ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

哺乳瓶消毒とリフォーム下着

2006-12-15 (Fri) 11:34[ 編集 ]
久々にこっちは晴れです♪
やっと洗濯物が乾くぅ、( ̄▽ ̄)V いえーい!

退院してきてから極力安静にとは思っているのですがやっぱり家にいると動いちゃいますよね(^^;)
それでも入院前に比べたら無理はしてないつもりですが。

自宅安静ということでいろいろ断念しないといけないことが出てきました。
まずはマタビクス。
逆子だから余計にしちゃいけないけど、もう参加できません(T_T)
ウォーキングもだめ。
そして年末に予定していた実家への帰省もやめておくことにしました。
替わりにおかんがこっちに来るそうです。
大掃除も私はほとんどできません。全部あっちゃんにお願いしないと。

でもどうしてもあきらめれなかったのは結婚式をしたレストランでのクリスマスのディナー!
これは絶対行くもんね!( ̄‥ ̄)=3 フン


さて、妊娠後期に入りこの日曜には9ケ月に突入です。
ベビちん用品も着々と揃ってきて(まだチャイルドシートやラックなんかの大物は買ってませんが)残りの物を揃えるのにどういうのを買えばいいのか悩んでいます。







まずは哺乳瓶消毒の関する物。
今はレンジでチンするものがけっこう主流だとか。
でも私は先輩ママさんが使っていたミルトンの付け置き消毒タイプにしようかなと思ってて。
なんでそっちにしようっていうのは特に理由はないんだけどね(^^;)
でもレンジでチンも簡単そうだしなぁとは思うわけで。
みんなはどうしてますか?

あとは産後のリフォーム下着。
実際どこまで必要なのかと・・・。
産んでその日からつけるもの?
それだと腹巻タイプのお腹にまだ負担がかからないような感じのものが必要だよね。
そして今度は産後1週間から使用できる少しきつめのウエスト引き締め強化タイプのニッパーだよね。
そしてそのあとは本格的な補正下着みたいなガードルやろ?

時期によってそれぞれのタイプを用意すべきなのかなぁと思いまして(^^;)
話を聞くともちろんリフォーム下着はしたほうがいいに決まってるけど結局お腹がしんどい、動きにくいとかでサボっちゃう人も多いとか。

ほんとどこまで必要なのかと悩んでしまうのです・・・。
買うなら早く買わないとまたいきなり入院ってことにでもなれば困るしね。

よろしければアドバイスください♪


さぁ、今日は年賀状を仕上げようと思います。
もう長時間パソコンに向かっているのもお腹が張るのでちゃっちゃっと片付けちゃうぞぉ!!

スポンサーサイト

コメント

みきへ♪

心配ありがとうね♪
メールしたとおりだから^^

みきはほんともうすぐだな。
そろそろおしるしなんてのもあるかもね。
早くみきからメールがこないか楽しみにしてるのにぃ。

腹の写真は鏡の前で自分で撮るのだ!

私もみきの一ヵ月後ぐらいにベビちんと対面かなぁ^^
はやくなぎさとらっくんを会わせたいぜ♪

kaokaoちゃんへ♪

初めまして♪
コメントありがとう。

今までも見ててくれたんですね^^
そして同じ子宮奇形ということでこうしてここを見つけてくれてうれしいです^^

そして妊娠おめでとう!
同じように子宮奇形で不安に思ってる人にはこの妊娠報告がなによりの励みになります!
不安なこともあるけど、信じてがんばろうね!
またいつでも遊びにきてください♪

ayaちゃんへ♪

助産師さんがそういうならレンジが良さそうだねぇ♪
とりあえず、産後、哺乳瓶の使用頻度を考えて何を購入しようか決めようと思うよぉ!
でも買うならレンジかなとは思い始めてきた(^^;)

私の友達も母乳の子と母乳じゃない子とではかなり体型に差がでてるよ(^^;)
でもなぁ、私はもとが太いからたぶん母乳でもそれほど痩せないと思うよぉ。
母親もそんなかんじだったし(笑)

でもなるべく完母でいきたいから、なんとしててでも母乳がでてくれるといいなぁ。

kanaちゃんへ♪

kanaちゃんのブログ、しばらくお休みになってから心配してたよぉ。
特に何も問題ないんだよね?

kanaちゃんはもう哺乳瓶消毒も購入済みなんだね!
私はみんなの意見を参考に、産まれてからどれにしようか考えることにしたよ(^^;)
煮沸でも十分いけそうだしね。

下着も帝王切開のことを考えてこれも後購入。
私もサイズが心配だしね(^^;)

あと最近はやっとベビドレスを注文しました。
もうすぐ届くかな♪
これでほぼベビ用品はそろったはず。
あとは大物、チャイルドシートとかなか。
まぁこれも生まれてからでもいいんだけどねぇ(^^;)

のんちゃんへ♪

下着、やっぱり帝王切開だとすぐには無理だよね。
生んでからで十分かな。
それから考えるよぉ。

哺乳瓶消毒も生んでからの使用頻度次第だよね。
煮沸でも十分いいみたいだし、これも様子見だな(^^;)
私、新品のもらいものの哺乳瓶が4本あるんだよね・・・。
全部ちゅちゅなんだけど、消毒でいくならのんちゃんの言うように安いほうのちゅちゅにしよかな♪

MKちゃんへ♪

ディナー、楽しんできました♪
ほんと美味しくて胎教にもばっちりだったかも!
ベビちんやたら動いてたし(笑)

私も極力ベビ用品は必要最低限に、って思ってるから本当にいるものいらない物見極めたいんだよね。
でもそれもいざ使ってみないとわからないしね(^^;)
だからちゃんと産まれたら準備した物の中でよかった物いらなかった物報告するね!
待ってね♪

MKちゃんもその後、順調ですか?
ここにこうしてきてくれることを考えたらきっと順調だね!
よかった^^

姫ちゃんへ♪

そっかぁ、ミルトン臭いもあるんだね。
病院では何つかってるのかなぁ。

とりあえずみんなの意見を参考に生まれてから考えることにします(^^;)
私もできたら完母でがんばりたいから、なるべく哺乳瓶は少なく行きたいもんね。

下着もやっぱり産後のサイズ気になるよねぇ。
私も帝王切開の可能性大だからすぐには装着できないと思うし・・。
これも生んでしばらくしてからのほうがよさそうだ(^^;)

やっぱり先輩ママの意見はありがたいねぇ!
助かります!

みやこへ♪

哺乳瓶消毒はとりあえず生んでから考えることにした。
しばらくは煮沸でも十分みたいだし。
食洗器はもらえるっていっても相当中古よ?
メーカーもどこかわからんし(^^;)

下着は確かに帝王切開だとすぐには無理だよね。
でもまったくしないよりは産後2、3週間後ぐらいからでもしたほうがいくねぇ?私はがんばるわ!
とはいえあの学生時代に購入した補正下着が産後とはいえ私のサイズに合うとお思い??
きつすぎで死んじゃう・・。あっでもボディスーツならいけるかな(笑)

otamaちゃんへ♪

ディナー楽しんできました!
もうこれで思い残すことはないわぁ(笑)
あとは安静にゆっくり過ごします!

そうそう入院してるときに出産した人たちが言ってた。
産んでも思ったよりお腹は凹まないって(^^;)
やっぱりそうなんだよね。
私も帝王切開の可能性が高いし、すぐに付けれることはないと思うから産んでから購入しようと思うよぉ。
出産半年が勝負なのね!
苦しくてもそれぐらいはがんばって装着できるようにがんばろう!

哺乳瓶消毒もこれまた生まれてからかんがえようとう思うよ。
みんなの意見を聞くとほんとためになるよね!
ありがたやありがたやm(_ _"m)ペコリ

ナルルへ♪

ミルトンの情報ありがとう!
私も使うならミルトンだなった思うから参考になりました!

でもとりあえず生まれてから哺乳瓶の使用頻度によって決めようと思って(^^;)
しばらくは煮沸でも十分みたいだしね!

ほんとナルルが小児科現役だったらいろいろサンプルほしかったわぁ♪

赤ちゃん小さめのくせにお腹はそれなりに成長してます!
のこり約1ケ月、きっとこれからもっと大きくなるのかな。
なるべく安静に一番ベストな時期に出産できたらいいなと思うよぉ!

ともちゃんへ♪

ともちゃん、ありがとう!
なかなか自宅に帰ってくると落となしくできないけど無理はしないようにしてます。

そっかともちゃんもリフォームさぼった派なんだね(笑)
でも多いよね。やっぱりお腹しんどいと思うし。
私も帝王切開の可能性が高いからきっとすぐにはできないだろうし、その後もどうなるか・・・。
なのでとりあえず産んでからサイズのことも考えて購入しようと思います^^

哺乳瓶消毒もみんなの意見を聞くと使う頻度によって液かレンジかってあるみたいだからこれも生まれてからにするよぉ。
しばらくは煮沸でも十分そうだしね!

ほんと先輩ママの意見は貴重です!
ともちゃん、ありがとうね♪

マギィちゃんへ♪

安静になってから体重がげきやば!
ほんと散歩すらだめなのかと思っちゃうよね・・・。
ちょっとくらいはいいかな(笑)

そうそううちの母も煮沸で十分って言ってた(^^;)
昔はみんなそうだもんね。
母乳がでれば哺乳瓶は1、2本ぐらいでいいしね。
なので生まれてから様子をみて何を買うか決めることにしました♪

リフォーム下着も帝王切開のことを考えるとすぐにはつけれないと重うからこれも退院してから考えようと思うよぉ。
それでも遅くないもんね。

いろいろ参考意見ありがとう!
やっぱり先輩ママの意見はためになります!

cocoちゃんへ♪

cocoちゃん、ありがとうね♪
退院して2週間ほどたちますが今のところ大丈夫だよ!

cocoちゃんもミルトン気になるんだね♪
確かにCMの影響あるかも(^^;)
でもとりあえずみんなの意見を参考に産まれてから考えることにしたよ。
それまでは煮沸で十分いけそうだもんね!

ほんとcocoちゃんと同時期に妊娠してたらいろいろもっと話ができただろうね!
でもきっとそんなに差なくcocoちゃんもママになるんじゃないかな♪

そうそうcocoちゃんへの年賀状、書きました!
でも印刷して気付いたの・・・旧姓だったことに・・・。
届くかな?(/TДT)/あうぅ・・・・

まだ 検診行ってないか。今週中に行くんだっけ?
あさみべビちんの様子が気になってさ。
私は昨日行ってきて、頭が少し下がってきてて、子宮口が少し開いているらしい。内診痛かった。
と言っても それってどんな感じなんやろ。股間とゆうか足の内側の付け根なのかは 日に日に痛くなってるし、股ぐらのあたりで手が動いてたりするからな、 少しは産まれる体勢になってんだろうかね。
38週の腹の写メを撮ろうと思ったんだけど、自分じゃ無理だった。残念。

はじめまして

初めてコメントさせてもらいます。
時々ブログを拝見さえてもらっていてすごく参考にさせてもらっていました。入院された時はとても心配しましたが、元気に退院されて安心しました。退院おめでとうございます。
 私も子宮奇形(双角子宮)で妊娠しにくいと言われていましたが、今回再び妊娠することが出来て維持できるようにがんばってます。
 

こんばんは☆
あさみさんも、赤ちゃんも元気で良かった♪退院おめでとうございます。
私は助産士さんに「病院では、たくさんの赤ちゃんに同じ哺乳瓶で飲ませるので、きつめに消毒出来るミルトンですが、ご家庭では薬品より、煮沸消毒が出来るレンジ消毒がいいです。」って言われました。
私は混合で退院した日から今日まで哺乳瓶を毎日使っていますが、やっぱりレンジ消毒が便利で、安心だな~って思ってます(*^_^*)
お水を入れて5分チンするだけですが(コンビ)、お鍋で煮沸するのと同じ熱消毒が短時間で出来ます。そのまま保管出来るので、便利ですよ(*^^)v

私は出産後が夏だったので、暑くて(^_^;)退院1ヶ月しかニッパーを使ってないで参考にならなくてスイマセン(ーー;)
でも、母乳はホント痩せます!(混合でも)
今は妊娠前より痩せました(^_^;)友達もそうでした♪

あさみちゃん、元気そうでよかった☆

私は、ピジョンのレンジ消毒と薬剤消毒両方出来るケースを
買いました。両方出来るといいって聞いたのでコレに。

私もミルトンと悩んだのですが、ミルトンのケース
大きかった(笑) ミルクオンリーで育てるなら
ミルトンぐらい大きい方がいいのかもしれないですね!
いろんなもの消毒できるし。。

リフォーム下着も悩みますよね!
帝王切開だとやっぱり辛いみたいですね><
私はレモールの産褥ニッパー&サポーターのみ購入しました。
お買い得でした♪

後は産後に店舗に行って試着してから
買おうと思います。(そうじゃないと私の場合、体重が
どれだけ戻るか分からずサイズが心配なの・・・><)

あさみちゃんも何買うか決まったら教えてね~♪

オススメは…

みなさんの言われるように、帝王切開すると入院時はニッパー使えないよ
退院してもしばらくは、切り口痛いし蒸れるし座ると苦しいし…使う気になれへんと思う!
だから必要と思ってから、リフォーム系は買った方がいいと思うよ
私も新品おさがりニッパーもらったけど…退院二日でギブったよ(-"-;)
代わりに最近は「お腹ひっこめショーツ」を履いてます
ベルメゾン(ネット)で買いました♪

哺乳瓶消毒ですが、両方おさがりもらって使ってるけど
保管ケースが兼用ならチンのがいいかもね~場所とらないし
チンがいやになったら後からミルトン買ってきてOKかと
ミルトンケースかさ張るからふつーのタッパーとかホーロー鍋でいいよ
今は母乳中心で夕方と夜に3回の使用やからミルトンにしてる
ミルトン高いからちゅっちゅのが良いよ~成分ほぼ同じで安いデス
ちなみに一時間以上漬けておかないといけないみたい

退院おめでとう~!

退院おめでとう。
母子ともに無事帰宅できて良かったねぇ~(^ー^*)

久々のおうちだと色々気になることもあって、動いてしまうけど、あと1ヶ月安静にね!

クリスマスディナーは座ってご飯食べるだけやし、楽しむことが胎教ですよ(^^♪
出産後はきっと素敵なレストランでゆっくりお食事なんてなかなか出来ないだろうから、旦那さまとLOVELOVE楽しんできてね☆

私もそろそろBabyグッズの買い物リスト作らないといけないなぁ~。
あさみちゃんセレクト(使って便利だったもの、買って損したもものなど)をまた教えてね♪
ここにまた勉強しにきま~す!



私はレンジで消毒の使ってるよ~病院ではミルトンだったけど、
あれってくさいんだよね。消毒の匂いが><
しかも水洗いしないで、そのまま使うってとこが、何か、私は
抵抗があった・・・。しかも場所取るし(笑
ただ、O-157だの何だのってウイルスも除去できるのは
いいよね。
ミルクメインにしたいなら、ミルトンの方がいいかも?
私は母乳で育てたいから、レンジのを買ったよ、今は、体重が増えなくてミルク足してるから、買ってよかったかな?楽だし。

産後のリフォーム下着は注意!!
私ははりきって、ワコールのバーシングスムーザー(ウエストニッパー)と、評判がよかった、シェイプマミーガードル買ったけど、帝王切開だったでしょ?
ウエストニッパーは使えないわ(入院中は、術後腹帯というのを使ってた)退院後は使えたけどね。
さらに、ガードルは、使っていいか、先生に確認し忘れるという始末(涙)(傷の場所が関係あるみたい)
これで、ダメだと言われたら、私は泣くよ(笑
高かったのに・・・・。
ウエストニッパーは買ってもいいと思うけど、ガードルは
サイズだけ確認しといて、あとで買っては?
私はサイズが合わなくて、結局、交換してもらったよ^^;

おっす!

哺乳瓶はレンジが便利だぞ!って私はレンジ以外
使ったことないけどね。
食器洗い乾燥機来るって言ってなかった?
それあればそれでいいやん。
消毒してくれるし。

補正下着は私は使わなかったな~
帝王切開だったから入院中はもちろん使えないしね(´ヘ`;)
あのウエストニッパー使えばいいじゃん(笑)

あさみちゃん、退院おめでとう!!
これからビクスとか出来ないのは残念だけど、ベビちゃんの為よ~安静にね。ディナーくらいは大丈夫よね♪
私は哺乳瓶はレンジでチンだよ!なんとなく薬品っていうのが嫌だったのもあったし、混合だからそんなに頻繁に哺乳瓶使わないし。ミルクだけだったら薬液のが漬けておくだけでいいのかもしれないよね。
リフォーム下着は、私は産後すぐのはほとんど使わなかったなぁ・・実はきつくて使えなかったのだけど^^;
産後って思ったよりお腹が小さくならないし、体重もすぐ減るわけじゃないから買うなら大きめのね!
出産後に産後2週間後からっていう引き締めガードルを買って、これは今でも付けてるよ。
骨盤が緩んでるから腰を悪くしない為にも産後半年はした方がいいみたい。産後すぐの物でなければ、出産後にネットとかで買うとサイズも正確なもの買えるしいいと思うよ☆

ミルトンについて

あさみちゃんお疲れ様です♪
私の知っている(小児科にいた頃のずいぶん昔の知識だけど)限り病院ではミルトンを使っています。
ミルトンは赤ちゃんの哺乳瓶消毒だけに使われるのではなくて今はやりのノロなどのウイルスの死滅にも効果があり病院では外来で布巾の消毒などにも使っていたよ。
これが高いかどうかはミルトンの価格をしらないからなんともいえないんだけれどね。
赤ちゃんに使わなくなっても使えて手軽なものがいいよね♪
小児科にいた頃って大手の粉ミルク会社が沢山サンプル置いてくれていたから私もごっそりもらって姉に送っていました(笑)
今も現役だったらあさみちゃんにごっそりと送ってあげられるのに残念!笑
おっきくなったお腹重いだろうねぇ
動き回ることに制約も出ているみたいだし大変だろうけれどもう少しだ!頑張って♪

あさみちゃん、退院おめでとう☆
お家にいるとつい動きたくなっちゃうけど、ほどほどにね♪
私も後半「買い物も出来れば控えて」なんていわれて全然外出できなくて大変だったなあ~、かといってずっと家でもやることないし。。

あ、産後リフォーム。。
はーい!さぼりましたー!(笑)
最初つけたら授乳する時苦しいし、結局ほぼ新品のまま眠りについてるよ、ニッパー。。
ただでさえ育児で忙しいのに、こんな苦しい思いしてられるかー!って、速攻やめちゃった。
でもそのせいか、体重戻ってもお腹プニンプニンのままだわ・・・。
あとは腹筋頑張るしかないかあσ(^―^;)

哺乳瓶消毒は薬剤だと、消毒後何時間で使わないと・・・ってあった気がする。。
(ミルトンは分からないけど・・・違ったらゴメン!!)
母乳メインだと哺乳瓶ってほとんど使わないから、
うちはその場ですぐできる電子レンジタイプにしたよ。
でもそれでも結局数回、麦茶と搾乳した母乳を飲ませただけで、
哺乳瓶出番なし・・・。
ほとんど使わなかったなあ(´ヘ`;)
(5ヶ月くらいからはマグにしちゃったから余計かも)

ビクスやウォーキングができないのは辛いだろうけど、
ベビちんのため我慢だね!!

もう9ヶ月かぁ。
残り少ないマタニティライフ、
まった~り過ごしてね;)

哺乳瓶消毒、
私はレンジでするタイプを買ったけど、
実は一度も使わず…^^;

週に一度煮沸消毒してたよ。
母が
「そんなクスリ使ってわざわざ消毒せんでも、
熱湯でじゅうぶん!
昔から煮沸消毒してるけど、
一度も赤ちゃんが体壊した事なんてないよ!」って言ってね。

でも、確かにそうかも!と思って。
ツインズだし、
極力手間はかけたくなかったんだよね。
だから、いつも煮沸!
煮沸でじゅぶんOKだったよ~vv

レンジのは新品のまま、義姉にあげました。


下着は私はサボった派です…
ほんとあれつけてるとしんどいんだよね。
普段履きなれてないから余計に。
やっとお腹がスッキリした!と思ったから、
これ以上お腹を苦しくしたくなかった。

でも、リフォーム下着はしといた方が良いよ!!
体重は元に戻ったのにお腹のタプつきが今でもとれないの;
(私はツインズお腹だったから余計にだね^^;)
これはかなりショック!

ちゃんと下着で矯正しとくべきだったなー;;
産後6ヶ月までが体形整えるリミットらしいね☆
(体形というか、骨盤)

ごめん!
↓の中途半端に送信しちゃったっ><
つづき...
たぶん、CMをたくさん見てるから、
(いい意味で)洗脳されてるのかも^^
私もあさみちゃんと一緒の時期に妊娠を経験したかったわ~
だって妊婦話たくさん出来るし、楽しそうなんだもの♪

お帰り♪

あさみちゃん、お帰り~♪
退院おめでとう☆
お家で暖かくして、くれぐれも安静に^^
(未経験な私が言うのもなんだけど^^;)
私も赤ちゃんできたら、
"ミルトン"使いたいなぁって思っよ。

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/258-0d4a0978

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。