ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マタニティヨガ

2006-10-19 (Thu) 08:10[ 編集 ]
昨日は初めてマタニティヨガ教室に参加してきました。




ヨガ自体、初めての体験でどんなものだろうと楽しみ&ドキドキで行きました。

人数は15人くらいだったかな。
一番最初の母親教室でよくしゃべった子がいたから、少しホッとしました(^^;

その子はもう3回目だそうで。
毎回は参加できてないけど、時々来るって言ってました。
(その子の赤ちゃんの性別、女の子だって(笑))


そしてヨガスタート。
まずはお花の開くポーズから。(なんて口で説明したらいいのかわからない(ーー;))

呼吸に気をつけながら、身体の筋を伸ばすような感じです。
身体の硬い私にはけっこうきついポーズもあって(M字開脚みたいなもの)倒れそうにもなりました(笑)

マタニティヨガは足を開くことと呼吸法、骨盤を意識することを中心としたものみたいですね。
普段、骨盤の動きなんて気にしないけど、先生に『骨盤動かしますよ』とか言われてポーズをしてると骨盤をすごく感じることができました。

そういうポーズをとるヨガをしたら、リラックスといって好きな格好で横になり
全身の力を抜いて10分くらい寝ることもしました。

これはお産のときも寝てしまえるぐらいリラックスできるように
身体をつくっていくことが目的なようです。
とはいえ、なかなかお産のときに眠くなるなんてことないんじゃないかとも思うけど(^^;;
まぁ、気持ちをそう持っていけるくらいリラックスすることが大事なんでしょうね。

とはいえ、私は帝王切開の可能性が高く、このヨガの呼吸法も役にたつのかどうか、
なんて考えちゃったりもするのですが・・・・。

んで、今日はほどよく股下が痛いです(;´Д`)
昨日、足開きすぎたからだと思います。


そして明日の金曜日はマタニティビクスに参加してきます。

ヨガはね、2、3回参加したら自分でも家でできそうなので止めて、
ビクスのほうがおもしろければビクスだけでもいいかなって思ってます。
やっぱりどっちもタダではないので、自分でできそうなほうは自分でしたらいいと思うしね。

ただ、ヨガは最後にハーブティとハーブケーキが毎回でるんだよねぇ。
昨日もとってもおいしかったのでそれ目的で時々参加でもいいかな(笑)

でもヨガとかビクスとか関係なく、同じ時期ぐらいのママさんたちと情報交換したりおしゃべりしたりすることが楽しみでもあったりしますね^^
けっこうみんな、もう物そろえたりもらったりしてるみたいなので私も本格的にリスト作っていかなきゃなって思います!

ヨガはそんな感じでした。
今度はビクスを体験してみてまた感想かきますね!

スポンサーサイト

コメント

姫ちゃんへ♪

妊婦ってホルモンの関係で身体が柔らかくなるんだって。
柔軟すればするほどやわらかくなるみたいだから、今のうちにこの硬い身体をどうにかしないとね。
やっぱりやわらかく股もたくさん開いたほうが出産はしやすいみたいだし。

ウォーキングでもしないよりは全然いいよぉ!
今からの時期、無理のない程度に動いたほうがいいしね。

抜糸してもすぐに生まれてこないといいね。
やっぱり予定日近いほうがいいもんね。
私もドキドキだよ・・・・。

ヨガいってきたんだね~!私はジムでやったけど、きつかった~^^;でも、柔軟にはなったかなぁ?うちの病院もあるけど、何せ、張り止め飲んでるし、行く時間ないし(旦那の送迎ないといけないから><)結局、ウォーキングのみ^^;
最近、1日行かないと(旦那同伴だから、旦那が遅いと行けないんだ)息が上がってしまうの(苦笑)自覚はないけど、お腹が重いのかなぁ?旦那には笑われるし^^;

抜糸しても、私の場合は、今のとこ、予定日まで持ちそうなの。
早産気味の人って案外、遅れたりするんだって~(驚)
でも、すぐ生まれるかもしれないし、わかんないから、余計、ドキドキ・・・。

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/226-fdc4f351

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。