ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社の女性の妊娠

2006-06-12 (Mon) 11:48[ 編集 ]
私は会社で総務部に所属してます。

その中で社員、派遣社員の制服も注文したり配布したりの担当でもあるのですが、
先日、そこそこ仲良しの会社の女性から

『妊婦服がほしいの。在庫あるかな?』

と聞かれました。

『えぇ!●●さん(その女性)のでいいのかな?おめでたですか??』

とけっこう驚いて聞いちゃいました。

『うん、今4ケ月になったのよ』

とうれしそうに答えてくれました。

私、即効で

『おめでとうございます!よかったねぇ!!』
と言いました。いえ、言えました。

ほんとに躊躇なく、おめでとうが言えた。

というのも、こんなに祝福できる気持ちになれるのはいろいろ理由もあるんですけどね・・・
その中の一つの理由として、

彼女は今回の妊娠は実は二人目。
年齢は35歳です。
二人目を望んで2年目でした。

一人目もなかなかできなくて、病院にも通っていたそうです。
でも妊娠の気配がないので、もう諦めたときに一人目妊娠。

二人目もなかなかできないけど、病院には行くつもりはないって言ってました。
そして2年たちましたが、みごと自然妊娠で授かりました!

ほんとにうれしそうで♪
私も心からよかったと、おめでとうと思えました^^

なんというか、簡単に妊娠した人への気持ちと、やっと授かった人への気持ちの持ち方がこんなに違うものかとびっくりしました。

彼女は4ケ月に入ったことをきっかけに職場や友人に報告してました。
そっか4ケ月ぐらいなれば報告もおおっぴらにできるのかなぁとふっと思いました。


今日から彼女は妊婦服の制服です。
ほんとうれしそう^^

私もだいぶ昔に自分用に確保した妊婦服があるのですが、早く着れる日がくればいいなと思いました(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

aunちゃんへ♪

世の中にはどうしても簡単に授かる人とやっと授かる人、なかなか授からない人。。。っていうのが確実にあるよね。
当然、妊娠への思い入れも違うだろうし。
私たちたちとしてもやっと授かった人への気持ちは共通するものがあるから祝福の気持ちが素直にもてるね♪
そのうち、誰に対してもすぐにおめでとうが言える余裕ができればいいなと思うよね。

ちみちゃんへ♪

私はね、ベビがなかなか来てくれなくてあせってた時期は
ブログの友達の妊娠でさえ、心からおめでとうが言えないときがあったんだよ・・・。
今思うとほんとにいっぱいいっぱいだったんだと思う。
だいぶベビへの気持ちが冷めて来た今は一緒に頑張ってきたみんなの妊娠はすごく喜べるし、自分の励みになるように感じてます。
まだ、すぐに妊娠する人へは余裕がなかったりもするけどね(^^;;

でもこういう気持ちはしかたがないことだもん、これで自分を責める必要もないんだって思えるよ^^

ベビ待ちしてるみんなの所に早くベビがきてくれることをほんとに願うよ!それだけで励まされる人がたくさんいるんだもんね!

グリフちゃんへ♪

きっとベビ待ちしてるみんなは同じ気持ちになることいっぱいあるよね。
いつかは妊娠した人みんなにすぐにお祝いできる気持ちになれればいいなと思う。

会社の女性も私ができにくいことしってるから、いろいろ話も聞いてくれてたし、やっぱり同じ痛みや気持ちを共有できる人の妊娠はこんなにも励まされて喜ばしいことなんだと改めて思ったよ!

だからベビ待ちしてるみんなに早くベビがきてくれればいいと思う!
それだけで励まされる人がたくさんいるんだもんね!

グリフちゃん、中国もブラジルも女の子なんだね!
これはがんばらないと!!
当たるかどうかは妊娠してみないとわからないけど、けっこうな楽しみになるよね♪

さゆちゃんへ♪

さゆちゃんは経理だったんだね。
経理はすごくいそがしそうであそこに配属されなくてよかったと思うよ(^^;
総務はらくちん♪

同じおめでたいことではあるんだけどね・・・・
やっぱり簡単にできる人には私たちの気持ちは分かってもらえないのと同じように私たちも複雑な気持ちになるよね。
もうそういう隔てなく祝福する気持ちになれるときが来るといいよね!

確保した制服、妊娠4、5ケ月ぐらいから着るから
もし着れるならもう冬服かな。
夏服だと9月までだから間に合わないもんなぁ。

あたしも最近全く同じこと思いました。
ブログ友達でなかなか妊娠できなかった人が妊娠したのを聞くと
ほんとに心から『よかった~』って思うし何のためらいもなく
『おめでとう』が素直に言える。
でも、自然妊娠でましてできちゃったとかで妊娠した人には
『おめでとう』が言えても心の中はものすごく複雑やねんな。
嫉妬しても仕方ないのはわかってるんやけどね。
同じように赤ちゃんが欲しいって思って
頑張って治療してるのが自分とだぶってるんかもしれないね。

あさみちゃんの気持ちわかるな~。もちろんすぐに授かった人も
おめでたいけど治療の末授かった方は自分の事のようによかったぁ
って思えるよ。これからの希望もわいてくるよね(^^)♪
その方も2年の間いろいろな思いされてきたんだろうね。
妊婦さん用の制服かぁ。いいな~。私も早くマタニティの服着て
旦那さんと歩きたいな(*^_^*)
あさみちゃんは妊婦用の制服確保してあるんだね♪
かわいい(^^♪早く着れる日が待ち遠しいね(^^)v

下の産み分け表してみたよ。今月だったら両方女の子!!
二人とも女の子希望だから頑張らないと(笑)
中国式の方はほとんどの月が女の子だから嬉しくなったよ。
でも男女どちらでも授かれたら最高というのが今の気持ちだな(^o^)


こんにちは☆
あさみちゃん、総務に勤めてるのですね~
私は経理課だったのですが、総務の仕事もしてました!
同じくおめでたいことなのですが、
一瞬複雑な気持ちがよぎりますよね^^;
頑張って妊娠された方へは
「出産まで頑張ってね」と
応援する気持ちが強くなる気がします( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あさみちゃん用に確保されてある妊婦服の制服!
早く袖を通す日がきますように!!

わかる…

確かに、直ぐにできちゃった人と苦労して出来た人では、おめでとうの重みが違う気がする。
義母にまだ病院行ってる事を話してない時に、義妹が妊娠して…義母さんが「まだ欲しくないのにできちゃったみたい」って言ったのにはさすがに「うっ」て思いましたね。
職場の女性、本当に良かったですね。やっぱり4ヶ月ぐらいになって安定期に入ったら報告、って人が多いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sproutingちゃんへ♪

親友の妊娠でさえ、心からおめでとうが言えるまで少し時間がかかったのに、会社の女性にはすぐによかった!って思えたのが自分でびっくり!
でもこの気持ちに違いはあって当たり前なんだと私も思うよ。
やっぱり何事も簡単にできたのとやっとできたのとでは自分の喜びも違うからほんとにうれしいという気持ちが相手にも伝わってくるもんね^^

そういう感動がみんなに伝染してみんながママになれればいいのに。
あながち、妊娠菌という言葉があるのも意味ありそうだね!

のんちゃんへ♪

友達の妊娠ならおめでとうの気持ちはあるんだけど、やっぱりショックもついてきちゃうんだよね。
でもやっと授かった人たちは本当にうれしそうだし、妊娠が奇跡だということを分かっているから感動が伝わるんだよね^^
また自分もきっと!って思わせてくれる力もあるから祝福する気持ちが素直に出るんだろうね。

みんなのこういう意見を聞けると、自分が妊娠したときの報告をしても祝福してくれるだろうなって思えてうれしくなるよね。んで泣ける・・・。

姫ちゃんへ♪

すぐに簡単にできた人に私たちの状況を理解してとは言えないけど
心無い言葉には傷つくよね・・・・。
しかたないんだけどさ。

友達と予定日が近いとうれしいよね!
出産してからもベビの成長が一緒にみれるしね♪

mimiちゃんへ♪

そうなんだよね、やっと授かった人の妊娠は=自分もきっと!って思わせてくれるだよね!
また自分と同じ不妊原因の人ならなおさら。
実はこの会社の女性は子宮奇形ではないけど、若干子宮が小さいらしく、流産早産の気があるっていってた。
1人目の子も逆子が治らず帝王切開だったから今度もきっち帝王切開だって言ってた。
そういうところも私も共通するなって思うえるしね!

人の妊娠を祝福できる気持ちの余裕の気持ちこそ、ベビが来てるれる日が近づいてる気がするよね!
大丈夫!mimiちゃんのベビだってそこまで来てるからね!

トモチャコちゃんへ♪

ほんとにびっくりしたよ。
友達ですら、祝福する気持ちになるまでに時間がかかったのに
会社の女性は授かった経緯が簡単じゃなかったから、それがわかるからすぐにお祝いが言えた。うん、やっぱり気持ちがわかるからだろうね^^

妊婦服、自分が不妊って分かる前に用意してたのにね(^^;
早く着たいなぁ♪

k♪ちゃんへ♪

うん、祝福する気持ちの余裕が全然ちがうんだよね(^^;
ほんと間があるって感じ。

やっぱり自分たちと同じ気持ちを共有してるかどうかなんだろうね。
ほんとベビ待ちのみんなのところに1日でも早くベビが来てみんな幸せになってほしいなぁ。

そうですよね。

私も、違うと思います。苦労して授かった人、辛い経験を乗り越えて頑張って来た人には、まず心からおめでとうと言えますもんね。なので、先日結婚した友人に対しては、どうしても引っかかりがあって・・・。もちろんお祝いする気持ちもあるんですけどね。ん~、でもこういう気持ちは、あるのが自然なのかもしれませんね。

ちがう(ノ∀`)ちがう

結婚してパート勤めしてた店の同僚が、なかなかできなくて
歳も同じで、なんとか授かったんだけど天使になってしまって
三年目にしてやっと授かったと聞いたときは、自分の事のように
めちゃくちゃ嬉しかった!!
仲の良い友人のオメデタも嬉しいけど
乗り越えた人達だと、さらに嬉しさ倍増なんだよね
またその人たちの顔つきも違うのよね~輝いてるもん♪

わかる~!!私自身、4年間、ずっと悩んでたから、ほんと、その気持ちわかる。私が歯医者で働いてたときの同僚は、付き合って半年で結婚決めて、その2ヶ月後に、妊娠。そのとき、不妊に悩んでる私に言った言葉。(その人も私が悩んでるの知ってたの)
「意外と、簡単に妊娠なんて出来るよ。っていうか、出来たのかぁ。」って・・・。正直、かなーりカチンときちゃったけど、おめでとうとは言った^^;もう一人の同僚(33歳)は、一人目が今年小学生で、ずっと2人目が欲しくて、何と私と同じ今年の11月出産予定なの。
聞いたときは、ほんと、うれしかったぁ。

私も同じだよ。
いとこのお姉ちゃんはなかなか出来なくて病院行ったり、時には卵巣が腫れて入院したりしてたからおめでた報告聞いたときは素直にうれしかったな。
そして、いつか自分にも出来るんじゃないかって希望も貰った気持ちだった。
簡単に出来た人と妊娠した時の気持ちの大きさは思って以上に大きいね。
だから、私はこのブログで頑張ってるみんなの妊娠報告も今素直におめでとうって言える自分がいる。
いつか、自分の番も来るよね?
妊婦服の制服、がっちりキープしておかなきゃね(^_^)

こんにちは(^-^)
私も同感の気持ちだよ!!簡単に妊娠した人より、苦労して頑張って妊娠した人の気持ちが良く分かるからね!!職場の女性本当に良かったね!
あさみちゃんもその妊婦服の制服着られる日は着々と近づいてると思うよ(^-^)☆☆☆

こんにちは♪(* ̄ー ̄)

>簡単に妊娠した人への気持ちと、やっと授かった人への気持ちの持ち方がこんなに違うものかと~

すっごくよくわかるよ~。簡単に授かった人に対しても、もちろんおめでとうって気持ちはあるけれど、一瞬の間の違いがあるんだよねぇww

あさみちゃんもきっと近い将来妊婦服が役に立つ時がくると思います♪

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/180-3e056c87

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。