fc2ブログ
ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

02 < 2024/03 > 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

悩みましたが・・・

2005-10-03 (Mon) 23:14[ 編集 ]
悩みましたが、ここに書くことにします。


今日は卵管造影でした。

結果からいうと、私としてはかなりショックなことでした。

先生が言うには、

『卵管が通ってる様子がない』

だそうです。
左右両方とは言いませんでしたが、カルテにマイナスマークを2つ
記入したのでおそらく両方とも通ってないんだと思います。

そしてもう一つ、『子宮の形が異常だ』ということ。
子宮は普通は洋ナシのように丸く一つになってるものだけど
私の場合は二つ広がって割れてるような形だと、絵を書いて説明してくれました。
ちょうど植物の双葉のような感じです。
ネットで調べるとおそらく、『双頚双角子宮』か『重複子宮』なんじゃ
ないかと思います。

いやぁ、参りましたよね。
卵管閉塞(いや、先生からははっきりこんなこと言われてませんが)
子宮奇形・・・けっこう絶望的じゃないですか?

凹んでます。
ネットで調べれば調べるほどね・・・。

ただ、希望があるとすれば、今回私がした卵管造影は
一般的に行われれるレントゲンでの卵管造影ではなく
超音波だということ。

これは前もって先生からも聞いていたのですが、超音波による検査は確実ではないこと。
レントゲンによる検査と比べると、詳しい詳細の結果は得られないことなどいうことを聞いていました。

私がネットで調べた結果では超音波とレントゲンの卵管造影の違いは

超音波を用いる方法は、レントゲン装置を用いるわけではないので簡単であること、放射線被曝がないことが利点でしょう。欠点としては若干行う方に慣れが必要、必ずしも卵管全体が見通せるわけではないこと、子宮腔内のでこぼこを見分けるのには少々向かないことがあげられます。



これぐらいなんですけどね。
それでも私が超音波のほうを選んだのは、最初の希望通り、『まずは軽く検査』が希望だったからなんですけどね。
それだと超音波になるんですよ。
痛みもそれほどないし。
すぐに終るし。
でも結果的にレントゲンの卵管造影もすることになるんですけどね。

検査の結果のあと、私は先生に

『私は不妊なんですか?』

と聞きました。先生は

『今回の検査では不妊とは断定できません。
今度の生理が終ったらレントゲンのほうをしようか?』

と聞かれました。
そりゃもしかしたら今回の結果から変わる可能性があるなら
そっちもします!って感じで『はい』と返事しました。
できたら今すぐにでもしたいのに、今度の生理が終ってからのほうが
いいそうなので、レントゲンの卵管造影は来月になると思います。

そして、先生は

『タイミングはしておきましょうね』

と言って、今度は水曜日に卵子の大きさを見てもらうことになりました。
でもさ・・・卵管が通ってないなら卵子を見たって無駄じゃん?
タイミングなんて意味ないやん?
それでもタイミングみるというのはそれは気休め?

なんてことを診察後、待合室で待ってる間に考えてました。
卵管閉じてて希望はあるんやろうか?
子宮の形が変でも妊娠できるんやろうか?

私、子どもができないかもしれないんだなぁ~と
他人事のようにぼぉーと考えていたら、涙が出てきました。
でもまだ受付で今度の予約を取るために待っているところだったので
すぐに涙をふきました。

病院を出てから、検査のあとにばい菌が入らないように抗生物質の
処方箋をもらいに隣りの建物に行きました。

そして家に帰りました。

でも家に入る前に、親友に電話して検査の結果を聞いてもらいました。
友だちに話したことでだいぶ落ち着いたのですが、もうすぐ帰って来る
あっちゃんにはどう話したらいいのかわかりませんでした。

あっちゃんは帰ってくるとすぐに

『病院どうやった?』

と聞いてきました。
私はあっさり

『うん、私不妊だわ』

と言いました。

『・・・・まじで?ほんとに?』

とあっちゃんはいいましたが、私が『うん』というとそれ以上
何も聞いてきませんでした。
そして数分たって、私が我慢できずに泣き出してしまいました。

あっちゃんは黙って私を抱きしめて、背中をぽんぽんと
たたいてましたが、しばらくしてあっちゃんが
『でもさ、状況がよくわからんでちゃんと説明して』
というので、検査の結果や今度また詳しくわかる検査をすることなど
いうと、
『まだ妊娠できないないわけじゃないんだから!』
と言いました。

それからいろいろ話ましたが、結果的にまだ不妊と結論つけるのは
やめようということ、でも二人だけの人生、ということも考えていこう
ということになりました。
って、かなり先走っていろいろ考えすぎてるんですけどね・・・。

ただね、ネットで調べてて少し希望が持てる記事がありました。

卵管造影の検査時期は生理開始後10日以内(つまり低温期)ということらしいです。
高温期だと卵管が閉じてるように見えるらしいです。
実は私、今朝の体温が36.6でした。
そして昨日とおとついが36.19、36.13だったんです。
これってもしかしてもう排卵日なのでは?
生理終って4日目だけど、排卵が絶対ないとはいえないよね?
もし明日もまた高温期なみの体温だったら間違いないよね。

先生にはこのことは検査の前に話しましたが、周期が28日ぐらいの私にその可能性はないだろうと言われました。たまたま今朝の体温が高くなっただけだろうと。

でもでももしかしたらもう高温期にはいったのかもしれない!
だから卵管が閉じてるように見てたのかもしれない。

はぁ、だってそう思うことしか希望がもてないよ。
もし万が一そうだとしても、子宮が奇形なのは間違いないだろうから
どっちにしても希望薄だなぁ。

長くなりましたが、そんな感じです。
もっと言い訳がましく、なんとか希望がもてるようにああだこうだと
ごたくを並べたいのですが、来月の検査が済むまではやめときます・・・。


情けないけど、この結果はけっこうダメージ大きくてつらいです・・・・。
でも検査はしてよかったと思ってます。

ただ、少し自分で考えたいこともありまたここのブログお休みしますね。

そのうち開き直って登場するので待っててください!





























スポンサーサイト



コメント

みなさんへ!

ままこちゃん、ナララちゃん、マギィちゃん、catherineちゃん、さきちん、ゆいなさん、
遅レスですが、書き込み本当にありがとう!
お一人お一人にちゃんとレスをつけられず申し訳ないです・・・。

ここは休んでいましたが、ちゃんと読ませてもらってました。
最初は誰の言葉も聞き入れられない状態でしたが、今では
素直に受け取ることができます。
見捨てないでくれてありがとう(T0T)
他人事とは思えないと、言葉をかけてくれてありがとう。

私はもう大丈夫です、今のところ・・(^^;;
悩んでもしかたないのはわかってますもん!
いい意味で開き直れてます!

まだまだ結果はわかりませんよね。
不妊と決まったわけじゃない!
奇跡、私もあると思います!

どこまで進んでいけるかわかりませんが、先が見えるうちは
くじけず、前進しようと思います!
ここのブログもいいことばかり書かずに自分の苦悩や不安もどんどん
書いていこうと思うよ。

また一緒に進んでいく仲間にしてください!



前向きに

はじめまして。突然の書き込みすみません。

私は長年、婦人科系の病気にかかっていて、子供は無理ではないかと診断されていました。ネットでも医学書でも子供は無理と言われる病気です。また、その長年のストレス等に伴って排卵や基礎体温もバラバラになり病気の事もあったので、医師からハッキリと「子供は無理」と言われました。その時は本当に絶望的になり、でも強がったりと自分で自分がコントロールできない状態になったのですが、一ヵ月後に来るようにと言われた検診の日。なんと妊娠が発覚したのです!奇跡でした。命って医学で証明できないような、こんな奇跡があったりします。
絶望的になってしまう気持ちは痛いほどよくわかりますが、最後まで希望は捨てないで下さいね。
今はゆっくり休んで下さい。無理に元気になろうとせずにゆっくりと前向きに…。希望だけは捨てずに…。

長文&自分の事ばかり書いてすみません…。人事には思えなくて、こういう奇跡もある事を伝えたかったので。

ゆっくり休んでね

あさみちん、体調の方はどうですか?
ブログ見てなんか私まで涙が出てきたよ。
仕事の事や病院の事とか色んな事が重なって精神的にいっぱいいっぱいになってしまったんだろうね・・この機会にゆっくり休んで元気になる事を祈ってるよ。
私のお姉ちゃんの友達が助産師さんなんだけどね、先月私が休養していた時にいろいろな話を聞かされたよ。病院の先生に赤ちゃんが出来にくいと思うから漢方(薬?)を飲み続けた方がいいって言われた直後に妊娠が発覚した人、不妊治療を数年してきたけど授からず、金銭的にも厳しくなって治療を辞めた途端に授かった人とか、妊娠したけど突然赤ちゃんが胎嚢から見えなくなって、流産の確率が高いって言われたけど数週間後に再び見えたりとか・・
こんな風にいろんな奇跡が重なって無事元気な赤ちゃんを産む事が出来るんだと思うよ。
だからあさみちんnにだって充分に希望はあると思う!
でも、ショックで落ち込んですぐには前向きになれない気持ちも充分わかるから、今はゆっくり休んで体調を整えてね。
遠くからだけど応援してるよ!

申し訳ありません

あさみさんの記事内容を詳しく見ずに書き込んでしまったことをとても恥ずかしく思います。
場違いなコメント大変申し訳ありませんでした。

また元気になられて戻ってこられることをお待ちしております。

ブログ管理者様へ

はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。

何て言ったらいいのか…
読んでて、あさみちゃんの気持ちが痛くって 涙が出ちゃったよ…
思ってもみなかった結果を聞いて、ショックだっただろうね
でも、その結果は絶対じゃないし、先生も断定してないじゃない?
だから 「絶対に子供は無理」 って事なんかじゃないと思うよ

もしかしたら、babyちゃんに会う為には
これから色んな検査や治療が必要になるかもしれない
でも、不妊・不育って、諦めたら負けなんだよ 
諦めたらそこで終わっちゃう
「諦めなかったら、いつかbabyちゃんを必ず抱けるから」って
その言葉を聞いてから、私もずっと諦めないで頑張ってるよ
だって、絶対にbabyちゃんに会いたいもんね♪
だから、あさみちゃんも前を向いて歩いて行こうよ!

あさみちゃんの事、ずっと応援してるからね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あさみちゃん、携帯の方にまたメールするね!
病院お疲れ様でした。

待ってるよ

そうか、あまりよくない結果だったんだね。
あさみちゃんの気持ちが伝わってきて、目が熱くなってしまいました。
でも、今回病院行ってよかった。
ずっと手探りで不安になっているよりも、原因がわかってそれを治療した方がずっと前向きになれるよ。
まだ超音波の卵管造影だし、病院によっても診断は違うっていうからとにかくやれるだけのことをやるしかないよね。
もう落ち込んで落ち込んで底までいったら、あとは開き直って気持ち切り替えるしかない。
子供っていろんな奇跡が繋がって産まれてくるんだもん。
希望をもってがんばろう!
あさみちゃんが戻ってくるまで待ってるからね。

頑張って!

あさみちゃん、病院お疲れさま。
卵管造影は、まだ分からないですよ!まだ正確な判断じゃないようだし、ブログで体験談とか読むとある病院では卵管が通って無いと言われ、他の病院では問題なかった・・とかよく聞くし!
何も原因がなくても何年も出来ないご夫婦もいるようだから、原因が分かっていくって事は赤ちゃんに近づいているってこと!
私も今回は本当にダメそうで(たぶん今日生理くる感じ)、同じくいよいよ病院デビュー!
もし出来なかったら・・って考えず、絶対出来るって信じよう!
ここで、愚痴吐いてもいいんだよ!
また気持ちが落ち着いたらでいいから、待ってるね♪
あさみちゃん、頑張れ~力"-ノ ノ ヽ" |/...((φ('ー'*)

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/68-2be49785

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.