ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

前期母親教室

2006-08-11 (Fri) 08:28[ 編集 ]
↓の記事でご心配をおかけしてすみません。

最初は凹みましたが、今はもう大丈夫です!
まだここに自分の思いや考えを書いていくことにはどうしても抵抗がありますが、書きたいことがあれば書いてはいきますね。

たくさんの人が見ていることも常に頭には入れていますが、文章だけではどうしても誤解を招いたり、表面だけの事情しか理解してもらえないことはしかたがないのだと、つくづく感じました。

パス制の運営も考えなくはないですが、私の記録を多くの人にみてもらいたい気持ちも強く、そうなると多少の非難や忠告も受け止めていかなければと思います。

それでも心配してメールをくれたり、ここで励ましてくれる友達に本当に感謝します!
いつもいつもありがとうね・・・・。


さて、昨日は妊娠4ケ月~5ケ月対象の前期母親教室でした。


参加者は私を含めて6人。
どうやら、いつもより少ないそうです(^^;;
助産婦さんが『夏は参加者が減るのよぉ、この暑さだもんねぇ』
と言ってました。

教室の内容は、

最初30分ほどは、今の時期の過ごし方や妊娠してからの身体の変化などを簡単に説明したビデオ鑑賞。

そして今度は胎教などの専門の音楽講師の方からの

・胎内鑑賞(赤ちゃんを感じる)
子宮の中で聞こえる音をテープで聞きました。
また子宮にいるときに外界からどんなふうに音が聞こえるのかも聞きました。
(臨月の妊婦さんの子宮の中にマイクを入れて録音したテープがあるそうです)


・音楽鑑賞(赤ちゃんと聴く)
講師の方がエレクトーンで海の歌を演奏。
オルゴールを聴いたり、オルゴールの振動を感じたり。
オルゴールは目に見えない自然界に近い周波数を出してることで胎教としてすごくいいこと。

・絵本鑑賞(赤ちゃんと見る)
講師の方が絵本を読み語り。
子ども向きの話をお腹の赤ちゃんと楽しむ。
お勧め絵本の紹介。

・語りかけ(赤ちゃんと話す)
言葉遊びや指遊びでリズミカルに語りかけ。
赤ちゃんの年齢によってのあやし遊び方など。

・伝承遊び(赤ちゃんと遊ぶ)
折り紙作製。ヨットを作りました。
妊娠初期の記念として母子手帳に貼っておきます。

こういう内容で進められました。
なんだかね、お腹に手をあてての進行だったこともあり、すごく母親になる実感っていうのを感じました。

また講師の方が
『赤ちゃんは大切な人生の目的、役割をもってこの世に産まれてきます。
その目的のためにもっともふさわしい母親を選びます。
みなさんは赤ちゃんに、ママが一番!と選んでもらったんですよ』

と言いました。
涙が出ました・・・・。

ベビ待ちのとき、もう選んでもらえる日なんてないんだと思ったこともありました。
でもちゃんと私を選んでくれる赤ちゃんはいました。
うれしいです。この気持ち絶対忘れないようにします。

そして、このあと栄養士の先生から食事についてのアドバイス。
やはりカロリー、塩分の取りすぎ注意、鉄分、カルシウムの重要性を言われていました。
とはいえ、なかなかバランスよく摂取していくのは難しいですね(^^;;

管理表をもらったので、ちゃんと必要な栄養が取れてるかチェックしていこうと思います。

そして最後に病院で行ってる、マタニティヨガ、マタニティビクス、マタニティスイミングの簡単な説明がありました。
ヨガは仕事辞めたら絶対出席するつもり。
スイミングは週1回で月6000円ほどするのでちょっと悩む(ーー;)
しかもクラスが土曜日なのでちょっと行く気にならないかもと思ったりもして。
まぁ、ヨガが中心かなぁ♪

そんな感じで時間にして2時間ほどでした。
お友達も2人できました。
連絡先とかは交換してないけど、名前は聞いたのでまたどっかで会ったら話しかけようと思います^^

そうそう、友達と言えばもう一人!
マンションの隣り部屋のの奥さんです。
いつもは挨拶程度なのですが、昨日、ある話題がきっかけで携帯番号、アドレスを交換するまでの間柄になりましたぁ♪
詳細はまた別記事で( ̄∀ ̄*)イヒッ



もうしばらくは出席できる教室はないんだよねぇ。
市の主催のほうもまだだし。
ベビショップで開催してるマタニティスクールにでもいってみようかな。


もうお盆休みに入ってますが、予定は何もありません(^^;
あっちゃんが土日しかお休みがないこともあるし。
でも昨日、布をたくさんかってきたので、赤ちゃんのスタイなんかを作ってみようと思います♪
うまくできたらUPします(笑)


スポンサーサイト

コメント

きんぎょちゃんへ♪

つわりはどうかな?
無理せず、ね?私もPCの前には長時間いれないよぉ。
座りっぱなしがきついよね・・・。

母親教室、きんぎょちゃんところもあるよね?
ぜひ参加してね。地域によっていろいろ違うと思うし、報告楽しみにしてます♪

カナちゃんへ♪

けっこうためになる教室でした。
あれだね、母親になる自覚を教えられた感じ^^

カナちゃんベビ、元気だったんだね!!
よかったね!
私は今週金曜にやっと検診だよ!
今度は腹部エコーかな?

早くベビの様子がしりたくてうずうずしてます。
今のところ、問題ないかんじだからきっと元気な姿がみれるよね!

mimiちゃんへ♪

mimiちゃん、大丈夫だよ。
私は自信をもっていえるから。
mimiちゃんを選んでくれる赤ちゃんは必ずいるからね。
ただ、今は順番待ちしてるだけ。
きっとその日がくるから!

母親教室はいったいどんなことするのか興味があったけど、けっこう内容は意外だったよ。
次はもうしばらくないんだけど、また中期のときに参加しようと思うよ^^

まぁちゃんへ♪

初めまして!
コメントありがとうございます♪

予定日1日違いなんですね!おぉ!
体調はどうですか?
私はつわりはもうほとんど終ってますが、どうもお腹に常に違和感があります・・・・。

講師の方が言われた言葉『赤ちゃんが選んだ』と言う言葉に本当に涙がでました。
きっとなかなか授からなかった時期を乗り越えた分、感慨深く感じれた気持ちだと思います。
ベビ待ちの時期は本当に貴重な期間でした。
きっと妊娠が奇跡だなんて思わずに妊娠してたら、得れる物は今ほどなかったと思いますし。

お互い、まだまだ不安はつきませんが、選らばれた母としてがんばりましょうね!

サオちゃんへ♪

おぉー!サオちゃん、おひさしゅう(^^;;
ごめんねぇ、全然お邪魔にいけてなくて・・・。
でも二人暮らしはどうかなぁとか結婚準備進んでるかなぁとか思ってるよ!元気そうだね♪

やっぱりこうしておおやけに公開してると何書かれてもしかたないとは思うんだけどね、何もそこまで、スルーしてくれればいいやん・・・っていう気持ちもあって。
まぁ、ぼちぼちだけど、ちゃんと日記は書いていこうと思います^^

北海道もあっついよね(ーー;)
こっちもほんとグデグデだよ・・・・。
お互い夏ばてしないように乗り切ろうね!

あまねちゃんへ♪

すごいよね!
子宮で聞こえる外界の音はかなりクリア。
でも音がこもってる感じはするけどね。
ベビの聴覚が発達するころ、いっぱい話しかけようと思ったよ^^

そうそう、一番はストレスフリーだよね!
よくしゃべる!ほんとそうだわ!
お盆がけっこう暇暇で・・・。
時間をもてあましてます(^^;;

アボガドちゃんへ♪

初めまして!
書き込みありがとうございます!
そしてここを見つけていただいてうれしいです♪
ちょっと凹んでるときでもあったのでアボガドちゃんのコメントに泣きそうになりました・・・。
やっぱりここに子宮奇形のことを記録してきてよかったと思えました。
アボガドちゃんも子宮奇形ということですが、悲観しないでくださいね!
妊娠されてるかた大勢います!
どうか希望を持ってベビ待ちしてくださいね!
また遊びに来てください♪

あさみちゃん こんにちわ^^
おひさしぶりです~^^
なかなかブログを更新する気になれなくって
ずっとほったらかし状態・・・。

母親教室に行ったんだね~^^
すごいすごい!!実感わくだろうね~!!
絵本の読み聞かせとかも教えてくれるんだね^^
きんぎょも、赤ちゃん産まれたら
読んであげたい絵本はいっぱいあるんだぁ~^^
触れ合い遊びとかもいっぱいあるんだよ~!!
自分の子にやってあげられる日が来るって思うと
嬉しいよぉ~^^
あさみちゃんのブログはいつも参考になりまぁ~す^^

すごいねっ

ウチの母親教室よりしっかりしてるね~!
ステキなコトバもかけてくださって、頑張ろう!!って
凄く思える教室だったね。よかったね♪

私は今日検診に行ってきました♪
無事元気でした!ベビちゃん見れてほっとしたよ~!

母親教室って本当、為になるね。
赤ちゃんがおなかの中から外の音がどう聞こえるかって、聞いてみること出来たんだね。
やるといいことはどんどん実践しようって思うよね。
私はまだ赤ちゃんは来ないけど、いつか選んでやってきてくれるといいな・・・。

連休はゆったり過ごせそうだね。
毎日暑いけど、体に気をつけて楽しいマタニティーライフを過ごしてね(^_^)

私も、はじめまして

あさみさん、はじめまして。
あれこれ辿っているいるうちにここにやってきました。
私も不妊治療を経て、赤ちゃんを授かったのですがあさみさんと予定日が1日違いです!
「赤ちゃんが選んでくれた」という講師の方のお話を読んで私も涙が出てしまいました。
不妊治療で落ち込んでた時なんかは、私は赤ちゃんを授かる資格がないって神様が思ってるのかなぁ、なんて思うこともありました。
でも不妊を経験したことで、同じ悩みを持つ人の気持ちや、命の大切さが分かるようになったり、前よりもひとつ人として優しくさせてもらった気がします。
私の周りの簡単に妊娠が叶った友達は、赤ちゃんが「できちゃった」とか、そういう言い方をするのですが、不妊を経験した人って「授かった」という言葉が一番違和感なく言えるような気がします。
無事に元気な赤ちゃんが誕生する日まで、お互いがんばりましょう!また、ブログに遊びに来ますね。

あさみちゃん、こんにちわ!
いつもブログ読ませてもらってるよ~♪
今日は久々にカキコします☆
本州は毎日暑いようだけど、夏バテしてない?
赤ちゃん共々、この夏を乗り切ってね(^^)q
ブログ上で色々あったようだけど・・・、
あさみちゃんはあさみちゃんの考えを持っていればいいと思うよ!
人間だもの、色んな考えがあるのは当然のこと。
他人の意見も参考になるけれど、あくまでも参考だよね。
受け入れる場合もあれば、そうでない場合もあるんだから。
このブログで勇気づけられる人も沢山いるんだし(^▽^)
あさみちゃんと赤ちゃんが出産まで元気で過ごせますように!
遠くから応援してまっす!!

すごいね~。
臨月の人の子宮の中にマイク?って~
いろんな研究が進んで どんどんわかりやすくはなっていくけど
やっぱり基本は よく寝て よくしゃべって ストレス溜めずに だね。
自分が気持ちがいいことがいちばんって気がするな~(^^)
お盆休み、好きなことしていい時間過ごせるといいね!!

はじめまして

あさみさん、こんにちは。
私は病院で子宮奇形と診断されて、情報を集めるためにインターネットで調べているとき、あさみさんのページにたどりつきました。今まで私にはきっと無理なんだと半分あきらめていましたが、あさみさんの過去の記事を見てとても勇気づけられました。私もこれから不妊治療をはじめてみようと思い昨日大きな病院に行って来ました。勇気を与えてくれてありがとう!あさみさんもお体に気をつけてね。元気な赤ちゃんが生まれることを願っています。

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/204-66ae0018

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
