ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里帰り相談

2006-11-10 (Fri) 09:40[ 編集 ]
私ってば、最近まめに更新してるじゃなぁ~い♪

あっちゃんが出勤してからすぐに掃除、洗濯。
ただ今9時にして全部終了!

今日はお昼からマタビクスなので行って来ます。


さて、私の実家は三重県です。



里帰り出産はしませんが、産んでから1ケ月ほど帰省するつもりではいます。

でも最近、考えることは『別に帰る必要ないんじゃない』ってことで。
実家に帰るとなると、当然自分の荷物も含め、ベビ用品の移動もあってめんどくさい。

帰るとあっちゃんに生まれてすぐのベビの様子を見せれないし、お世話もさせれない。

なにより、愛犬ふぁんたをこっちに置いてくことが心配なんだよね。
さすがに生まれたばかりの赤ちゃんとふぁんたを連れて実家に帰れないと思って。
ふぁんたの世話もとなるとおかんにかかる負担がでかくなるもんね。
でもあっちゃんも毎日仕事から帰ってくるのが早いわけじゃないし、1日長い時間お留守番させておくのは心配。

だったらやっぱり実家には帰らずにこっちにいようという気持ちが強くなっていました。

で、昨日そういう話をおかんと電話で改めてしたわけです。

そしたら、おかんは私が赤ちゃんもふぁんたも一緒に連れて帰ってくるものだと思ってたみたいで。

おかんは今、離婚した父の会社の内職をしてるのですが、(ここも変な関係なのだが。。。)
働きに出てない分、いろいろ都合もつくしふぁんたがいようがいまいがさほど違いはないってことでした。

そして私が帰ってきたら2Fの自分の寝室を提供してくれると。
(自分は他の空いてる部屋に移るそうです)
エアコンもあるし、1Fの和室よりは暖かいだろうからって。
赤ちゃんのためにその寝室のカーペットも新品に引き換えるとも言っていました。

そして極めつけは、おかんのお友達からすでにベビベッドとチャイルドシートをもらっていたこと。
実家に帰っている間はこれを使えばいいから、わざわざ愛知から持ってこなくていいってことでした。

・・・いろいろ考えてくれてるんだね。おかん。
ここまで用意されてるならやっぱり帰ろうと思います。

まぁ、実家に帰って少しお世話になるほうが、いろんなメリットは大きいよね。
自分の都合で今まで考えてきたけど、おかんも普段離れてる分、こういうときにしか孫や私と生活できないだろうし。

まぁ地元に帰ればめったに会わない地元の友達にも赤ちゃんをお披露目しやすいしね。

あっちゃんにしても私がある程度、育児になれて帰ってきたほうがお世話しやすいかとも思うし(^^;)

とりあえずおかんと決めたのはこっちで産んでから、数日、おかんに
こっちに来てもらって、帰省の準備が出来次、ふぁんたも一緒に三重に帰るということになりました。

なんかこの結果にあっちゃん、一人うれしそうなんですけどね。
ふぁんたのめんどうを見なくてよくなったし、一人快適に1ケ月ほど生活できることが楽しみみたい(-_-メ)

『10万は生活費置いていってね』

と言うのでふざけるな!と蹴り倒しておきました。
せいぜい5万あれば持つはず。
あとは自分の実家に帰ってどうにかしろって感じです( ̄へ  ̄ 凸


**************************************************

明日は親友のみやこに会いに静岡に行って来ます♪

私、ベビ用品で服系は何にも購入してないんですよ。
みやこが肌着、ベビ服もろもろショップ並みにあるというので全部くれるそうです。
それをもらいに行って来ます。
えらい大量な荷物になる予感なのですが、ありがたくいただいてこようと思います。

その内容をみて、補充が必要な服があれば購入しようと思います^^

みやこも同じ男の子のママなので、なにかと助かります( ̄∀ ̄*)イヒッ
んじゃ、みやこ明日ね、よろしく♪

スポンサーサイト

コメント

ゆかりちゃんへ♪

初めまして♪
コメントありがとう!
そうですか、一人目出産時に双角子宮だと判明したんですね。
子宮奇形ってそういう人が多いから、変に不安になる必要もないんだなってずっと思っていました。
そして今は二人目妊娠とのこと!
すごく勇気付けられます!
私も早産は多少覚悟しているんだけど、せめて2000グラムまではもってほしいと思う限りです。
今は順調だけど、今後どうなるかわかりませんもんね。
いろんな準備も早め早めにしておこうと思います。

また二人目のベビちゃんの出産報告してくださいね!

otamaちゃんへ♪

otamaちゃんところは夫婦で最初からだったもんね。
大変だけど、なれるのも早いしいいと思うんだよね。
でもまぁ、里帰りも1ケ月程度だし、結局は生後2ケ月の赤ちゃんとの3人の生活がすぐに始まるわけだもんね。
里帰りは自分の体のを戻す期間だと思っておくよ(^^;)
親孝行になるなら、それもいいしね。

だんなさんの両親の家は遠いんだね。
なかなか移動が大変だろうけど楽しみに待ってるだろうしね^^

さとっちちゃんへ♪

いまのところ、順調でほんと良かったよ。
まだ安心はできないけど、検診も2週間ごとになったしなんかあればすぐに気付いてもらえそうだしね。
私もいつ安静って言われるかわからないないから、今のうちに動けることはしておきたいって感じ。
さとっちちゃんは無理はだめよ。
ベビが一番だからね!

里帰りも良し悪しあるけど、1ケ月ぐらいだしね。
私が少しでも慣れておけばだんなにも要領を教えてあげれるしね♪

カナちゃんへ♪

カナちゃんもわんちゃんは連れて帰るんだね。
やっぱりおいてくのは心配だもんね。
だんなもちゃんと面倒みれるかわからんしさぁ。

最近は里帰りとかもせず、自分たちで最初からする人も多くなってきてるから、できなくはないとは思うんだけどね。
でもおかんが帰ってきてほしそうだから親孝行やと思ってそうする(笑)

置いてくお金は5万で十分だよぉ!
何かあればもうだんなの実家に自分で行けって感じだし(^^;)

みきへ♪

私も急激に腹がでてきた・・・。
まずいわまずいわ、もらえるもんもらっておかなきゃいけないあのに(笑)

貧乏なのはうちもー。
ほんときつきつよ。
なんで今までもっと貯金ができなかったか後悔ばかり・・・。
それにしてもグラスで1600円のワインて(ーー;)
私も今度クリスマスディナーが行くけど、飲み物は別料金だからあ気をつけないと。
といっても私もあっちゃんもお酒は飲まないからせいぜいコーラとオレンジジュース程度だな(笑)

実家には帰るけど、果たしてのんびりできるかどうか。
向こうは寒いしなぁ。

金曜、遅刻するなよ。
帰りは荷物もあるで、家まで送るから^^

花楓ちゃんへ♪

なんかもっとマタニティライフってのんびりしてるものかと思ったけどけっこうあっという間でせわしく過ごしてるよ(^^;)

マタビクスはおもしろいよぉ♪
先生がほんと楽しい人で。
できれば週2回ぐらいしたいぐらい。

おかんもいろいろ考えてくれてるみたいだから甘えて里帰りしようと思うよ。
今だけだもんね、こうできるのも^^

ほんとあと3ケ月もしないうちにベビがやってくるのかぁって思うと実感ないし・・・。
不安もたくさん。
でも楽しみもたくさんだから早く会いたいな♪

はじめて見させていただきました。実は私も双角子宮があります。でも一人目を無事出産、元気に成長し今は2歳7ヶ月になります。そして他人事と思えなかったのが、ただいま2人目妊娠中で9ヶ月になりました。双角子宮なんていわれると何か病気なのかとか思いますが、大丈夫ですよ!!ただし他の正常な方と違って子宮が小さいのであまり無理はしてはいけませんよ。私は、一人目を出産した後に双角子宮があることにきずきましたので仕事をしながら妊娠していたので無理がかかってしまい、20日早く産まれてしまいました。体重は小さかったのですが保育器にも入らず元気でしたよ!お互いがんばりましょうね!!!
また遊びに来させていただきます!

お母さん、すごく楽しみにしてらっしゃるんだね♪
里帰りはメリットデメリットもあると思うけど、その家庭それぞれで選べばいいんじゃないかな。
ま、私の場合は選べもしなかったから2人でやるしかなかったけど、おかげでパパも私と同じくらいに育児が上手く出来るようになったから良かったと思ってるよ^^
でも楽しみにしてくれてるお母さんがいるなら、里帰りは親孝行にもなるしね!
うちは今月、旦那の実家にベビを見せに連れて行かなきゃだわ・・遠いんだけどね。。

マタニティびくスをやれるほど順調なのが何よりいいことだね。
私はなるべく安静状態だから遠出もできないんだよねーん。
Babyちゃんのためにお互いの体に合う生活しないとね(*^-^*)
私もあさみちゃんと同じ、出産後に1ヶ月実家帰省だよ。
うちの親も私の元の部屋にエアコンを買うとか…。
初産だから、実家でゆっくり体休めようね。
まだまだ先だから、今のうちに夫婦仲良く生活を満喫しようね。

あさみちゃん、こんにちは☆
私も愛犬は実家に連れて行きます。

私もとっても悩んだけど、色々相談もして
里帰りを決めたんだ♪産まれたばかりで誰にも
頼らずに。。って本当に大変みたいだし、私は
それで彼と喧嘩したくなくて・・・。
ある程度慣れて帰ったほうが、お互いにとって
いいかなぁって思って帰る事にしました。
ウチの両親も楽しみにしてるみたいだし(^O^)/
一種の親孝行みたいですね!


そうそう。ウチもいくら旦那様に渡すか検討中。
5万あれば足りるよねぇ(笑)

ちょっとみない間にブログメッチャ更新されてる!!
ハロー あさみ☆
調子はどうだ?
私は9ヶ月にはいったら ますます腹がでかいことなってきて、しんどいから動きたくなーい。
8ヶ月の間はぜんぜん増えんかった体重も またまたあっちゅう間に増し続ける状態。
ベビザラス行ってきたんだねぇー!!
場所はすぐわかったよ。名古屋行く時通る道だし。うちからもわりと近い。産まれてから 行ってみようかな。
今月ケンケンと渚が退院する時の服くらいは2人で買いに行こうと言っていたのだけど・・・
なんと 残念 お金がなくなってもーたんじゃー。
なぜなら誕生日ディナーで 食事はただ券やけど、ドリンク代は自腹やん。フレンチやでケンケンに安いワインなら頼んでよしとし、1600円のワインを頼んだところ、どうやらグラスでの値段だったのだ。でもボトル テーブルに置いてくから もちろん全飲みなわけで、お会計でなんと1万円  ビックリ!!!
ホテルのお食事 庶民の私には意味わからん。
痛い出費
今月は他にもお見舞い代やら市県民税やら 余分な出費があった為、生活費もギリギリ 渇渇。
やっぱ貧乏やなぁ うち。
パルコで安くてかわいい服見つけてあったんだけどなぁ。
豊川でかわいいベビーを見つけるのはなかなかムズいけど、仕方あるまい。
実家帰ることにしたんだね。オカンは喜ぶやろー。初孫やし うれしいと思うよ。あさみも産んだ後くらい のんびりした方がいいしな。
うちも ケンケンはなんだか初一人暮らしを楽しみにしとるんよ。ちくしょー。 帰ってきたらうんこおむつ変えさしたるっ。
そんじゃ来週ねぇー

お久しぶりー

こんにちは♪

あさみちゃん、プレママ生活楽しんでいるみたいだね!!
お腹も大きくなってきたねー。
私も妊娠したら、マタニティビクスやってみたい♪
楽しそうだもん。

それから、帰省の事。
お母様、色々と考えてくださっていて・・・
1ヶ月だけど、きっとあさみちゃんとベビちゃん、ファンタくんとの性格を楽しみにしていたんだね!

プレママ生活もあと少し!
ベビちゃんに会えるのが待ち遠しいねー

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/241-7dbf32a9

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。