ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

行ってきました!安産祈願^^

2006-09-06 (Wed) 15:17[ 編集 ]
自宅からのブログ更新、お久しぶりです(^^;)

行ってきました!
戌の日の安産祈願♪

雨が少し心配でしたが、小雨程度でまた祈祷自体は室内でするものなので特に問題はありませんでした。

それにしても平日とはいえ、戌の日だからかやっぱりけっこうたくさん人がいました。
みんな、今ちょうど5ケ月なんだなぁ~と思いながら、お腹の出具合をチラ見したりしてました(笑)

神社に着いたときがちょうど、1回目のご祈祷の受付の締め直前でそれに間に合うことができました。
私、一番最後の受付だったし(^^;)

そして本堂に案内され、祈祷を受ける妊婦さんだけが前のほうに並びました。
付き添いの人は後ろのほうに座ります。
あっちゃんとお義母さんには後ろで待っててもらいました。

持ってきている腹帯はひざの上に置くように言われ、私は腹帯をひざに置きました。

そして祈祷が始まり、終盤に各人それぞれの住所と名前を読みあげてもらい終わりました。
私の名前は受け付けが一番最後だったので名前も一番最後にしっかり読んでもらいました!

ご祈祷は5分から10分程度だったんですけどね。
そのあと、持参してきてる腹帯にお払い済みの神社のハンコを押してもうためにまた受付に並びました。
でもさ、ハンコを押してもらえる腹帯は一枚だけなんだって。
私ってば、張り切って5枚も持ってきてたからどれに押してもらおうか悩んだけど、一番値段も高かった腹帯に押してもらいました(笑)

祈祷のほかには『安産御守り』『御塩』(翌朝、清い水で飲むんだそうです)『御神符』(北以外の目線より高い所に祀るそうです)をもらいました。

あっ、結局、神社では腹帯は買いませんでした。
岩田帯もね。やっぱり使うことないなと思ったし(^^;)

そして本当なら絵馬も購入して飾ってきたかったんだけど、人もたくさんだったし、雨も本降りになりつつあったので今回は諦めました。
まぁ、安産祈願だけできただけで十分でしょう^^

そして神社を後にして、そのあとは3人で昼食を食べに行きました。
そして、お義母さんを家まで送り、私たちも帰りました。

ほんと単なる付き添いだけになってしまったので、お義母さんには申し訳なかったのですが、『いい経験させてもらったわぁ^^』とそれなりに楽しんでもらえたみたいで安心しました♪

うん、やっぱり初孫だし、こういうイベントには参加してもらって正解だったと思います*^^*


さっそく、帰宅してから腹帯をまいているのですが、なんかこれ巻くと余計に腹が出る気がします(^^;

でもとっても安定感はあるよね。あったかいし♪

5ケ月に入ったとたん、急にお腹が大きくなりだしたので腹帯をしてしっかり守りたいと思います!

そうそう、胎動もそろそろ微妙に感じ取れる時期です。
時々、泡が破裂するような、ガスがたまってポコポコするような感覚はあるけど、これが胎動かは??です( ̄~ ̄;) ウーン

まぁ、急がなくてもあと2週間もすればはっきりわかるんじゃないかなって思います^^


安産祈願も無事済んだし、どうか順調に出産までたどり着けますように!






スポンサーサイト

コメント

みやこへ♪

そんなに遠い過去でもないのにもう忘れたのか??
うん、そのうちボコボコなるやろうね。
楽しみやけど怖い気もする・・・w

そういや、難産やったよね。
ということはみやこの腹帯してる私も難産か??
とはいえ、私、ほぼ帝王切開きまってるようなもんだしねぇ。

みおちんへ♪

そうなのよぉ、神棚なんてないしさぁ。

それでうちは、 壁に写真とか雑貨を飾ってる棚があってさ、そこに適当に飾ってる(笑)
でもお水とかお供え物とかはしてないけどねぇ。
いいよね??

どんな感じが、さっきUPした記事の一番最後の下のほうに写真載せてみたよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

トモチャコちゃんへ♪

行って来たよぉ!
なかなか混んでました。平日だったのにね。
18日も祝日だから混むかもしれないけど、張り切って行って来てね!

トモチャコちゃんもだいぶお腹出てきた?
なんか急にだよね?
私、ある事情があって12月まではあんまりお腹大きくなってもらうと困るんだよねぇ・・・。
なるべくコンパクトに収めておきたい、無理そうだけど・・・。

胎動もあと少しではっきり感じれるよね!
それが分かるようになれば病院行かない期間が長くても多少は安心できるもんね♪

りんごちゃんへ♪

祈祷自体はあっけないものなんだけどねぇ(^^;)
『●●●(住所)に住まう、◆◆(苗字)のあさみ~』ってな感じで読まれるんだよぉ(笑)
りんごちゃんのところもそんな感じかな?楽しみだね♪

胎動、りんごちゃん、じっくり感じれるぐらいあるんだね!
私はまだじっとしててもよくわからない。気付くとポコポコ感じる程度だしなぁ。
太ってると感じるのが遅いっていうから私はまだ遅いかもしんれないなぁ・・・(ーー;)

星良ちゃんへ♪

腹帯、安定感あるよねぇ。
確かに夏はきついけどね、でもこれからの季節なら全然装着できそう♪
それに今の腹帯ってガードルタイプやコルセットタイプが主流だから下着つけるのと同じ感覚で着れそう。
らくになったもんだよねぇ♪

このポコポコは胎動かな?
そっかぁ、でもあまりに曖昧すぎていつのタイミング母子手帳に書き込みべきか悩むよね(^^;)

みおちんへ♪

安定期、突入!ありがと!

みおちんも安産祈願いってきたんだね!
そうそう、うちが行って来た塩竃神社はもとは宮城県のほうが本堂みたいだよ。
なんとかっていう昔の人がご分霊で神さまの一部をこっちに持ってきたことから名古屋の神社ができたらしい。
よくわからんが(^▽^;)

これ胎動?
そっかぁ、これかぁ。
でもいまいちピンとこないね、まだ(^^;)
早くはっきりわかるようになりたいな♪

あまねちゃんへ♪

ほんとにこれ胎動??
なんか普通にガスがたまってる感じだよぉ(^^;)
よく昼ごはん食べたあとに感じるよ。
そっかぁ、これが胎動かもしれないんだねぇ♪

腹帯まくとほんとにお腹がはっきりでるよ(^▽^;)
自腹もあわせてすでに7,8ケ月のお腹みたい・・・(ーー;)
でもすごく安定感があってらくだね!
これから腹巻代わりにしっかりつけようと思います^^

カナちゃんへ♪

今月は戌の日が平日なのは6日しかないもんね。
18日も祝日だし30日は土曜日だし。
確かに平日でもかなり人は居たから、祝日だとまた多いかもしれないね。
でもはりきって行って来てね!

腹帯、してみるといかに安定感があるかよくわかるよね!
夏はきつけど、これからの季節なら毎日ちゃんとできそう^^
最近の腹帯はかなり楽なものになってきてるしね。

5枚と言っても種類が1種類ずつしかないからなぁ。
しかも2枚は友達のお古だし(^^;)

胎動もなんとなく微妙だと感動もなかったり・・・・
早くこれだ!って分かるようにはなりたいね!
でもそれももう少しだし、楽しみに待ちましょう♪

さとっちちゃんへ♪

うん、安産祈願するとやっぱり安心感はあるね!
でももしこれでだめになったら訴えてもいいのかしら?とかも考えてる(笑)
いやいや、そんなことないようにしないとね!

夏は腹帯きついけど、これからの季節には腹巻代わりにもあったかくていいよね♪
そうそう5枚ももっていったのよ(^^;)
自分で買ったのはガードルタイプとコルセットタイプ、そしていかにも腹帯って感じの帯のやつを持っていったのね。
あとの2枚は友達にもらったお古だったんだけどね。
私ぐらいだったよ、こんなに持ってきてたの(≧▽≦;)アチャー

安産祈願も特に5ケ月の戌の日とか決まってないし、二人の都合が合う日にのんびりいってくるといいよ^^

姫ちゃんへ♪

行ってきました♪
そうそう名前読むやつ、長く感じたよぉ。
足もしびれたし(笑)
でも自分の名前が呼ばれると気がひきしまりました!

そっか、姫ちゃんところは、お母さん遠慮しちゃったんだね(^^;)
でも私も二人ならもう少し、のんびり写真なんかも撮りたかったなぁって思ってたりもする・・・・。

腹帯、季節もだいぶ涼しくなるもんね。
姫ちゃんもまたつけはじめてみなよぉ。
それこそ妊婦っぽくていいしさぁ♪

胎動、早くボコってなってほしいわぁ♪

最初はポコポコって感じだったかな~
さっぱり思い出せないや。時期に痛いぐらい蹴られるからw
いつ性別わかるんだっけ?

あ。ちなみに私難産だったね・・・・

昨日コメントした時聞こうと思って忘れてたんだけど、御神符って目線より高い所に祀るって私も言われたんだけど、あさみちんとこはどこに飾ってる?
うち目線より高い棚とかないしどこに祀ろうか迷い中なんだよねー(-ω-;)

安産祈願行って来たんだね!やっぱり人はいるよね~(^-^;)私は18日に行こうかと。朝一でね!
お腹も出てきたんだね(^-^)私も~♪確かに今は「これ胎動?」って感じのはあるんだけど、いまいち確信出来ないところだよね。
あさみちゃんの言うように後2週間ばかしすればハッキリ分かるみたいだしとても楽しみだよね!!
安産祈願もして無事にこのままお互いのベビちゃんが順調に成長して行きますよ~に☆☆☆

あさみちゃん、安産祈願お疲れ様でしたー★
住所と名前を読み上げるんだね。へぇぇぇぇ
なんだか私も楽しみになってきた!!!
お義母さんを誘って行ったとのこと、とってもいいお嫁さんだと思った。嬉しかったと思うよぉ。

そして、私もあさみちゃんのは胎動だと思う♪
私は毎日不安になると、静かに横になって胎動を味わってるよ(笑
これから足の形がボコッって出たりするなんて信じられないけど、そうなるんだろうねー。タノシミ!

安産祈願、お疲れ様~♪
腹帯ね、今はしない人多いみたいやけど、これからの季節いいと思うよ~★あたしもいっつもしてました^^なんか安心できるんだよね、あったかいし♪
それってホンマ胎動やない?
長男の時あたしもそんな感じやった!!!
腸の動きか微妙やったけど・・・・。
ちなみに次男のときは一気に「うりゃ!!」って蹴られて「あ、胎動♪」ってわかりました(笑)。
本格的にわかりだすのももうすぐだね☆
母子手帳にしっかり書き込まないとね!!!^▽^

あさみちーん!遅ればせながら安定期突入おめでとう♪♪
今日安産祈願行ってきたんだね~
私も今日行ってきたよ!!6ヶ月に入っちゃったんだけどね(´c_,`;)
そうそう、塩竃神社ってこっちにもあるの!!
しかも安産祈願で有名だよ!!
そこともう1ヶ所安産で有名な所があって私はそっちに行ったんだけど、塩竃神社ってこっちだけにあると思ってたからびっくりしたよー
同じ系列(神社だし系列っていわないか・・(;・∀・))なのかね~

泡が破裂するような、ガスがポコポコするようなってやつは胎動だよ!きっと♪+.(o´∀`o)゚+.゚
はっきり感じれる日も近そうだね~♪

それ!!胎動♪
最初 ? って思ったけど おなかの中でガスが動くみたいな
お風呂の中で おならした時みたいな(ごめ~ん) ぷくぷく って。
それがだんだん はっきりした胎動になってくるよ(・_・)

腹帯巻いたら急に妊婦らしくなるよね。
まだ残暑もあるけど これからの季節あったかく守ってくれていいね。
安産祈願~  みんな将来の同級生のお母さんだったり?
み~~~んな 安産でありますように♪

お疲れ様です☆

安産祈願行かれたんですね~♪
私は18日に行く予定です。でもすごーく混んでそうで
怖いなぁ^^;

私は腹帯愛用してます。かなり安定するから
安心できますよね♪
でも、もう5枚も持ってるあさみさんは
偉いな~。私はまだ2枚しかないです~><

胎動、私もよく分からなくて^^;
20週になれば分かるって言いますよね♪
楽しみです~♪

安産祈願いってきたんだねー(*^-^*)
無事祈願が終わって、一安心でしょ(o^v^o)
私は、昨日ダンナさんと腹帯を買いに行ってきたよ。
そして、私も今日から身に着けて会社にいってるよん。
あったかいよね~。お腹が守られてる感じがするし(^▽^*)
いーなー、祈願。やっぱり羨ましいなぁー。
うちは5ヶ月のうちにはダンナさんとは予定があわないのよね。
全土日、ダンナさんは仕事だし、平日は私が仕事だし(T-T)
ってゆーか、腹帯5枚も持ってったの???
すごいねヾ( ̄▽ ̄;) 気合入りすぎ!?
お互い、これからも無事出産にむけて順調にすすみますように♪

お帰り~!!無事に行ってこれてよかったね^^
名前と住所読むやつ、すごい長くて、私は疲れちゃったよ^^;お義母さん喜んでくれてよかったね♪うちのお義母さんは、誘っても、2人で行ってきていいよってこなかったけど(笑)ちなみに、お義母さんも、塩釜で、安産祈願したんだって^^やっぱり、名古屋はあそこだもんな。
腹帯、私もそろそろ涼しくなってきたし、巻こうかなぁ~。
胎動、楽しみだね♪最初は、ほんとに???ってかんじだけど、そのうち、お肉がぼこって盛り上がるからおもしろいよ(笑)

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/212-1427b3d6

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
