ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

市のパパママ教室

2006-12-02 (Sat) 05:58[ 編集 ]
ただ今、早朝5時でして(^^;)
相変わらずまとめて睡眠がとれない、少し寝ては目覚めての繰り返しな日々が続いています。

風邪は治ってきてはいると思うのですが咳はまだ出ます。
今日の土曜は検診なので、また漢方薬をもらってこようと思います。

逆子もたぶん治ってない感じ(ーー;)
体操も毎日してるんだけどね、たぶんもう無理。
あとは先生が勧めてる鍼治療にかけるのみか。

あと最近、お腹の張りが頻繁です。
1日に10回以上は張ってる。
お腹カチカチよ。
時に痛みもあるのでかなり心配なんだけどね。
もともと早産の可能性が高い子宮奇形。
いつ産まれちゃうかこのお腹の張りからしても毎日不安です・・・・。
今日の検診で先生に聞こう。
どうか子宮口も子宮頚管も大丈夫でありますように。

あ、どうでもいいけど、昨日、携帯を買い換えました♪
使っていたのが壊れたんだよね。
まだ使用して1年くらいだよ?
ナンバーパネルが光らなくなったのとバイブが作動しなくなったのと
SDカードを認識しなくなってしまいましたヾ(--;)ぉぃぉぃ
ほんと携帯って消耗品(`´メ)

んで私はDocomoだけど変えてきたのは一つ前のシリーズのSH902is。
特に最新機種には興味がなかったのでできるだけ安く手に入れたくて(^^;)
でもカメラの画素数はいいものにしました。
これから赤ちゃんを撮る機会が増えるもんね♪
でもメーカを以前のと変えたので多少使い勝手が悪いのね(`ε´)ぶー
早く慣れなきゃ。

さて、先日の木曜に参加してきた市主催のパパママ教室の報告をしたいと思います。




今回が市が主催する教室としては2回目なのですが(3回で終了)
前回に比べて参加者が減っていました。
今回はパパ参加がメインだったのでやっぱりだんなさんが来れない人は欠席が多かったのかな。
それでも妊婦さん一人で参加してる人いましたけどね。

うちはあっちゃんと参加です^^

最初に赤ちゃんからパパへのメッセージ、というビデオを観ました。
これにはお腹にいるときからの話しかけの大事さ、
パパの声をちゃんと赤ちゃんが生まれてからも覚えてること、
赤ちゃんがママに安心感を求めるのに対してパパには好奇心、
遊んでくれる興奮を求めてるんだということを紹介していました。
なんかすげー納得しちゃいました^^

その後は沐浴体験。
だんなさんだけがすればいいのかと思ったら全員やるみたいで私もしっかりしてきました。
特に赤ちゃんの背中を洗うときにひっくり返すところが怖くてそこを何度も練習しました。
途中、首を支えるのを忘れてグラグラさせちゃいましたが(笑)
(使用した人形がすげーリアルで首もグラグラだったんですよ(^^;))

あっちゃんも手がでかいので、小さい赤ちゃんを支えるのに逆に指があまって困っていました。

あっちゃんが分からないところを積極的に助産師さんに質問していたのが意外でちゃんとやる気あるんだと感じましたね(^O^)

でも実際、産んでから里帰りすることを考えるとあっちゃんが沐浴するのは数回程度だろうとは思いますが(^^;)


そして次は休憩時間を利用して妊婦体験をしてもらいました。
重さ9キロのボディスーツみたいなのを装着します。
最初はたいしたことないだろ、と言っていたあっちゃんですが、
装着すると同時に『重っ!!』と言いながらかかんだり、寝転んだりしてました。

私、今、靴下や下着が自分ではきずらくなってて、風呂上りにはあっちゃんにパンツをはかせてもらってます(笑)
まぁ、確かにまだ自分でできなくはないんだけど、姿勢が辛いのは確かだから手伝ってもらうぐらいいいじゃんね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

この体験をしてからあっちゃんが、今まではめんどくせーとか言いながらのパンツはかせでしたが
『確かにこれだとパンツはしんどいな』と快くはかせてくれるようになりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

妊婦体験の様子です^^

ninputaiken1.jpg ninputaiken.jpg

 


そして最後に出産時の呼吸法と妊婦体操をしました。

時間にして3時間くらいでしたが、夫婦で参加した初めてのパパママ教室だったのでそれなりに学ぶものがありました^^
あっちゃんも少しはもうすぐ赤ちゃんが来るんだということを実感したんじゃないかと思います!

次回は3回目があるのですが、今度は妊娠中の食事の調理実習なので
もう9ケ月を迎える私には今更って感じなので参加はしません(^^;;

あとは12月9日の病院のほうの両親教室に参加予定です。


12月に入ったばかりですが、よくよく考えると早ければ来月1月末にはもしかしたらもう出産してるかもしれないんだよね。
ほんとにもうすぐなんだと感じます…o(;-_-;)oドキドキ



スポンサーサイト

コメント

明日私は両親学級に行って来るよ♪確かにお腹も更に大きくなって靴下履くのきつくなってきたよね!あさみちゃんが旦那様にパンツ履かせてもらってるって話何だか可愛いって思っちゃった(^-^)私もしてもらおうかな?そうそう、どうやらベビちゃん「女の子」みたいだよ(^-^)なので、今は名前も考え始めてベビー服も女の子用買い出してるよ!
あと、私も8ヶ月に入って、お腹の張りが多くなってきてる(><)以前は散歩しててもそんなならなかったのに、今は張っちゃうことが多いよ。何だか出産に近づいて来てるんだな~って実感しちゃうよ。あさみちゃんのベビちゃんの逆子が治りますよ~に☆☆☆

あさみちゃん&旦那様、お疲れ様でした~♪
妊婦体験や沐浴・・そういうものをすると
凄く実感できるよね!
いいなぁ、私も沐浴体験したかったです。私の時は
旦那様だけだったので・・・

いい経験になりましたね♪

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/252-86c20264

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
