ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

このモヤモヤな気持ち・・・・

2007-01-12 (Fri) 14:25[ 編集 ]
もう逆子が直らず、帝王切開と決定してから私の中で今まであえて
気付かないようにしていた気持ちがモヤモヤとしてきました。

以下、ひとりごとのような感じの思いなので見流してください。



私の希望とする出産は、だんなさん立会いで自然分娩です。
でも自分が子宮奇形とわかり、調べるうちにほとんどは帝王切開での出産になることを知りました。

中には子宮奇形でも運よく自然分娩を経験できる人もいます。
できたら自分もそうでありたかったです。

でも逆子になりやすい、早産しやすい、子宮の形がいびつなのでうまく子宮収縮ができない、などということでやっぱり帝王切開になる人が多いのです。

だから妊娠前から自分が帝王切開の可能性が高いことは覚悟してたし、そのつもりでいました。

何かと帝王切開で出産した人の話もよく聞くようにしてました。

だから自分でも帝王切開に対してそれほど抵抗も不安もないつもりでした。

でも・・・・・
いざ帝王切開が決まると、いろんな想いがこみ上げてきました。
一番は、
『女として母として一度も陣痛の痛みや出産の痛みを知ることなく過ぎてしまうのか』
ということ。

ましてや、予定帝王切開となればほんとに出産の痛みなんて感じることができません。
産んだ後の傷の痛みなら感じれても・・・。

先日、母にこうこういわれました。
『帝王切開やとあの産まれた瞬間のすごくすっきりした感覚が味わえないんやね。すごく気持ちいいに』
と。
私はそれを味わうことができません。

そして希望だった、あっちゃん立会いのもとの出産もできません。

自然分娩なら陣痛のときからだんなさんに背中をさすってもらい、産まれるときまで一緒で、妻が苦しむ姿、赤ちゃんが産まれた瞬間を夫婦二人で経験したからこそ、妻一人で産んだという感覚ではなくだんなさんも一緒にがんばったという一体感が生まれるということを聞きます。
夫婦二人で産んだ、夫婦で出産を経験した・・・。

これが私の希望だったんだけどな。
予定帝王切開ではほんとに立ち合いも無理だし、私が苦しんでる姿もあっちゃんは見ることはありません。
陣痛もなくほんとに簡単に産んじゃったって感じになるのかな。
出産が簡単なものだとあっちゃんには思ってほしくないんだけどな。
せめて術後のしんどさで出産の大変さ、帝王切開でも辛いことを感じてくれればいいと思うしかないかな。

気持ちの中では予定帝王切開なら、前日から心の準備ができるし、臨月に入ってからいつ陣痛くるだろう?いつ産まれるだろう?というそわそわした気持ちも持たなくていいから気分的には楽やんって思うところもあります。
保険だって利く。
マイナス面ばかりじゃないよね。


でもお正月、あっちゃんの親戚がなにげなく言った一言に動揺しました。
『帝王切開だと産まれてきた子どもに自然分娩ほどの愛情がもてないかもね』
と。
その人は二人子どもを自然分娩で産んでます。
あー、これは自然分娩しか知らない人の心ない言葉だなって感じました。
この言葉にドキッとはしましたが、産まれてきた子どもに愛情が持てないなんてことあるわけない!と言い返してやりたかったです。
さすがにそれはできずに愛想笑いしかできませんでしたが。

こういうことを言われたと後であっちゃんに言いました。
するとあっちゃんは、
『何も産む方法だけで子どもへの愛情が決まるわけじゃない。
妊娠してから今までお腹で育ててきたことだけでも十分愛情が湧くことだよね。
あさみは今、お腹の赤ちゃんに愛情がないの?あるでしょ?
それが帝王切開だからって薄れると思うの?
そんなこと言ったら産むこともお腹の中で育てることもできない俺ら男はどうなんの?
愛情が最初からないって言われてるみたいなもんじゃん。
そんなことはないんだから、大丈夫やで気にするな』

と言ってくれました。

私だって産まれてきた子どもに愛情がないなんてこと思ってないけど、中にはそういう偏見でみる人もいるのかなって少し悲しくもなりました。
今は帝王切開なんて珍しいことじゃないのにね。

こういうモヤモヤした気持ちはまだすっきりとはしませんが、もう帝王切開と決まった以上、余計なことは考えずにおきたいです。

もしかしたら二人目は自然分娩できるかもしれないしね!
(相当運がよくないとだめだろうけど。。。。)

なによりベビちんが無事生まれてきてくれることを母として優先しないといけないはず!
私の狭い小さな子宮を選んできてくれたこの子を無事この世に送り出してあげることが一番だもんね!

コメントをくれた人が『産まれてしまえば分娩方法なんて関係ないですよ』と言ってくれた言葉にすごくほっとしました^^

幸い、帝王切開でできるだろう傷についても私はまったく抵抗はありません。
あっちゃんも気にしないって言ってくれてるし。
むしろその傷こそが私が産んだっていう証になるんだと思っています。

よし!がんばってお腹開くぞぉー!!(笑)

そうそう、医科大の担当先生から自宅のほうに電話がないのでおそらく個人病院での私の受け入れがだめだったんだと思います(/TДT)/あうぅ・・・・
出産は医科大で決定かな。
次回の検診16日ですが、医科大いってきますね。
そして分娩日決めてきます!

スポンサーサイト

コメント

あかねちゃんへ♪

うんうん、そういう話もよく聞くよね。
あっちゃんとももし立会いになったらって話をしたけど、あっちゃんはあんまりそういう感覚はないみたい(^^;;

でもあっちゃんがよく言うのは、あかねちゃんの言うように待合や喫茶店で生まれるのをドキドキしながら待つっていうシチュエーションがいいみたい(笑)
まぁ、その通りになりそうなのでいいんだけどね(^^;;

産んだ後、あっちゃんがなんて声をかけてくれるかが楽しみだよね。
赤ちゃん見て、泣いてくれるのが一番いいなぁ~。

東京タワーのドラマとか見てると男の子でもいいなぁって思うよね^^
でも今はもう男の子が楽しみでしかたないよぉ♪

otamaちゃんへ♪

親戚の人も悪気があってのことじゃないんだけどねぇ(^^;;
あれぐらいの世代の人ってそういう偏見もってそうだもんもねぇ。

うん、私も産む方法なんてすぐに育児に追われてたらあんまり考えないんじゃないかって思うよ。
愛情もほんと育ててく過程ででかくなるもんだよね。
わんこもそうそう^^
まずは早く育児になれて、我子をかわいいと思える余裕ができるまでがんばらないとね!
ありがとうね、oatmaちゃん!

こんばんは^^

あっちゃんの意見、本当に力強いですね!!
そうですよ、帝王切開だろうが自然分娩だろうが愛情に変わりはないですよ~!!
愛情がもてないわけない!!
子どもを授かることすら叶わない人から見たら、親戚の方の言葉はとてもひどい言い方だと思ってしまいます・・・。

立会いですが・・・感動するだろうし旦那さんとふたりでがんばった、という実感はもちろんあるんでしょうがわたしのところは立会いは希望してません(まだ妊娠もしてないわたしが言うのもなんですが^^;)。人によってはだめな人もいるみたいですね、うちの旦那がそうです。
病院の先生から、立会いの前には見たことによって今後セックスできなくなってしまう男性もいるという説明を受けるそうで、わたしの友達はそれで旦那さんと話し合った結果立会いをやめました。産まれる瞬間を見たことによってショックを受けたり「子どもが産まれてくるところ」として見てしまう男の人もいるそうですね・・・。
わたしは旦那さんには待合室でおろおろしながら待っててくれるだけで十分だと思っています。
でも「がんばったね」の一言は欲しいです^^

あと少しですね、ドキドキします><
楽しみですねv

わたしも最近は男の子が欲しくなってきました。
母と息子のテレビ番組をよく観るからかな。

親戚の人、ひどいねぇ!!
私は幸いにも自然分娩だったけど、例え帝王切開だったとしても愛情なんて変わらないよ!
私は正直、最初の1ヶ月は子供を可愛いと思える余裕さえなくて、やっぱり産んだだけで愛情って芽生えるものじゃないんだなって思ったの。ワンコもそうだと思うけど、育てていく過程でどんどん愛情が増していくものだし、男の人だってそうだもんね。
帝王切開だってとても大変なことだと思うよ~心無い人の言葉なんて気にしないで頑張ってね!

こぶたちゃんへ♪

初めまして!
コメントありがとう♪

そっか、帝王切開になりそうなんですね。逆子かな?
私はどうせ帝王切開になるなら、もう楽して産みたいって開き直ってます(^^;)
どうせ出産の痛みを知らずに済んでしまうなら陣痛の痛みもしりたくないので、さっさと予定帝王切開で行く気満々です!
とはいえ、予定を決めてもそれまでに陣痛が来ないって保障はないのでなんともいえないけどね(^^;)
それならそれで陣痛だけは体験できたと思えるし^^

今はとにかく無事にベビを生むことができるなら、帝王切開でもなんでもいいかなって思ってます。
なにより、早く会いたいですもんね♪

こぶたちゃんも決めてしまえばかなり楽になりますよ^^
産む方法なんて産んでしまえば関係ない!っていう先輩ママさんたちの言葉が何より自信になりますから。

なみへ♪

なみも帝王切開だったもんね。
やっぱり経験者からすると分娩方法なんて産んだ後にはきにならないもんなんだね^^
確かに産んだあとの痛さや、育児なんか考えたらいちいちそんなこと振り返っておれないか(^^;)
私もやっと会えた!って感動ができればいいな。できるよね!

分娩日が決定したらまた連絡するね!

たかこちゃんへ♪

私の周りには意外にも帝王切開の人が多くてさ、帝切の利点とかもいろいろ聞いてるから怖いとかそういうのはまったくないんだけどね。
ただ、自然分娩への気持ちの問題だよね(^▽^;)
一度でいいから経験はしてみたいっていう。

たかこちゃんのだんなさん、感動がなかった、なんてこと言っちゃいけないよね(^^;)
たかこちゃんはすごくがんばったのにね。
でも男の人って立会いしないと実際の感動なんてほんとに感じることなんてないんじゃないかって思うよ。
うちも産んだあと、あまりにあっけなすぎて同じこと言うかもね( ̄へ  ̄ 凸

二人目が逆子じゃなくて自然分娩の可能性があるならしてみたいよね。
これまたリスクは伴うだろうけど。
でもうちの近くの病院も1回目帝王切開でも2回目自然分娩で産ませてくれるところあるんだって!
もしそのときがきたら考えてみる価値ありだよね!

星良ちゃんへ♪

星良ちゃん、こんちわ!
こちらこそ年賀状ありがとう!
また今年もよろしくです♪
ほんといろいろアドバイスもらいたいもん!

そうそうミルクと母乳についてもよく聞くよぉ。
やっぱり昔の人というか自分の母親世代はそういう偏見が多少あるよね。
でも自分の育児に自信をもっていかなきゃね!
今は自分が母親なんだもんね!

帝王切開も立派な出産!今は素直にそう思えるよ^^
大変さはかわらないもんね。
だいぶモヤモヤもすっきりさ^^

あっちゃんがけっこうまともなことを言ってくれたのでこのときはうれしかったよ♪
産まれてくる我子にめいいっぱいの愛情を注いであげたいとほんと思います♪

はじめまして、りんごさんのブログからお邪魔しましたこぶたです。

私も同じく帝切になりそうです。
最終決定は私にゆだねられていますが、
お医者様には「陣痛来るのを待ってもいいけど、
赤ちゃんが出てこられない可能性もあるから、危険にさらすことになるよ・・」と。
私もあさみさんと同じ考えが頭にずっとありました。
出産の苦しみを経験することなく過ごしてしまうのか・・。
そしてもし二人目を授かったとしても・・。

自然に陣痛が来るのを待ちたい気持ちもありますが、
それは単に私のエゴなんじゃないか。

周りの人は帝王切開をすすめてくれます。もちろん主人も。
最終の返事は1週間後ですが、複雑です。

赤ちゃんを授かっただけで、幸せなことなんだから、
この子の為にも頑張らないとね。

わたしも帝王切開になったけど、産まれてから分娩方法なんてあまり気にならないと思うよ~!!それよりも産まれてきてくれてやっと会えてっていう感動と育児に追われる日々でそれどころじゃなくなるかも(*^ 0^*)旦那さんの言葉はほんと嬉しいね!!
確かにどんな方法でも妊娠してる間ももちろん生まれてからも子供を愛してるのは変わりないしね!!
また日にちきまったら教えてね!!

帝王切開だからって何も悪いことでもないし、利点もあるよ~!!
あさみちゃんが言うように誕生日が決めれるし、どきどきしなくていいし!
私は決めたはずが1ヶ月早まったけど(;^ω^)

私も実は立会い希望だったんだよ
双子だってわかってからも自然分娩が出来るかもと思ってたけど結局逆子だったし緊急だったし
生まれたあとだんなさんに、「感動がなかった」って言われたのはすごいショックだったけど・・・
あさみちゃんのだんなさんはちゃんと理解してくれてるし、安心して帝王切開してね

2人目自然分娩出来る可能性あるよ~!!
病院によるかもしれないけど、私が行ってた病院は出来るみたい
私も3人目、自然分娩でいけるなら産みたいなぁ~~(゚ー゚*)

あさみちゃん、お久しぶり!!!
年賀状ありがとうね♪今年もよろしくね!!

余計な事言うヤツはほっとけ!!
てか、なんでそんなこと言うんやろうねぇ。もう信じらんない!!
出産方法だけじゃなく、産まれたら今度は母乳育児かミルク育児かで言われたりするもんなんだよ~・・・(気を悪くしちゃったらごめんね^^;)
長男は混合やったから、知らんおばちゃんに「あら、混合なの?ママ、おっぱい出ないんだ~。(長男にむかって)かわいそうにね~。ダメね~ママ」とか言われたしさ。
むかついて、文句言い放ってすっきりしたけど(笑)。

2回とも自然分娩してるあたしが言ってもいけないかもやけど、あたしの友達は2回とも帝切です。
産後の痛みがかなり大変そうやった。
帝切も立派な出産だよ!
むしろ、自然分娩よりも大変だしすごいと思う。
旦那さんが言ってくれた言葉を読んで感動したよ♪
そんな旦那さん一緒になれてあさみちゃんは幸せ者だね☆
そして、そんな旦那さんと心優しいあさみちゃんとの間に生まれてくるベビちゃんも幸せ者だ!(*^0^*)

うちの次男坊と同級生のお子の誕生、心から楽しみにしてるよ!
ファイトだよ~!!!≧▽≦

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/268-33a3fd92

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
