ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

検診 (18W6D)

2006-09-18 (Mon) 12:38[ 編集 ]
土曜日、1ケ月ぶりの検診でした。

あっちゃんが一緒に来れるようにと予約を土曜日にしてみたのですが、結局仕事でだめで一人で行ってきました。


最初はいつも体重測定です。
体重・・・・妊娠してからプラス3キロ弱増えてるんだよね・・・・。
先生も看護師さんも体重についてはまったく何もいいません。
それがいいのか悪いのか・・・。
でも体重は自己管理の問題!
自分が気をつけないとどうしようもありませんよね。
仕事を辞めた後の急激な増加が怖いので毎日の散歩とマタニティビクス&ヨガに通いたいと思います!

そしてベッドに横になり、いよいよエコーです!

いきなりベビちんの全身が画面に現れました!

背骨も足の骨もくっきりはっきり!
もう完璧に人間そのもの!
そしてえらく動く動く!

先生も『よく動いてますねぇ~』と言いながら機械をお腹の上で滑らせてました。

頭のサイズを測り、足の長さを測り、羊水の量?を測り・・・・
一通りの検査をしていました。

そして今回は聞きたいことがあったので質問しました。

『先生、私の子宮は赤ちゃんにとって狭そうですか?窮屈そうですか?』

私の子宮は通常の半分くらいの大きさしかないので、ベビちんにとってどれくらい居心地が悪いのかずっと気になってました。

でも心配とは裏腹に・・・・
『問題ないですよ。狭そうでもないし大丈夫です』
と先生は言ってくれました!
そっかそっか、子宮は小さくてもちゃんとベビちんに合わせて大きくなってるのかもしれないんだなぁとしみじみ女性の身体の神秘を感じました。

そしてもう一つ、出産時には帝王切開の可能性が高いのか?も聞いてみました。

これも先生いわく、まったくそんなことはない、そうです。
そのときになってみないと当然わからないけど、先生の経験上では子宮奇形でも自然分娩の人はたくさんいます、ということでした。
私はできたら自然分娩希望。
気持ちは帝王切開だろうと割り切っていても、ギリギリのところで自然分娩にかけてるところもあるし。
でも自然分娩の可能性も考えていっていいんだと思ったら、だいぶ気持ちが前向きになりました^^

あとは細かいことをちょこちょこ質問しました。

エコー中には、もちろん性別も聞きました。
先生はグリグリとおまたあたりを写してくれてましたが、どうもまだわからないようです(^^;)

いいんですいいんです、これで女の子への希望がますますでかくなって可能性も大きくなってきたわけだし( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
もちろん、男の子でもいいんですよ!
でも希望を叶えてくれるというなら女の子がいいので(笑)
また次回の検診までの楽しみにします♪


1ケ月待った時間に比べれたら検診はあっという間ですが、今回も元気なベビちんの姿、成長具合を見ることが出来てほんとにうれしかったです!
安心しました。
あっ、今回は内診もして子宮口の様子も診てもらいました。
特に早産の気配もなく順調だそうです(´▽`) ホッ

でも意外だったのはあんなにベビちんは動き回っているのに私が感じる胎動がまだぽこぽこ程度で時々しかないってことでした。

太ってる人は感じにくいと聞きますが、きっとそれなんだろうなって思います(TεT)
気長に待ちます。

そして仕事もいよいよラストスパートです!
あと2日、有休をとるので、実質出勤するのはもう7日間!
辞めれる開放感と辞めたら何したらいいんだろうっていう不安感が入り乱れます・・・・。
あと収入減も・・・ヽ(TдT)ノアーウ…

でもまぁゆっくりベビちんのことを考えれる時間ができるのはうれしいかな♪
買い物リストも考えれるし、ネットもそれないりにできるし( ̄∀ ̄*)イヒッ

専業主婦を楽しんでみようと思います^^


今回もビデオ撮影してもらったのをUPしてみました。
相変わらず携帯の録画時間が短く、途中で切れてるのですが・・・(^^;)

最初はベビちんの頭が右、足が左で横向きで始まり、頭のサイズを測ってるところも写ってます。
背骨もくっきり見えてるよ。
あと後半は足中心に写ってるのですが、ものすごい動きまわってます!
手とかも時々見えます。
くるっと回転したときに羊水の中に泡みたいな気泡ができてるのも見えました。
見にくいかもしれませんが、また興味のある人は見てみてください♪





スポンサーサイト

コメント

まなちゃんへ♪

おぉ、まなちゃん、お久♪

私も自分が妊娠できる前はほんと不安が大きかったよぉ。
でも子宮奇形でも妊娠してる人はたくさんいるって事実がなにより励ましになったし、自分が妊娠できたことが自信を持って大丈夫だよ!って言える様になりました。
だから信じてね^^

どんな原因をもっていようと妊娠するときはするものだと思うし、私たちはその時期を待つだけなんだってつくづく感じるからあせらず、今の生活を楽しんでね^^

usaちゃんへ♪

初めまして♪
書き込みありがとう!

13Wなんだね!まだ安心できない時期でもあるけどベビちゃんを信じて過ごしてね!
5ケ月でももう立派な人間だよ!
私もびっくり!
きっとあっというまのマタライフだろうけど、仕事を辞めたらゆっくり過ごしたいと思います^^
お互い、元気な赤ちゃんを産もうね!

お久しぶりです!

以前同じ子宮奇形で、あさみさんにコメントしたまなです。覚えてますか(^-^;??子宮奇形で悩んでりしてたけど、今では結構プラスな考え方が出来るようになりました。あさみさんからお返事のコメントもらえたことも凄く嬉しかったです!
いつもあさみさんのブログ楽しみに拝見してます!お腹の赤ちゃん順調でいよいよ6ヵ月突入ですね!体に気をつけてマタニティーライフ楽しんでください♪

元気な赤ちゃんですね

こんにちは、uesと申します。今13wのプレママです。
5ヶ月でこんなにはっきり見えるんですねー!
お仕事もう少しなんですね、お疲れ様です。
お休み入ったらゆっくり過ごしてくださいね。

カナちゃんへ♪

私は今までこんなに動いてるのみたことなくてさ、びっくりだよ。
でも感じる胎動は微々なんだけどなぁ(^^;)

カナちゃんも今週末ってことは金曜かな?
どうだったかなぁ?

ともちゃんへ♪

すげー動いてるよね(^^;)
でも私が感じる胎動は少ないし、小さいんだよぉ。
いつになったらはっきり感じるかなぁ。

ともちゃんはほんとギリギリまで働いてもんね。
すごいよ。
私ももう少し働きたい気もするけど、ちょうど9月末が派遣の更新時期でもあったし、きりがいいからここまでにしたよ。
時間はたくさんあるだろうから、ゆっくりのんんびり過ごしてみるね^^

トモチャコちゃんへ♪

心配をよそにベビちんは成長してました!
他のこともあんまり心配しなくていいみたいだし、だいぶ安心してマタニティライフを送れてるよ♪

体重はストレスになりたくないけど、やっぱり気になるし心配だよね。
うちの病院、通院してた人が言うには先生は体重管理厳しい人らしい・・・たまたま私がまだ怒られるほど増えてないだけで大幅に増えると怒られるって Σ(´Д`lll)
気をつけようねぇ・・・・。
トモチャコちゃんも今日検診かな。
赤ちゃんの元気な姿がみれますように!

のんちゃんへ♪

うぉー、脅かさんでよ。。。。
でもあんなに動いてるのに胎動全然よ(^^;)
いつになったらはっきりわかるかなぁ。

トータル10キロかぁ。
管理できるかな、食べすぎに気をつけないとね。
腹八分目・・・。
あと運動もしようと思うけど、どうも早産の可能性があると思うとどこまで動いていいのわからんなぁ(^^;)
のんちゃんみたいに順調だとほんといいんだけどなぁ。

べるっちへ♪

私の不安はよそになんとか順調に成長してくれてます!
なんか信じられないよ。

体重、ベビちん自体はまた204グラムなんだよ。
なのに私が3キロって・・・(ーー;)
まぁ羊水とかいろいろあるか、そう思おう!

専業主婦、やりたいって思ったけど、いざ毎日家にいることにどれだけ時間をもてあますか考えると滅入るかも・・・・。

姫ちゃんへ♪

ほんとびっくりするくらい動いてるよね。
でも私は胎動はそんなに感じないんだよぉ(^^;)
性別はおまたの映像はちゃんと写ってたんだけどね、まだわかんないみたい。でも女の子の可能性あるよね(≧∇≦)

母親に似るならえらいこっちゃ・・・・。
うちのおかん、妊娠中、あほみたいに太ったもん(笑)
10キロまで増えていいのはもともと細い人だけだよぉ。
もともとでぶな私はせいぜい7キロまでだよ(/TДT)/あうぅ・・・・

ちみちゃんへ♪

検診して順調って言ってもらえるとほんと安心するよね。
1ケ月の不安も吹き飛ぶよ^^
でもまた1ケ月のおあずけかぁ。

体重は仕事辞めたら絶対増える・・。
私も妊娠前、少しでも痩せようと思ってジムに通い始めたのにすぐにやめることになったし、ちっとも妊娠前に痩せれなかったから今がすごくしんどいかもなぁ。
できるだけ運動しないとね!

リセットは妊娠0週の始まり!
私もいつもそう自分を励ましてたから。
ちみちゃんもまた新しい周期をすごしてね!

k♪ちゃんへ♪

ほんとちゃんと元気に成長しててくれて安心しました^^
背骨もはっきりだよね。
手も足も今のところあるみたいだし、あんなに動いてるし。
大丈夫かな。このまま順調にいけるかな。

仕事が終われば、ほんとゆっくりできるよ。
でも時間をもてあましそうで不安もあるよぉ・・・。

さとっちちゃんへ♪

1ケ月間、様子がみれないのってほんと心配だよねぇ。
でもベビちんは元気で安心しました。

心配事もそれほど気にしなくていいみたいだし^^
全然自然分娩ってことはないかもしれないけど、可能性があるだけでもうれしいわ。

ほんと仕事終わりだよぉ!
よく仕事辞めたら体重が一気に増えたとか聞くから気をつけなきゃね。
たくさん動きたいけど、早産の可能性も高いこともあっていろいろ考えちゃうよぉ。
でも散歩だけでもしないとね!

をを~。
凄く沢山動いてるね!
びっくり。。私も前回、かなり動いてたけど
あさみちゃんのベビちゃんは元気だわ^^

私も今週末行ってきます♪楽しみです☆

すごーい!

わー!!!ベビちゃんすっごい動いてるねー!!
ぐるぐる回って、後半はすっごい勢いで蹴ってるし、ほんと元気いっぱい♪
頭のサイズ測るのなんだか懐かしかったよ。
そうそう、なんかクルーンって輪を描いて測るんだよねえ♪

仕事もあと少しだね。
急に専業主婦になると何していいか戸惑うけど、でもいろいろできていいよ!
私は最後の方まで仕事仕事だったから、なんだかせっかくのマタニティライフを満喫しきれなかったなあ~。
マタニティビクスとかもすっごい行ってみたかったんだけど、イナカだから近くにやってるとこなかった・・・ガーン。。
ぜひ感想聞かせてね!!

こんにちは(^-^)
ベビちゃんスクスク成長してたね!あさみちゃんが心配してたことも問題なさそうでこれまた良かった(^-^)
私も最近の体重増加にちょっと気を付けなきゃって思ってるとこ(><)そんな量食べてない日でも体重が減ってなかったりしてね~。。。金曜日検診だからちょっと痩せなきゃだよ~(;_;)先月より1.5キロ程肥えてます・・・
ベビちゃんの性別はまたのお楽しみだね♪私は先日、ベビちゃんが男の子の夢を見たよ☆エコーで見ると男のシンボルバッチリ見た夢でした。正夢なるかな~♪お互い体重増加に気を付けようね!ベビちゃんも順調にスクスク成長しますよ~に☆☆☆

わぉわぉ

めっちゃ元気ねー (゚Д゚*)!!!
まめたんそんな元気に動いてた映像見たことない
今からコレだと…後期になったら、胎動が痛そうだw
覚悟しておいたほうがいいよ~フフフ

8ヶ月に大食いせんかったら大丈夫
トータル+10㌔超えなきゃいいんだもん
中期はあんまり しんどくないし、マタライフ楽しもう♪

ベビちん、すくすく成長してるね~♪
まだ性別は不明なんだね!次の検診がまた楽しみだー^^
体重はまだ大丈夫だと思うよ☆
友達が妊娠した時に結構体重アップした時期あって、
その時は母子手帳の体重の欄に赤線引かれてました^^;
お仕事ももうすぐでお休みだね。
専業主婦ライフを満喫していけるといいよね♪

わーいいなぁ♪赤ちゃん、背骨はっきりだねー元気だし^^
うちの子は、ほんとに、健診のとき、動かないの^^;
寝てるわけではないんだけどねー。微妙にしか動かなくて、おとなしいんだー。ちょっと寂しいよ^^;
おぉ~性別まだわからないなら、女の子の可能性あるねー^0^
私は16wぐらいで、何となく男の子って言われてたから^^

体重管理かぁ。あれって、母親に似るって言うのを聞いた事あるよ~。私は妊娠前から、今2.2キロ増だけど、うちの母も、3キロか4キロしか増えなかったみたい。
でも、10キロまではいいって言うしね。

あさみちゃんおひさしぶり☆
ベビちんかなり成長してるね(≧∇≦)
ビデオでもちゃんと動いてるし(*´∇`*)
気になることはたくさんあると思うけど
とりあえずホッと一安心ってところかな?
あとは体重が増えすぎないように自己管理しかっりしないとね!
ってあたしも妊娠してないのに体重増えつつあるんよね...
なので最近は筋トレ頑張ってます(笑)
少しでもベビがきてもいいよ~って思えるような体作りしていかないとね。
今回またリセットしちゃったけど自分に負けず頑張りま~す♪

お久しぶりです♪(*⌒ー⌒)o

あさみちゃん、こんにちは★
ベビちゃん、すっごい元気だねぇ~♪
特に問題もなく順調そうで良かったです
(*´∀`*)━!!
こんなふうに見えるんだね~♪
ほんと、背骨とかくっきりしてる~(^-^)
あと少しでのんびりできるんだね★
時間ができる分、ベビちゃんに沢山話しかけられるねぇwww

ブログの女王真鍋かをりさんが次にめざすは、年賀状の女王
年賀状ソフトのPRですが、2万枚のうち1万5千枚は
一般ブロガーへ、年賀状ほしい人は
こちらへ登録
 ↓ ↓ ↓ 
http://okazu-ch.com/?bi=kdd1&gb=gif701

無事健診終わってよかったね~(*^-^*)元気そう♪
子宮もしっかり成長してるようだし、色々聞けて良かった良かった。
自然分娩も全然いけるんだねー(*^-^*)
ダンナさんと一緒にいけなくて残念だっただろうけど、
ビデオがあるから嬉しいよね(^▽^*)バッチリ動いてるし♪
もうじき仕事終わりかぁ~。羨ましい気もするヾ( ̄▽ ̄;)
体重増えないように、その分動かなきゃね~。
私も体重気をつけなきゃ~Σ(||| ∇ )ノ

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/215-bc83283d

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
