ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

戌の日・安産祈願☆

2006-08-31 (Thu) 11:40[ 編集 ]
引継ぎの関係であまり更新できないといったわりにはけっこうしてる??(^^;;

実は今月いっぱいは(といっても今日までか?)引継ぎの人、午後からの出勤なんですよ。
だから午前中にちょちょちょっとネットしてる次第です``r(^^;)ポリポリ

明日からはフルで引継ぎに入ります。


さて5ケ月に入り、考えるのが戌の日の安産祈願。
9月は6日、18日、30日と戌の日になります。

私が行こうと思ってるのはやっぱり初日の6日です。
平日ですが、私もあっちゃんも年休取得済み♪

そしてあっちゃんの両親も誘ってあります。
でもお義父さんが仕事でこれないみたい。
お義母さんだけが一緒に来てくれるそうです^^

お義母さんを誘ったとき、すごくよろこんでくれたのがうれしかったな*^^*
祈祷しにいく神社は安産祈願で名古屋では有名な『塩竃神社』です。

そして、腹帯も購入しました。
コルセットタイプとガードルタイプのとりあえず2枚。
あとね、友達からもらったお古の腹帯も持っていこうと思うんだけど中古でも祈祷してもらっていいのかな?
あと神社のほうでもお払い済みの腹帯が売ってるそうなので、よさそうなら購入してこようかな。
絶対使うことはないだろうけど、岩田帯もとりあえず持っていたい気もしちゃうなぁ(^^;
あのさらしがいかにも妊婦って感じじゃない?

あと何か必要なものってありますか?
具体的に安産祈願の祈祷って何するのかなぁ??


そして、昨日は通販で購入した物が届きました♪


これ♪↓

ratan.jpg


ベビちん用のラタンタンス。(カタログから写真抜粋)
これからベビ服も増えていくしね。
今の自分たちのタンスやクローゼットにはもうすでに自分たちの物でめい一杯なので(^^;

そしてベビちんの主な生活場所は和室にしようと思っているので、和室に合うような感じでラタンタイプにしました。

ちょっと小さいかな、何ほども入らないかなって思って買ったんですが、けっこう大きくてしっかりしてて、しばらくはこれで十分いけそうです^^
私のマタニティ服も入れちゃおう。

これでベビ服、ベビ用品を買ってもそのへんにほったらかしにならなくてすむかな。
今は前に作ったスタイも紙袋に入れて、部屋の隅に置きっぱなし状態ですから(^^;)

あと、でかい物の購入となるとベビベッド。
うちは愛犬ふぁんたがいるので、ベビは基本的に床から離しての生活にするために必要なのですねぇ。
まぁ、フローリング部分が多いのでほこりも気になるし。

でもベビベッドはレンタルか、もらうか、買うか・・・。
時間はあるのでじっくり考えようと思います。

こんな感じでこれからベビ用品がどんどん増えていくんだなぁ^^

また、先輩ママさんたちで、これがあると便利とかなくても平気とかいう物のアドバイスもお願いします!

スポンサーサイト

コメント

のんちゃんへ♪

行ってきましたぁ!!
雨はね、少し降られた(^^;)
でも気になるほどじゃなかったし、祈祷自体は室内だから問題なかったよ。
でも平日でもけっこうな人は居たよぉ。
とりあえず無事、安産祈願は終わりました!
どうかご利益ありますように!

雨降らないといいね

戌の日☆安産祈願の日だ♪
今日も涼しいしいい日になりそう
足元気をつけてね(*^ω^)ノシ

ちかちゃんへ♪

お久しぶり♪
書き込みありがとう!

うん、やっと5ヶ月だよ。
もうさっさと安産祈願したくて、早々にお参りいってくることにしました(^^;)

赤ちゃん、用品も決して安くないしね。
期間限定のものばかりだから、買うもの、借りるもの、もらうものってうまく見極めてそろえていきたいと思うよ!

またかわいいものそろえたらUPするねー♪

まなちゃんへ♪

初めまして♪
コメントありがとう!
ここを見つけてくれてありがとうね^^

双角子宮って言われたんですね。
私も最初、すごくショックで自分でも調べるたびに不安ばかりだったよ。
もう子どももできないんじゃないかって思ったしね。

でも調べると同時に、自分と同じ子宮奇形の人がけっこういること、そして妊娠、出産されてることも分かりました。
確かに何人かは流産などで悲しい思いをされてます、でも妊娠はできるんだってすごくうれしかった。
そして私も妊娠しました^^
子宮奇形は決して子どもがもてないマイナスポイントじゃないからね!妊娠できるよ!自信を持って。
私は不妊検査をする際に2つの病院で二人の先生に見てもらったんだけどね、二人とも子宮奇形は一番最後に考えるべき要素だって言ってました。
直接の不妊原因じゃないって。
まずはそれ以外の原因を探してみて、治療もしてみてそれでも妊娠できなければ最後に子宮奇形を疑ってみるんだって。
それほど、子宮奇形は深刻なことじゃないよ。
それに子宮奇形の治療方法はとっても明確。
腹腔鏡手術か子宮形成手術をすれば正常になるからね。
現に、ここには子宮形成手術をされて見事妊娠された子宮奇形の友達も遊びにきてくれてます♪
だから決して絶望的なことなんてないからね。
ご家族のみんなが言うようにあせることない。
妊娠はできるし、その時期は必ずくるよ!

むしろ、先に自分の体のこと、子宮奇形のことを知れたことに感謝してね。
とっても運がいいこと。
妊娠したら、自分がどうことに気をつけなきゃいけないのか把握できるしね。
最悪、数回悲しい思いをするかもしれないことも前もって心の準備もできる。
私はそういう気持ちでベビ待ちしてたから。
何回か流産することを覚悟してたから。
でも流産するということは妊娠できるということ。
いつか必ず無事出産までいけるはずっていう思いで妊娠を望んでました。
それぐらいの気持ちの強さは必要かもしれないけどね。それも前もって子宮奇形を知ってれば覚悟はだんだんとできてくるし。

どうか希望を持っててね。
私はまなちゃんをもっと元気付けられるように必ず出産までいくからね!




お久しぶりです♪

あさみさんお久しぶりです♪
5ヶ月の戌の日になるんですね☆
早く安産祈願して、元気な赤ちゃんに育って欲しいですね☆

そして、赤ちゃん用のラタンタンスかわいい~(>_<)
赤ちゃん用品って可愛いけどお値段も割合高めになっちゃうんですよね(>_<)
買うわけじゃないけど見るたびに可愛いけど高い~~(>_<)
って思ってしまいます(^-^;
これからますますベビ用品が増えていくでしょうし
ワクワクですね☆

初めましてです!

初めて投稿します。最近婦人科にかかることがあって、その時に双角子宮です。と言われました。それからは自分なりに双角子宮について調べてたりしましたが、落ち込む一方です・・・。毎日自分の体がだめなんだって考えて前々から子供を欲しがってた旦那や孫を見たがってる親に、申し訳なくて泣いてばかりです。旦那も親も気長に焦らずでいいんだから自分を追い詰めないでって支えてくれてます。そんな時あさみさんのブログに出会えて凄く凄く嬉しくなりました!!私も頑張らなくちゃ!って思えました。あさみさんのブログに出会えたことに感謝してます。

ともちゃんへ♪

うん、なんとか5ケ月までこれたよぉ(T^T)
もうさっさと安産祈願してしまいたくて今月の1番最初にしたよ(^^;)

そうそう私もハイローチェアがほしくてさぁ。
今もらえそうな人いないか探し中なんだぁ。
誰も当てなければ買うつもりなんだけどね。
でももらえるならもらっておきたい!
やっぱりあると便利だよね!

まき2ちゃんへ♪

こんちわ!

住んでるところは名古屋市じゃないけど、塩竃神社までは来るまで3,40分くらいだよ。
まき2ちゃんの家もその辺なのかな?
だったらそんなに家は遠くないよね♪

赤ちゃん用品はほんとかわいいよね。
でも高いけど・・・。
なかなか全部をそろえていくことはできんけど、どうせ買うなら自分の好みのものを惜しみなく買いたいと思います♪

みきへ♪

昔からどうしてもみきには世話やいてしまうし、心配させられてるからいまだにその習慣があるんやろな(^^;)
でもみきももう私が知ってる頼りないみきじゃないね!
文章読んでて安心した^^

親になる自覚も確かにわからんよね。
でも責任重大ってことだけはわかるやろ?
もう人任せに人生進んでいくわけにはいかんことやからね!
これからまだまだ日々成長してかないかんね!
きっと学ぶことはたくさんだよ!それをみきとしていけることが楽しみだ♪

いかに今までの病院がたいしたことなかったかわかるやろ(笑)
その新しい病院が普通だと思ったほうがいいで。
検診が楽しみになったやろ^^よかったよかった♪
でも体重、まだ2キロやろ?
普通やて。7ケ月以降は毎月1キロ増えてくものだと思ってたほうがいいし、できるならそれを500gで抑えるのが理想なんだけどね。。。無理だし(-_-;)
私もだんだん食欲も出てきたし、仕事辞めたら一気に太る気がしてこわい・・・。
運動しないとねぇ。

なーちゃんへ♪

再開まってました!
すごくうれしいよ。またこうしてなーちゃんの様子がわかることが!
でも無理はしないでね。
ゆっくりでいいんだからね。
また時間あるときにじっくり遊びにいくね!

きっと来年の春がくるまでにはなーちゃんもいろんなことが整理ついてるといいな^^
応援してるからね!

あさちゃんへ♪

お義母さん、喜んでくれてるよね^^
昨日も電話して、時間とか決めてたんだ。
ちゃんと仕事も休んだから!って言ってくれて私もうれしかったよ。

ラタンっていいよね♪
他にもラタンケースはあるんだけど、ナチュラルですごく好き♪
あさちゃんもこれからどんどんベビグッズが増えていくはず!
どうせなら自分の好きなものでそろえていこうよぉ♪

ご無沙汰しています

こんにちは。
あさみさん、順調そうでなによりです
ところで、今更かもしれませんが、あさみさんって名古屋にいらっしゃるんですか?
塩竃神社のご近所なのですか?
わたしは塩竃神社の近くの病院に通ってるので・・・

赤さん家具や洋服、見てるだけで幸せになりますよねー^^
写真だけでほんわか気持ちになれました
お仕事、頑張ってくださいね

笑える。
私の心配、口にだしてする人なんてオカンとあさみくらいだよぉ。まぁ 結婚して毎日弁当とかご飯作ってんのもオカンびっくり!!ってくらい、昔からあの子ちゃんとできるのかしら・・・はつきものだ。あさみは友達オカンて感じだし、なんやら心配させてきたからねぇ。
でも男だろうが女だろうが、子供が産まれることとか育てることに、なんの心配も不安も抱いてないのだ。
母親になる自覚と言われてもいったいなにをどう自覚するのか正直わかんないよぅ。
学生の時はバイトも大学生活もうまくいかんし、何しても人より劣ってるようで全く自信がなかったんだけど、就職して上司に怒られたり人間関係でやりあったりといろいろもまれて、気づけば
いろんなことができるようになってたんだねー。
同時に自信のない自分もいなくなってたよ。基本的な性格はかわってないんだけどね(>v<)
ケンケンとも新婚生活初期の頃よりぜんぜんよい感じなんだー。
だからなんの心配もいらないよーん。
て言ってもしっかり者のあさみといいかげんなみきの間ではしかたあるまい。ありがとよ、あさみ。これからもよろぴく。
しかし君はもっと自分の心配してなさい。
ところで、豊橋の産院行ってな、超音波のビデオもらったし、今の赤ちゃんの手の大きさとか 重さとか わかってさー、心音も始めて聞いたし、4Dもすごかったし、帰り道一人でニヤニヤとまらんかった。いろいろわかるとうれしくなるねぇ。最近の人気ある病院ではいろんなことやってくれるんだぁ。普通か?
いつもここで検診したい と思っちゃったもん。
ちなみに今赤ちゃんはまだ500グラムぽっちだったよ。でも私の
体重は2キロも増えてんだ(T_T)

お知らせ

あさみちゃんお久しぶりです。
おなかの赤ちゃんは順調に育っているみたいで安心してチラッROM(( ̄_|ジーッ|っていました。
私もサイトを再開しました。
まだ色々が片付いていないからフルOPENとはいかないけれど少し日常を残して行こうと思って立ち上げました。
少し気分転換にもなっています。
また毎日ロムって時々“〆(^∇゜*)カキコ♪させてね。
あさみちゃんの赤ちゃんが産まれる頃には私も色んな意味で1歩前進した時が流れているといいなって思います。

戌の日

あさみちゃん、戌の日のお参りをする時期になったんだね~!!
お義母さんも一緒に行けてよかったね♪
そして誘われて嬉しかっただろうなあ~。
きっとベビちゃんもよろこんでるね!

うちはあってよかったものはハイローチェアかな??
元々貰い物なんだけど、小さいうちはゆらゆら揺らしてねんねに、今は離乳食を食べる時の椅子に。
高さをあげておけば床のホコリも気にならないし♪
新生児の頃からずーっとお世話になりっぱなしだよ~。

そっかぁ!あさみちゃんも、もう戌の日なんだね♪
お義母さん、一緒に誘ってもらえて本当にうれしかったんだろうなぁ(*'-'*)

Babyちゃん用のラタンタンス、すっごくかわいい♪
私もラタンって大好きだから、いいなぁってかなり憧れちゃった('-'*)フフ
どんどん増えるベビ用品、楽しみだね!

トモチャコちゃんへ♪

水天宮も有名だよね!
確かに混みそう・・・。
平日でも混むかな。
でも行っておきたいしね(^^;;

なんかほんとにこれから物が増えてくことに、家の収納とかどうしようかと思うよぉ・・・。
どっかで倉庫借りなきゃとかも思う。
ベビグッズもほんとに必要なものそうでないものを見極めて購入していかないとね!

りんごちゃんへ♪

りんごちゃんたちは18日なんだね!
予約いるのかー。
私が行くところは予約はいらないんだけど、むしろ戌の日は混むから別の日でもいいですよーって言ってるぐらい(^^;

あー!私もコンビのカタログ請求で肌着もらった(笑)
ベビ服は私も今のところ、それだけだよ。
うちら冬の子だから、もう少ししないと冬物でないしね。
でもこれからそろえていくの楽しみだね♪
もちお金もかさみますが・・・・。

和室育児でいいよね?
寝るときはうちらの寝室までベビベッド移動させてくる感じだけど。
和室にはわんこも入っちゃだめってわかってるし^^
徐々にいろいろ準備していかなといけないね!

さとっちちゃんへ♪

住んでるところは名古屋市ではないんだけどね(^^;;
名古屋に出るには近いところかな。
この神社もそんなに遠くないし、有名どころだから行って置こうと思って。
でも神社事態、戌の日は混むので戌の日以外の祈祷をお勧めしますって感じなんだよ(笑)
戌の日のこだわることはないみたいだから、さとっちちゃんも自分の都合のいい日にいってきなねー!

赤ちゃん用品はほんと期間限定だから、今はレンタルも多いみたいだよ。
私もいくつかはレンタルにしようと思うし。
あとはあちこち声かけて、お古を調達しようと思います( ̄∀ ̄*)イヒッ

姫ちゃんへ♪

おぉ!姫ちゃんも塩竃だったんだね!
名古屋っていえばあそこになるよね。
ほんとなら京都にまで行きたいところなんだけどねぇ(^^;

詳しく教えてくれてありがとう!
すごく助かる!
そかそか、控え室の入ってすぐにいたほうがいいのね。
腹帯も自分で持ってることっと...ψ(。。)メモメモ...

9月の戌の日は大安がないんだよぉ。
だからどこでもいいやって感じ(笑)
平日だからすいてるといいけどね。

でも姫ちゃんち近いんだね!
そっぁ、あの辺なのかなぁ♪
うちからもそれほど遠くはないね!

mimiちゃんへ♪

きっとこのタンスがすぐにいっぱいなっちゃうんだろうなって思うよ(^^;

mimiちゃんも必ずベビグッズを買いそろえるときはくるよ!
その時までは、いろんな人の購入物を参考に自分のときに役立ててね!

こんばんは☆私も安産祈願&戌の日どうしようかな~って思ってるところ。こちらは主人と2人で行くよ(^-^)「水天宮」に行こうと思ってるんだけど、戌の日は相当混んでて、行った人は「どこが少子化?」って思っちゃう程って言ってた。ちょっと気合入れて行かなきゃならない感じだよ。
ベビちゃん用のタンスカワイイね!あったかい感じがしてベビちゃんにピッタリ♪私も収納関係考えとかないとな~。何かこれからは色々ベビちゃんの物がどんどん増えてくんだね(^-^)楽しみが増えてワクワクしちゃうね!

あさみちゃん、私より一足先に御参り行くのね♪
私たちは18日(祝)に行く予定です。あ、神社に予約しなきゃ。
なんか、神主さん地鎮祭とかでいないことあるから予約してくださいって言われました。。。(地元のちっさな神社だからかな)

タンスかわいいねぇー♡
今のところ、コンビの資料請求でもらった肌着一枚しかないけど(笑)、徐々に増えていく気がするので
私も考えなきゃ。
我が家でも和室育児にするつもりだよ~★

戌の日かぁ~

私もあさってから妊娠5ヶ月突入!!やっと安定期なのだ(゚∇^*)
あさみちゃん、名古屋なんだぁ~。その神社聞いたことあるかも!!
いーなっ、いーなっ♪日程もきちんと戌の日で
ダンナさんもお義母さんも一緒だなんて。羨ましい(^▽^*)
戌の日平日だもんね~。仕事休めねぇ~(T-T)
腹帯も考えなきゃなぁ~。あぁ~、悩む(>0<、)
ちゃくちゃくと、Baby用品そろえてるね(゚∇^*)
ホント、もらえるもんはもらわないとね。
ガツガツもらうぞーーー(^◇^)ノ
安産祈願の報告楽しみに待ってるねん♪

きゃ~塩釜神社!!私と一緒だ~!!^^ちなみに、私の家から、けっこう近いのだ!(笑)予約はいらないんだけど、最初に、受付で、申し込み用紙に名前とか書いて、お金払うのね。そしたら、控え室で待っててくださいって言われるから、本殿の横の控え室に行くんだけど、入ってすぐのとこで、座れたら、そこにいた方がいいよ!!本殿に近いとこにいた方が、先に、入れるから(笑)私が行ったときは50人ぐらいいて、控え室に入った途端、呼ばれたから、一番前でご祈祷受けれたよー^^
腹帯は、自分で持ってるんだよー特に預けたりはしない。で、終わってから、ご祈祷済のハンコ押してもらえるよ。
ご祈祷自体は、何気に長くて、(名前呼ばれるのね。)足が疲れた^^;旦那さんとか付き添いの人は、一緒に座れないから、ちょっと寂しかったよ。妊婦さんが前で、付き添いの人は、後ろなの。あさみさんが、腹帯は持ってたほうがいいよ~。あと、箱とかに入ってるなら、出して行ったほうが無難!!
ハンコ押してもらえるなんて知らなかったから、私は箱のままで、開けるのに大変だったよ^^;
私は、コルセットタイプを買ったけど(ワ○ールのやつ)これが、きつくて><全然合わず、岩田帯買ったよ~><
最初は面倒だけど、すごい、気持ちいいよ♪最近、暑くてしてないけどね^^;
平日だとすいてるかもね~!私は土曜で、しかも大安にいったから、すごい人だったけど^^;

可愛いタンスだね~。
赤ちゃん用にピッタリだね!
これから、赤ちゃん用品増えてくと思うと楽しみだね~。
子供の為なら!って気合が入りそう。
私も、いつか購入できる日が来るの信じてボチボチ頑張るね!

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/211-ad1621c8

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
