ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

病院報告、また不安要素・・・?

2007-01-10 (Wed) 15:09[ 編集 ]
今日は天気もよく、ベビ布団を軽く干しました。

体調は良いです^^
お腹の張りも頻繁でもなく時々という感じ。
胎動も相変わらず激しいです。

逆子なので時々、胃の横辺りにベビちんの頭がもっこり膨れ上がってきます(笑)

さてさて、昨日は年明け初の検診でした、(医科大にて)





年明けということでいつも以上に激混み・・・。
14時予約でしたが、名前を呼ばれたのは15時30分。
ありえへん・・・

先生はいつもの女医さん。
まずは内診です。
子宮口も問題なく、早産の気配はありませんでした^^

次は超音波。
ベビちん逆子。
頭のサイズ、お腹のサイズ、大腿骨のサイズ・・・結果、ベビちん推定体重は2000超えてました!!
2200から2300程だって!
標準に近づいてきたよぉ!
前回の検診から10日ほどで500グラム程増えてくれたみたいです。

現時点で2000超えてくれてかなり安心。
早産で今産まれてもすぐに体重は取り戻せそうな範囲まできました。
ほんとに良かった(´▽`) ホッ

ただ、ただですね・・・・
推定体重は問題ないとしても、ベビちんの頭に問題ありです。
どうやら身体の大きさに対して頭が小さいらしい。
とはいえ、先生いわく、逆子ちゃんはどうしても頭が小さい数値で表示されるそうです。
実際産まれてみれば普通なことも多いみたい。
でも頭が小さいなんて聞いたら不安になるよね・・・。

『もしこのまま頭小さめで産まれた場合、赤ちゃんに何か問題ありますか?』
と聞くと、先生は
『特に問題はないし、みんな普通です^^』
と答えてくれました。
特に何か障害があるとかいうのではないみたいです。
安心していいのかしら??

先生が心配していた羊水量も私はもともと羊水が少ないらしく、それでもベビちんはちゃんと成長しているし、少ないなりにもあるにはあるので問題はないそうです。

そして昨日は分娩予約の話もされました。
でも私はまだ個人病院か医科大で産むか決めてません。

できたら個人病院がいいし、一度近いうちに個人病院に行こうかと思ってる話を先生にしたら、
今のベビちんの状態(頭小さめ)では個人病院のほうにお返しすることは出来ないかもしれないといわれました。

そして一度、この担当の先生から個人病院のほうに電話をして私の状況を話し、受け入れ可能かどうかと問い合わせえてくれることになりました。

それでもし個人病院が引き受けてくれそうなら、自宅のほうに電話をくれるそうです。
もし断られたら1週間後の16日に医科大へ行き、分娩予約してきます。

たぶん、個人病院の先生、慎重派だから断られそうだなぁ・・・

そして個人病院で産もうが医科大で産もうが、どっちにしても決定したことがあります。
それは・・・

帝王切開出産!!

いやぁ、ついに決定しちゃいました(^^;)
しかたない逆子だもんね。
いいんですいいんです、もともと覚悟はしてました。

そしてこのまま緊急に出産にならなければ予定帝王切開出産です。
個人病院も医科大も37週後半から38週でないと産ませてくれません。
私としたらできるだけ長くお腹にいてほしいので38週後半の2月1日か2日に指定して産みたいところです。
なんとなく数字のゴロが良いと言うか、きりがいいというか(^^;

とりあえず、いつ産むかは今度の検診で決まります。
その前に個人病院か医科大かも決まると思うけど。

あと昨日はNSTもしてきました。
途中、ベビちんが激しく動きすぎて心拍がどこかに行ってしまい、看護師さんをあわてて呼ぶ羽目にもなりましたが(^▽^;)
ベビちん、元気な証拠だね!

頭の大きさはやっぱり心配ですが、ほんとにやばい状態なら先生も検査するだろうし、今のところ大丈夫だと信じます。
なんせもうあと1ケ月もしないうちに産まれるもんね!
あとは推定体重が38週までに2500超えることを祈るだけです!




*********************************************************
1月1日出産予定の親友ですが、まだ産まれないのでついに明日、入院して陣痛促進剤を使っての出産になりました。
うぅ、促進剤はできたら使いたくなかったよね・・・。
すぐに子宮口も開いてポンッと産まれるといいね。
がんばれー!みき!!




スポンサーサイト

コメント

たかこちゃんへ♪

うん、帝王切開決まったよぉ(^^;)
今のところきっと予定帝王切開だけど、私もいつなんどきたかこちゃんのように緊急になるかわからないよ!

私の周りは比較的帝王切開の人が多くて、いろいろ話も聞くんだけど大変だった人もいれば全然らくだった人もいて、これも体質とかで個人差なんだろうね。

たかこちゃんはベビのフォーマルはタキシードにしたんだね!
いいねぇ♪かわいいよ!
私は一応二人目、女の子を意識してどっちでもいけそうなので考えてみた(^^;)
でも確かに顔によってはかわいいのは似合わないこともあるよね・・・。うちの子どうだろう??
とりあえずまずは退院のときに着せてみるよ!

NSTは私は入院してるときに毎日してたんだよね。
心音とお腹に張り、胎動をみる機械だと思うんだけどね。
あれでお腹の張りとかがはっきり分かっちゃうから入院のときは早く退院したくてお腹の張りをなんとか計測されないようにしたかったんだけどね。嘘発見機みたいな感じでばっちり計測されちゃうからごまかせなかったよ(^^;;
次回の検診のときもするみたいだけど時間にして40分くらいかかるからちょっとめんどくさいのもあるけどね・・。

ミキプーちゃんへ♪

初めまして♪コメントありがとう!

逆子で帝王切開、経験を教えてくれてありがとう!
今はそんな意見がすごくすごく心強いです^^

やっぱり頭は小さめって言われたんだね。
そっか、産まれてからも小さいんだね。
私も小顔でいいじゃんって思うようにしてるよ(笑)
心配なのは何も障害などがないことだけ。
大丈夫だよね!

産んでしまえば分娩方法なんて・・・私も産んだあとはそう思えるかな。
覚悟はしててもやっぱり普通分娩したかったっていう気持ちはあるもんなぁ・・・。
でも何よりベビを無事産むことが大事なので今はもう帝王切開にむけて準備していきます!

ほんとにありがとう!

かつひこくんへ♪

コメントありがとう♪

ほんとあっという間にもうすぐベビともご対面!
お腹の中にもうひとつの命・・・私も不思議だよぉ!
今は私の身体に二つの心臓があるんだもんね。
どっちかというと、胎動をみるかぎりではお腹の中にエイリアンがいるみたい(笑)
確かに男の人は経験できないことだけど、外からでもお腹の命は感じることができるからかつひこくんが将来、奥さんが妊娠したときには一緒に胎動や命の存在を感じてくれるといいなって思います^^

帝王切開決定したんだね!がんばってね!!!!!
私は予定帝王切開が緊急帝王切開になったけど(´ー`A;)
それでよかったのかなーと思ってるよ
逆子だったしふたごだったし仕方ないけど、自分の負担は減るのかな
あとが痛みとの戦いだけど、過ぎてしまえば!だよ!!
安全に産むことだけを考えないとね(o´∀`)o._.)

赤ちゃん服の水通しもしたんだね~
あれって幸せな気分になるよね!私は最初だけだったけど
お母さんがくれた大量の服に、何回洗濯機回しただろう・・・何日かかっただろう・・・
でもたくさんあるのはありがたいよねぇ~

フォーマル、私はやーっと買ったんだけど、タキシードにしたよ!
うちの子たちホント男らしい顔してるので、かわいいのは似合わないわ Σ(´`lll)
退院するときにまず着るのかな?楽しみだね♪
ラップクラッチ2着ずつ持ってるけど使いやすいよ!かわいいしね~^^

そーそ、NSTって私したことないんだよね
心音聞くやつなのかな?おなかの張りも調べたことないしヾ(・ω´・。)ォィォィ
そんなんで出産しちゃったよー!!

私も帝王切開でした

はじめまして~。ずっと読ませていただいてます。
現在6ヶ月の女の子を子育て中のミキプーと申します。

私も逆子で帝王切開したんです。
そして、妊娠中やっぱり頭が小さめって言われました。
でも、先生は「小さめだけど中身はたくさん詰まってるよ」なんて言ってくれましたが。

産まれてみてやっぱり普通より頭小さいです。
成長曲線でグラフがなくなるほど小さいです。
でも、被れる帽子があまりないってだけで普通に育ってるので、
あさみさんのベビちんも大丈夫ですよ、きっと!
今は小顔ブームなので、逆に「頭小さくていいねぇ」なんて言われたりします。

私もできれば普通分娩したかったってのもありましたが、
逆子での普通分娩のリスクを考えて帝王切開を決めました。
産んじゃえば、分娩方法なんて関係ないなぁと思えます。
時々ママさん同士で話す時に陣痛の痛さとかの話になると、
参加できないのがちょっと寂しいくらいかな。

元気なお子さんが産まれますよう祈ってます。

あけまして

あさみさん、こんばんわ。
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

コメントしてくれてありがとう。
僕がコメントするのも久しぶりだから
ちょっと緊張しています。
ベビちんも少し来ないうちに大きくなって
もう少ししたら産まれるんですね。
とっても楽しみにしています。
ベビちんのお洋服もいっぱいで
すごくいい写真だなって思いました。
お腹の中にもう1つの命があるのって
どんな気持ちだろうって不思議に思います。
こればっかりは女性にしかわからない事ですよね。
無理しないでゆっくりと出産まで過ごして下さい(*^^*)
あっちゃんとふぁんた君にもよろしく言って置いてね。
また遊びに来ます。おじゃましましたm(_ _)m

るいちゃんへ♪

るいちゃん、あけおめ!
今年は出産、育児イヤーだよん♪
お互いがんばろう!んでママ友でよろしくです!

帝王切開決まったけど、ほんと無事産まれてくれるならって感じです。
ただ、やっぱりこれでいいのかって考える部分もあってね・・・。
またこの気持ちのモヤモヤは日記で書こうと思います。

分娩予約は個人病院のほうは20週までにしなきゃいけなくてさっさとしてあったんだけどね。
医科大のほうは今ぐらいのギリでもいいみたい。
せっかく個人病院で予約したけど解消することになりそうだぁ・・。
るいちゃんも里帰りかどうかで予約迷うよね。
私は産んでから帰るけど、どうせ希望してた個人病院で産めないなら里帰りで産んでおけばよかったなんてことも考えちゃったけどね(^^;)

花楓ちゃんへ♪

こちらこそ、今年もよろしくです♪

私の希望が通ればほんとにあと3週間で出産だよぉ!
帝王切開なのはもう妊娠したときから予想はしてたしね(^^;)
しかたない。

どっちにしてもちゃんと無事元気に産まれてくれることだけが願いです。
あとは緊急にならないように出産日を待つだけかな(^^;)

MKちゃんへ♪

あけましておめでとう!!
今年はMKちゃんもママ年だよん♪
私が産んだら今度はMKちゃんの番だし、楽しみだね♪

推定体重、2000超えました!
ほんと安心したよぉ。
あと500グラムぐらい増えてくれれば理想かな^^

もともと帝王切開だろうと思っていたし、抵抗はないんだけど、やっぱりいろいろ考えるところはあってさ。
またそういう気持ち、ブログに書いてみようと思います。

個人病院なら無痛もあったんだけどね。
でもでもせっかく自然分娩できるなら、一度は陣痛や出産の痛みを経験しておくほうがいいって!

マギィちゃんへ♪

あけおめ!!
年賀状ありがとう!かわいい二人の様子がよくわかったよん♪
私も来年は子ども入れての写真だな。

うん!体重が2000超えてくれただけでもすっごい安心。
あとは500ぐらい増えてくれるといいなぁ^^
頭の小さいのは少し心配だけど、生まれたら普通だって先生もいってたし(時に問題のときもあるみたいなんだけどね)大丈夫だと信じるよ!

私の希望で2月1日か2日で出産できたらもうあと3週間しかないんだよね。
ほんともうすぐだよね・・・。

姫ちゃんへ♪

超音波、確かに話を聞くと推定体重とか産まれてから全然違った人もけっこういるしね。
特に逆子は推定より生まれたときのほうがでかいらしいよ(^^;)

頭もそんなに心配するほどでもないみたいなんだけどね。
別に自然分娩じゃないから頭の大きさとかあんまし関係ないしね。
むしろ小顔でいいじゃん、なんて考えてみたりする(笑)

ほんと私の希望で2月1日2日で産めるならもうあと3週間だよぉ!
ドキドキだね!!

べるっちへ♪

あけました、おめでとう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今年もよろしくね!

風邪はもう大丈夫??
私は入院する前に引いただけで今のところ大丈夫よ!
今の時期だけは風邪はさけたいのだ・・・・。

帝王切開だけは決まっちゃったよ。
もう逆子が直ることはないみたい。
くそ、私のちっこい子宮め!

たぶん、医科大で分娩予約にやりそうだよ。
もうそろそろ覚悟決めるか(^^;)

kanaちゃんへ♪

決定しちゃいました、帝王切開・・・。
ほんと最初から最後まで逆子だったよ(^^;)
まぁ、子宮が小さいのでしかたがないとえばしかたがない。
確かに予定帝王だと準備がしやすいもんね。
でもせっかく日程決めももしそれまでに産気づいちゃったら意味ないけどねぇ(ーー;)

NSTは入院中も毎日つけてて、あれだけがベビの心音がきけるから唯一の楽しみだったなぁ♪

kanaちゃんもあともう少しだね!
ほんとにがんばろうね!

あさみちゃん明けましておめでとう♪
今年はお互いママになる年!2007年もヨロシクね♪

出産が近づいて来たねー!
あと1ヶ月もないなんて!!ドキドキだよ~!

帝王切開が決定したんだね。
きっと自然分娩も帝王切開もそれぞれに大変さがあると思うし
でも無事に産まれてくれるならどっちでもいいよね。
あさみちゃん、頑張ってね!

分娩予約って臨月でもいいんだね~!
なんかウチの病院、次の健診までに決めてくれって言ってるんだけど
病院によって違うのかなあ?
里帰りするかしないかで迷ってる最中だから
次(2週間後)までに決めろって言われても・・・って感じだよー( ノД`)

昨日は、コメントありがとうねー
遅くなりましたが、あけましておめでとう♪
今年もよろしくデス。

帝王切開が決定したんだね。
しかも、2/1あたりって言ったら
もう1ヶ月ないじゃないー
あぁ~。早いなぁ~
ベビちゃんが来てくれて、おめでとう!って言ったばっかりだと
思ったのになぁ。

赤ちゃんスクスク育っているようで、安心だね。
もう、すぐ会えるんだね。ドキドキ☆
もう少しだけど、体調崩さないように気をつけてね!!

順調に成長していて良かったね~。
2000超えれば、いつ出てきても大丈夫さ☆

帝王切開で無事に生まれるなら問題なしですよ。
私もそろそろ出産計画を考えないと・・・。
うちは自然分娩以外にも誘発とか無痛とか選択肢が結構あるので
考えてるところです。悩む・・・^^;

明けましてオメデトウー!!

ベビちん順調で良かった:)
そして、2000g突入オメデトウ♪
2000いくとほんと安心だよーvv

エコーはあくまで推定だから心配しすぎないでね!

出産まであと一ヶ月もないんだね。
あーん!
私がドキドキしてきちゃったYO☆

頭小さいんだねーでも、超音波なんて、推定だもん!
ゆうなんて、頭、大きいって言われたよ^^;
確かにでかかった・・・。今でも体のわりにでかい。
でも、問題ないよ~(笑)
帝王切開かぁ・・・。予定だと、横切りだろうし、産声も
聞けるだろうから^^
私は、産声聞きたかったなぁ。緊急だったから、意識朦朧で
聞いてないの・・・・。
術後は大変だけど、大丈夫!大変なのは、自然に産んでも
同じだしね^^
いよいよだね~!!
私までドキドキだー。

遅くなりましたが、明けましたね、オメデトウ(笑)
私ったら、年末年始に風邪引いちゃってました^^;
今年もよろしくデス♪

帝王切開、決まったんだね!
もう分娩予約するとこまできたかー。シミジミ。
ここにきて、ベビちんたらスクッと成長したね。
とにかく健康で出ておいで~☆
あさみちゃんも風邪ひかんように十分気をつけてネ!

をを~。ついに決定したんですね!
でも緊急帝王切開じゃない分、負担は最小限で
済むのではないかな?って思います。頑張ってね!

私も昨日NSTつけてきました♪
私のベビちゃんも胎動が凄くて心音の確認が
大変でした><

お互い頑張ろうね♪

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/267-6e005745

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
