ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

逆子ちゃんと体重管理

2006-11-20 (Mon) 09:10[ 編集 ]
日曜日に8ケ月に突入しました!!

ほんとにここまで無事何事もなくこれてることに感謝です。
もう日々感謝・・・。

そして土曜日は検診でした。
2週間毎になってからほんと検診日までが早くて。
それは楽しみでうれしいことでもあるのですが、保険が利かない妊婦検診、
毎回5000円かかるのでやれやれですε=( ̄。 ̄;A フゥ…





今回はあっちゃんは仕事だったので一人で行きました。

ベビちんは順調♪
推定体重も1000グラムを超えました!
大きさは標準内みたいです。

ただねぇ、ベビちん、逆子ちゃんなんですよ。
2週間前の前回の検診でも逆子だったんだけど、この頃は羊水の中でグルグルしているので特に問題ではないのね。

でも今回は逆子を治す体操を指導してもらいました。
骨盤を広げてベビを自由に動かす体操なんだけどね。
これを毎日就寝前にします。

先生は
『この体操を1週間してください。
1週間後に治ってるか確認しますね。
あと左向きに寝てください。
うちは土曜日に針治療もしてますからそれも受けてみるといいですね。
子宮形態異常(子宮奇形)があるので治りにくいことも考えられますがやれることはやりましょう』


と言いました。

そうなんだよねぇ、子宮奇形は逆子になりやすく帝王切開の可能性が高いんだよね。

私は自分が子宮奇形だと分かったときからおそらく帝王切開になるだろうと思っているのでそれほど抵抗はないんだけどね。

そりゃ、できることなら苦しくても陣痛、自然分娩を経験したいとは思います。
でもベビちんがこのままの体勢がいいっていうなら無理に治さなくてもいいんだけどな(^^;)

体操は続けますが、治らなくてもまぁいいや。
このままだと予定帝王切開なると思うけど、産む日、切る日を指定できるならそれもいいかなとも思うし。

さぁ、1週間後(来週月曜日)にはベビちんの逆子は治っているでしょうかね??( ̄∀ ̄*)イヒッ

で、ベビちんは逆子以外問題ないのですが、私のほうに問題ありでして・・・。

そうですね、予想はしてましたが体重について注意されました。
増えすぎです・・・むしろ減らすように言われました(/TДT)/あうぅ・・・・

先生的には体重は7キロまでしか増やしてはいけないらしく、私はちょうど妊娠してから+7キロになってしまいました。
母子手帳には食事指導の赤いハンコがしっかり押され、注意事項の冊子をもらい指導を受けました。

はい、頑張ります!
本気で食事に気をつけ、できることなら次回の検診には1キロほど減らしておこうと思います。

決して無理なダイエットではなく、摂取カロリーに気をつけようと思います。
(まぁ、晩御飯は抜いてもいいかなって気はしますが(^^;))

あとは運動か。
週1回のマタビクスでは消費が追いつかないしな。
(しかもこのまま逆子が治らないとマタビクスはしちゃいけないそうです)
散歩もせいぜい30分程度だし、毎日は無理だし。
手っ取り早く、スポジムにでも行って激しく動きたいかぎりです(ーー;)

今日はさっそく午前中の涼しい時間を利用して散歩に行きたいと思います。



******************************************************
最近、エコー写真を全然載せてませんね(^^;)
ここんとこの写真は3Dの顔写真ばかりなのですが、その中でも一番顔がわかりやすいのを載せてみます。

babifaceeco.jpg


分かるかな?
左顔半分が手で隠れてます。
目が片方見えてる感じです。
もうまさに宇宙人ですよね(^^;)
顔の輪郭が子どものころの私のベース型そのものなのでやっぱり私似なのかな?
でもこれからもっとプクプクしてくるからまだわかんないよね^^













スポンサーサイト

コメント

ちみちゃんへ♪

キューピーさんのときの写真が一番かわいいって思えるかもよ!
今の時期ってほんと宇宙人みたいだもん(^^;)

でもどんどん写真もはっきりしてくるし、背骨がくっきり見えると感動だしね!
楽しみだね♪

体重は7ケ月が一番増えるかも・・・。
この8ケ月も要注意だけどね。
ほんと妊娠前にやせておくべきだったと思わずにはいられない・・・。

ともみちゃんへ♪

最近の写真ではこれが一番はっきり分かるかな。
あとのは何がなんだか(^^;)

逆子はまだ8ケ月だし治る可能性は普通ならあるんだけどね。
私の場合は子宮が小さいからなんとも。
実際、頭が下になってくれても結局、子宮の収縮がうまくできずに切ることになるのが子宮奇形だしね(^^;)
まぁ、もうそのときのベビちん次第だよね。

体重はね、元々痩せ気味のひとなら10キロ~15キロくらい増やすほうがいいんだって。
標準の人で10キロ、私のように元々太い場合は5キロ~7キロが理想なんだよぉ(ーー;)
ともみちんはきっと10キロ超えても大丈夫よ。

あと3ケ月ぐらい、もうベビちんだけの体重しか増やさないようにしないとね。
産後減らすにしても今の増え方が少ないほうが当然いいしね!

otamaちゃんへ♪

うん、この時期は逆子でもおかしくないって言うよね。
私が普通の子宮ならそのうち頭が下になることもあるかもだけど、やっぱり子宮が小さいとなかなか難しいみたい。
いいんだけどね、このままでも。
頭が下になっても結局は切ることになりそうな気もするし(^^;)

でもビクスも逆子のままだとストップなんだよね。
それがちょっといやだなぁって思うよ。
体重もなんとか増やさないようにと思うけど勝手に増えてるからしかたがない(笑)

きんぎょちゃんへ♪

ついに注意されました・・。
わかってはいたけど、言われると凹むよねぇ。
気をつけないと・・・。

逆子は治ればいいけど、無理ならいいやって感じだよ。
私も帝王切開はいやだなって思うこともあったけど、けっこう周りに帝王切開の人が多いこともあっていろいろ聞くと帝王切開もメリット多いことが分かったしね^^
そのときのベビちんの様子によるけど、それなりの心の準備は今からしてこうと思うよ!

べるっちへ♪

ほんとあれよあれよって感じだよ(^^;)
もう妊婦生活満喫とかって感じじゃないよね。
早すぎるって・・・。

逆子は治ってくれればいいけど、たぶん無理なんじゃないかなって思うよぉ。
今までが順調だったぶん、きっと後半大変な思いしそうな気もしちゃう・・・・こわっ!

モモちゃんへ♪

8ケ月からはもっと早いって聞くからほんとドキドキだよね!

私もだんだんベビ用品がそろってきてて、実感がひしひしするよ。
あとは大物が残ってるんだけど、それを揃えてしまったらきっとほんとに赤ちゃんを迎える気持ちが強くなるんだろうなって思います^^

みおちんへ♪

みおちんに3週間ほど遅れながらもあとをついていってる私よん♪
逆子も治ればいいけど、たぶんむりなんじゃないかなって思うよぉ。
体操しててもクルッてベビがひっくり返った感じないし(^^;)
やっぱり子宮が小さいからなぁ。
帝王切開でももういいかなって思うしね。

体重はもうだめ・・・。
ベビちんがあと1キロ少し増えたとしてもそれ以上増えそうな気配がどんどんするもん・・・。
私も注意されなかった昔だったらえらいことになってると思う(ーー;)
おかんとかすげー体重増えた話聞くけど、よく妊娠中毒にならなかったなぁって思うよね(^^;)

3Dはまだ骸骨のくぼみだよぉ。
目はきっと小さい・・・私似なら(笑)

明日香ちゃんへ♪

初めまして!
コメントありがとう♪
ずっと見ててくれたんですね^^

そして今は5ケ月の女の子ママさんなんですね!
女の子、かわいだろうなぁ~。

妊娠したときは予定日までかなり長く感じてたけど、今ではほんとに時間の早さにびっくりです。
早く産んでしまいたい気持ちとまだこのまま妊婦でいたい気持ちと微妙な感じ(^^;)

母乳育児で体重も戻りやすいって聞くよね!
私もたくさん母乳がでてくれるといいなぁ。
少しでもそれで体重おとさないと、えらいことになるわ。

私も明日香ちゃんのところに遊びに行きますね♪

りんごちゃんへ♪

ずっと膀胱辺りを蹴られてたから足が下なんだろうなって思ってはいたんだけどね。
9ケ月までは逆子でもなにも言わない先生もいるみたいだよ。
私は前回も今回も自分から向きを聞いたから教えてくれたんだと思うし(^^;)
逆子じゃなくなっても私の場合は自然分娩は無理なような気もするからこのままでもいいんだけどね。

りんごちゃんは体重管理すごいしっかりしてるよぉ!
全然増えてないし!すごいって!
私はもうだめだめ。
赤ちゃんがあと1キロ少し増えたとして、もうこれ以上自分の体重を増やすことは許されないわ・・・。

yattiちゃんへ♪

ほんとに早いものでもう後期。
なんか最近はますます時間が早く感じていろいろ不安にもなるよ・・・。

逆子はしかたないかなって思ってるよ(^^;)
私が普通の子宮なら自然に治る可能性もあるけど、この子宮だと無理かなって感じもします。
いいんだけどね、逆子でも^^
そのときのベビちんにまかせるよぉ!

トモチャコちゃんへ♪

ほんと早いよねぇ!
もう後期だもん。妊娠発覚したのがついこの間のことのように思うのに。

体重もそんなに食べてないって思うよね。
でもエアロビの先生いわく、そんなに食べてないわけないんだって、しっかり食べてるはずだからって言われたよ(^^;)

なかなかここまでくると体重も減らないよ・・・。
ほんとまいったまいった(≧▼≦;)アチャ
ほんと無理しない程度にがんばろうね!

おひさしぶり~♪

あさみちゃんこんにちは☆
エコー写真すごいね!
結構鮮明に顔が見えるから感動!!(≧∇≦)
あたしはこの前やっとキューピーみたいな子
エコーで見ることできて感動してたんやけど
それがこんなに大きくなるんよねぇ。
今から楽しみになってきたわ☆

体重管理って大変みたいだね。
うちの義姉も今妊娠8ヶ月で同じこと言ってた。
あたしは今食べつわりでまだ3ヶ月やのに腹が出てきたねん。
安定期に入ったらあたしも体重管理気を付けなきゃダメだな(^▽^;)

かわいい!

や~ん、赤ちゃんの写真、ホント鮮明だねぇ。
輪郭まで分るなんてすごい!
ベビちゃんは逆子ちゃんなんだねぇ。
でも、わたしの友達でも逆子ちゃんの子けっこういるよぉ~。
でもって、臨月直前になって、
いきなりくるんと回転して治ったって良く聞くかな。
体重って+7キロなんだ?
わたし+10までいいって聞いたことあるけど…、
今はもっと厳しいのかな。
でも、あさみちゃんまだ30歳前だし、
産んだら赤ちゃんのお世話とかでバタバタしているうちに、
元の体重にちゃんと戻れるんじゃないかなぁって思うよ。

けど、もう8ヶ月なのかぁ…ホント、
あさみちゃんがママになる日ももうすぐなんだねぇ。
しみじみしちゃうなぁ~。

逆子ちゃんだったか~!
でも私も8ヶ月くらいの頃はそうだった気がする・・病院ではこの位ではよくあることって言われてあまり気にしなくて何もしなかったけど、9ヶ月ではちゃんと頭を下にしてくれてたよ♪
あさみちゃんも大丈夫じゃないかな~^^
あさみちゃん、マタニティビクスとかちゃんとやってて偉いね!
食事はあまりダイエットせずに、栄養はちゃんと取るようにしてね。

体重言われちゃったんや~。でも7~8ヶ月目って一番増えるって
言われてるし、きんぎょも今月からが勝負やわぁ~。
そして逆子ちゃんなんや~?でも、あさみちゃんはどっちでもいいんだね~^^
帝王切開は日も決めれるあたりはいいよね。
でもきんぎょはお腹は切りたくないかなぁ~・・・。
いざそうなったら仕方ないけどね^^

おーっとっと。
体重管理、とうとう注意が出てしまいましたな^^;
でも、もう8ヶ月なんだぁ。あれよあれよって感じだね。
ベビちん、今は逆子だけど、位置が安定するまでに元に戻ってくれたらOKさ!
順調にすくすく育ってくれてて、とてもいいこ子だから、
意外と自分でクルンて回ってくれるような気もするー(笑)

私も8ヶ月になりました~~~♪
妊娠が発覚した頃は一日一日を指折り数えていたカンジだったけど、今は本当にあっと言う間に感じますね。

昨日、母に赤ちゃん布団一式を買って貰いました。うう、現実味を帯びて来ました・・・

あさみちーん、8ヶ月に突入おめでとう♪
ベビちん逆子ちゃんなんだねー
スイミングに来てる人で逆子ちゃんの人が結構いるんだけど
先生が、まだ出産まで時間あるし直る可能性は十分あるし
もし直らなくて帝王切開になったとしても、
それは、ママのお腹から生まれたいよーっていう
赤ちゃんからのサインだと思いますよって言ってて
まるほどなぁって思ったよ!

それにしても体重・・・ってほんと頭痛いよね・・・
食べる量は増やしてないのに体重はおもしろいように増えてかない?
体重管理があまり厳しくなくて妊婦は二人分食べなきゃと
言われてた昔に私が妊婦だったら間違いなく20㌔くらい増えてそー

3Dのベビちゃん、お目目パッチリしてそう♪
ご対面が楽しみだね~(*´ω`*)

ハジメマシテ

ハジメマシテ☆
今5ヶ月の女の子のママをしてる、明日香といいます。
実は私もちょっと赤ちゃんが出来にくくて、
妊娠前からあさみさんのブログを拝見させていただいてました^^
なので1年以上のロムから勇気を出してコメントさせていただきます。
妊婦生活って長いようで短いってホントに思いました。
8ヶ月からだとホントにあっという間ですよ(笑)
体重管理大変ですよねぇ(>_<)
私も里帰りする前は大丈夫だったんですけど、
里帰りしてからビックリするほど増えちゃって先生に怒られました(;´д`)トホホ
でも産後の今では妊娠前より-14キロになりました。
母乳はすごいです(;・∀・)
ホント、赤ちゃんと体を共有できるのもあと少しなので
妊婦生活満喫してくださいね(o^∇^o)
また遊びに来ます♪

赤ちゃん、逆さ状態が気に入ってるのかな。
私も蹴られる場所が下とか横ばっかりで、たま~に上という感じなので逆子気味なのかも。
先生には何も言われないけど・・・次回何か言われるかなー(今週末なの)
というか、体重。私も減らしていいですからね!と言われたにも関わらず、最近減るどころか増やしてしまってて、危機感!
やばい、先生にしぼられるー(笑)
一週間頑張るしかないんだけど、「今だけのことだから頑張ろう」と思ってもなかなか辛いよね。
一緒に頑張ろう、、、あさみちゃん・・・

おはよー。

あさみちゃん、ついに8ヶ月突入かぁ。
早いものだねぇ。
今まで何も問題なくきて本当によかったね♪

私のお友達も逆子ちゃんでね、なかなか元に戻ってくれなくて悩んでたけど、
気づいたらちゃーんと直ってたから、あさみちゃんもきっと大丈夫だよ!
赤ちゃんに出会うまであとちょっと。
体に気をつけて、残り少ないマタニティーライフ楽しんでねっ。

おはよう♪もう8ヶ月なんだね~早い!!本当に今まで何とか無事にこれて感謝だね!私も最近は体重のことばかり気にしてるよ(><)そんなに食べてない気もするんだけどな~って。食べた物全部が身になってるって感じ。。。1週間後検診なんだけど、2週間後検診なのに、1キロ近く増えてたらマズイよね~(+_+;)だから私も今週は痩せなきゃ!!一緒に頑張ろうね!でも、無理はお互い禁物ね(^-^;)

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/245-0dd7d4ba

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
