ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マタニティセミナー

2006-11-17 (Fri) 21:40[ 編集 ]
木曜は住んでる市で行われている母親教室の1回目に参加してきました。

そんなに人はいないだろうと思っていたら30人近くいましたよ、妊婦さん。

最初は予定月が同じ人でグループになりました。
2月予定日(私もそうですが)が一番出産の近いグループでした。
あとは来年の6月予定日の人までいました。

全員で円になり自己紹介。
同じ三重出身の人もいたし、同じ産婦人科の人も数人いました。
初産の人がほんとで、驚いたのは大半が地方から嫁いで来た人が多くてこの辺のことを全然知らないっていうことでした。
みんな、知らない土地に嫁いできて最初は不安だっただろうなって思いました。
私は学生時代からなじみがあるので、約10年近くこっちでの生活があるからね。
地方出身者でもこっちに友達もいるし、地理も把握してるし困ることなかったもんなぁ。

そして自己紹介のあとは、妊娠中の生活や赤ちゃんの話、歯の話などを聞きました。
途中、いきなり市長さんが教室にやってきて熱弁してきました(笑)
(初めて見た、市長さん・・・)

教室が終わったあとは、30分くらい雑談時間を設けてくれてたみたいですが、
私はさっさと帰ってきました(^^;

特にママ友だちを作ろうって思ってもなかったし(なんかめんどくさくて・・・(笑))
30人近い人の中から、自分に合いそうな人を探すのもおっくうで(笑)

次回の2回目は両親教室になっていて、30日です。
平日ですが、あっちゃんにはすでに仕事を休んでもらっているので二人で参加してきます。
沐浴体験や妊婦体験をだんなさんにしてもらう内容なので、こっちのほうが楽しみです♪


そして金曜の今日は、名古屋市主催のマタニティセミナーに参加してきました!




私より約1ケ月早く妊娠した友達のみきを誘って♪
久しぶりに名古屋の栄にいきましたよ(^^;)

このセミナーに参加した先輩ママさんからはお土産がたくさんもらえるから、
すごい荷物になるからとだんなさんを連れて行きなって言われていたので、
あっちゃんには仕事を休んでもらって一緒にきてもらいました。

ところが、今年からなのかお土産は全部自宅のほうに宅配してくれるシステムになってました。
ダンボールいっぱいのサンプル品。
ミルク缶とか哺乳瓶とかもあったかな。
とにかく宅配しないといけないくらいのお土産がもらえました♪

そうなるとあっちゃんは運ぶ荷物がないので用済みだったんですけどね(^^;)
セミナーでもほとんど寝てたし(ーー;)

セミナーの内容は産婦人科医からの妊娠中の話、小児科医からの赤ちゃんの話、母と子をテーマにしたビデオ上映などでした。

まぁ、セミナーの内容は正直、あんまり興味がなくみきとおしゃべりしてたしね。
なんといってもこのセミナーの目的はお土産のサンプル品でしたから!
早く届かないかなぁ♪

最後にお楽しみ抽選会がありましたが、私はベビーマグ、みきはおしりふきが当たりました。
でも私が当たったのはキティちゃんのマグだったので、みきにあげました。
女の子用もらってもしかたないし、なにより私がキャラものが好みではないので( ̄o ̄;)ボソッ

そんな感じで2日間続けて、マタニティ教室に行ってきました。
つくづく感じるのはほんと妊婦さんって多いなってこと。
集まれば集まるもんだと驚きます。


さて、明日の土曜は2週間ぶりの検診です。
体重・・・たぶん注意される(|| ゚Д゚)
でも元気なベビちんと会えるからそっちのほうが楽しみだ♪
再度確認のためにもう一度性別を聞いておこう!
また検診の内容は報告しまーす^^
スポンサーサイト

コメント

カナちゃんへ♪

先輩ママからこのセミナーを教えてもらわなかったらほんと損してた感じ(^^;)
やっぱりもらえるものももらっておきたいよね!
市によって育児に対する制度が全然違うもんね。
私が住んでる市はけっこうこういうのに力を入れてるみたいで産んだあともいろいろ制度を利用できるみたい。

両親教室、だんなも初めてなんだよね。
沐浴もどんな対応するのか楽しみです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ましろちんへ♪

いやいや、たまたま今回2日続けて動いただけで普段はダラダラだよ(^^;)
でもやっぱり外にでると新鮮。
ただすぐに疲れちゃうけどね・・・。

あっちゃんはけっこう今月は仕事を休みやすかったこともあって協力的でした^^
生まれてからもこうだといいだけどねぇ。

MKちゃんへ♪

今回の名古屋市のセミナーはほんとかなり規模もでかかったし、お得な感じだったよぉ♪
MKちゃんは海外だからいろいろ日本とはシステムが違うんだろうね。
ほんと妊婦さんって多いよ(^^;)
少子化って何?って思うもんね。

MKちゃんも男の子だったのね!
でかした!(笑)
これでまたいろいろお話ができるね♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

きんぎょちゃんへ♪

11月はね、比較的休みやすかったんだぁ。
でも1,2ケ月前に申告しておかないとなかなか無理だけどね。
12月はもう平日休みとるのは無理みたい(^^;)

子どもが生まれるころはレインボウ休暇を取るみたいで2週間ぐらい休めそうなんだよね。
それがありがたいわ♪

普通はなかなかお休みとれないよね、だんなさんって。
でもほんと1日くらいいいじゃんって感じだよねぇ。
なんとかタイミングよくお休みがとれるといいね。

私も早くだんな参加の両親教室に参加したいよぉ!
やっぱり楽しみだよね♪

きんぎょちゃん、性別がわからないってことは女の子の可能性高いよね!
体重、減ってるなんてうらましい・・。
私は減らすようにいわれました(≧▽≦;)アチャー

お土産いいね~^^
そんなにいっぱい貰えるなんて
名古屋市は妊婦さんにやさしいね♪
横○市は妊婦にキツイ市かも・・・

沐浴&妊婦体験はプレパパにとってとってもいい体験に
なるみたいです♪
体験後はウチの旦那さんも変わりましたヨ(^_-)

うわー、あさみちゃん精力的に動いているねえ。
妊娠しているときは、無理のないように運動したり(散歩かな?)、疲れない程度に病院にいけたりしたらいいんだよね^^
あっちゃんも協力的で、まさにあさみちゃんのあかちゃんが育っている感じでうれしい!

何だか楽しそう!

日本だと市や町でセミナーとか両親学級とかしてくれるからいいですねぇ~(^^)
しかも、サンプルまで・・・(う~これが一番羨ましい!)

私が住んでいる都市は日本人率がすごく高くて、海外なのに街を歩けば、日本人妊婦さんをよく見かけます。
ホント妊婦さん多いですね!

今日の健診はどうでしたか?性別は確定だったのかな?
私も今日は3週間ぶりの健診日でした。
そして性別もずばり言われてしまいました。
あさみちゃんと同じく男の子でした~(^^♪

おはよう^^
あさみちゃんの旦那さんはお仕事休みやすいの?
きんぎょの旦那ちゃんは「たぶん無理と思う・・・」って
1日ぐらいいいやん・・・って思うんだけどね。
優しい旦那さまでうらやましい!
沐浴は2ヶ月のbabyにはした事あるんだけど、(仕事でね!)
産まれたてのbabyはした事ないから、ドキドキするよね~。
きんぎょの市は再来週に沐浴の仕方教えてもらえるんだ^^

土曜の検診どうだった?
きんぎょはまだ性別がわかりません(T.T)
でも、体重は何故だか減ってて(ラッキー♪)怒られなかったよ(笑)
babyちゃまも元気でした^^

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/243-4d90c9ea

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。