意見なんですよ・・・。
卵管が通ってるんだし、そんな手術とか急がなくてももう少し
自然にしててもいいだろって。

うーん、悩むところです。
ただ、腹腔鏡検査だけはさせてほしい。
来年早々になるかもしれないけど、そのくらいの時期をみてしようと思います。
でもできたら来月したいけどね。
どうにか仕事の予定を組みなおしてもらおうかな・・・。

というわけでこんな感じの結果でした!
私、正直全然凹んでません!
だって卵管は通ってたんだもん。
これってかなり妊娠の確立あるってことだよね?
子宮奇形は不妊とうより、不育症にちかいです。
妊娠はするけど、育たないっていう。
確かに子宮奇形は流産の危険性はかなり強そうです。
私自身、数回は流産するだろうということを前提で妊娠を考えてます。
これはもう私と同じような子宮奇形を抱えた人たちからの経験を
見てても覚悟しないといけないことのようです。
それでも、無事1回の妊娠で出産までたどりついてる人もいます。
(途中、何度も出血したり入院したりしてますが・・・)

それでも妊娠はできる!
ベビは絶対きてくれる!
そして占いの結果もある!(笑)

なんかすげー楽になりました(*^^*)
問題はまだたくさんありそうですが、できることから順番に
進んでいきますね。
心配して応援してくれて本当にありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ともちゃんへ♪

ともちゃん、心配してくれてありがとうね(T0T)
とりあえず卵管はセーフだったよぉ!
ほんとこれだけでもすごく安心した。
子宮は問題ありだけど、子宮奇形は直接的な不妊の原因では
ないようで運がよければ自然に妊娠するみたい!

もうあまりいろいろ考えずにしばらく自然にまかそうと思います♪

お疲れ様でした♪

あさみちゃん、検査お疲れ様でした!!
卵管通ってたんだねーーー!!
赤ちゃんが育ちにくいのも辛いけど、でも卵管が通ってるってことは自然妊娠可能ってことだもんね!!
ちゃんと卵ちゃん、子宮までやってこれるんだもんね♪
日記見て「よかったあー!!」って思ったよ。
まだ不安材料はあるけど、ひとまずゆっくりしてね(*´∇`*)

みんなへ♪

応援してくれてるみなさん、本当にありがとう!


***catherineちゃんへ***

ほんとびっくりだったよ!
でもすごくうれしくて、子宮が奇形のことより卵管通ってたことのほうが
大きくて全然凹んでもいません!

うん、ラパロするみたい。
私も調べてみたけど、確かに術後は妊娠する確立が
ぐっとあがるみたいだね!
できたら早くしてしまいたいけど、日程や手術費なども
相談です・・・。

流産はできたら避けたい。
でもこの子宮だとなかなかむずかしいみたいだよ。
でもあまり思い込まずにほんと自然にまかそうと
思います(*^^*)

私も諦めないよぉ!catherineちゃんに続くんだ!


***みやこへ***

うん、私もほっとした。
心配かけたね(^^;)でも自然妊娠ができるかは
それはできるとは言えないよ。
現に半年できないんだから、子宮が着床を妨げる
可能性が高いし。
それにまだ私だけが原因とも限らないしね( ̄o ̄;)ボソッ
でもまぁ、しばらく自然にまかそうとは思います!


***ままこちゃんへ***

卵管は通ってだよぉ(T0T)
ほんとびっくりですごく安心しました。

子宮のほうはあまり気にしてないんだよね(^^;)
こういう子宮で妊娠してる人もたくさんいるし!
でも数回流産などしてる人がほとんどなんだけど・・・。

それよりももしかしたらもっと他にも原因があるんじゃないかとか
考えちゃって(>_< )
その辺の切り替えを早くできるようになりたいな。
もう自然にまかせる気持ちが強いから。

ままこちゃんも今度卵管造影なんだね。
実際に聞いてるよりもそれほど痛くはないと思うよ。
でも詰まってる場合はどうかわからないんだけど。
私は一瞬だけすごくいたかったぐらいです。

先生に身をまかせて(笑)リラックスしてのぞんでね!


***マギィちゃんへ***

マギィちゃんにも心配かけたねぇ(T-T)
でも卵管は開通してたよ!しっかりこの目でみました!

子宮についてもこの先どうしていくのか、検査や手術がある程度
明確だからあんまり不安はないよ!

あとはラパロの検査に向けて、日程を調節してこうと思います。


***ナララちゃんへ***

卵管は問題なく開通してました!
ほんと気がらくになったよ。
やっぱり割り切ろうと思っても卵管と子宮とでWで問題が
あるのとないのとでは全然違うよね。
安心しました。

私もできることなら来月にでもラパロはしたいんだけど
保険適用とはいえ、けっこう金額するし、まず会社を
休みむのが難しい・・・。
こうなると上司にも本当のこと話さないといけないだろうし・・・・。
少し考えるよ。

私は妊娠=流産ぐらいの心構えで覚悟しておくつもり。
なんでも最悪のことを考えておけばいいかなって思って。

ナララちゃんの漢方の先生の言葉もすごくありがたいね!
ほんと体が準備できたときだよね。
私もそのためにできることからやらなきゃね!


***あさちゃんへ***

卵管は無事でした!
これだけでもほんとによかったよ!

子宮はそんなに気にしてないかな。
まだ実際に流産とかしたわけじゃないし。
必ずしもこの子宮が流産するとはかぎらないって
先生も言ってくれたし!

ラパロも入院があるのが痛いよね・・。
本当に5日間なのかきちんと確認してできるだけ早くに
日程を組みたいと思うよ。
だんなはいまいち賛成ではないけども・・・(^^;)

検査、お疲れ様!

卵管がしっかり通っていてよかったね♪
ちゃんと検査してみないと、分からないものですね。
子宮のことはまだまだ安心できないけど
手術しないですむ結果がでることを祈ってます(*'-'*)
腹腔鏡検査は5日間も入院しなくちゃだめなんですね。
日程のこととか、考えることがたくさんあると思うけど
旦那様とも話し合って、いい時期にできるといいですね。

おつかれさま!

卵管通ってたんだね!よかった(TヘT)
それだけでもすごく心強いよね。
子宮のことは、早めに検査しておいた方がタイミングをしばらくするにしても気持ち的にゆったりとベビ待ちできると思うな。
でも、仕事してるとなかなか長期の休みって取れないよねぇ。
どこいくの?とか聞かれるし・・・
私の漢方の先生も、妊娠するのに子宮がどうとか卵管がつまってるとか関係ないねん!体がその準備をしたらポッっとできんねん!と言ってた。
流産は心配だけど、わかっていたら覚悟もできる。
がんばろうっ!

お疲れサマヾ(o′C_`o)

検査お疲れ様!!

卵管両方とも通ってて本当に良かったぁぁ(*′∀`*)
私もその結果聞いてだいぶ気がラクになったよ♪
ちゃんと排卵されるんだもんね!!

子宮の方はこれから積極的に検査受けて、
治療法を明確にした方が
気持ち的にも安心だよね(*′-`)

卵管造影は終ったし、
とにかく今はゆっくり過ごしてね☆

卵管造影、お疲れさま!

卵管通っていて本当に良かった~♪
ちゃんと卵子ちゃんは通っていたんだから、タイミングの問題だったり、確率の問題だっただけかもしれないものね!
子宮の方は詳しく検査しなきゃいけないのは大変ですね・・5日も入院はきついしねぇ。
でもあさみちゃんが思ったより元気そうで本当に良かったです^^
私も来週、卵管造影受けることになりました!
お互い、ベビちゃんに会う為に頑張ろうネ♪

ひとまず安心かな。
先月の話を聞いた時には「なんであさみが・・・」ってかなり
ショックだったけど、今はホッとしてるよ。
自然妊娠ができるんだもんね。
いやぁ~よかったよかった(*゚ー゚)

そっか…

検査してみて、びっくりだったねぇ…
こういう写真を見るのは初めてだから、正直、驚いちゃったよ
でも、中隔子宮なら、軽ければ手術も必要ないんだね
他のブログ仲間にもラパロを考えてる子がいるんだけど、
ラパロすると、癒着を剥離できたり腹腔内を綺麗にしてくれるから
その後、妊娠しやすくなるとも言うしね
あさみちゃんは卵管は通ってたんだし、その点はすごく期待出来るよね

もし、不育症に当てはまるとしたら、それはやっぱり辛い事だね
私も2回流産してるから、その辛さは分かる
でも、不育症の人は妊娠を繰り返す事でしか
出産に辿り付ける道が無いのだから
諦めないで負けないで 頑張るしかないんだよ

“諦めなかった人は、絶対に必ず赤ちゃんを抱ける”
私も仲間に教えてもらったこの言葉を信じて、頑張ってるよ

もう一つ、あさみちゃんには心強い占い結果が付いてるもんね♪
絶対にベビちゃんは来てくれるから、負けないで!

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/89-7ddd31d0

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
