ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

親友の妊娠

2006-06-05 (Mon) 13:32[ 編集 ]
友達が読むかもと思うと少し覚悟がいったけど、書くことにしました。




2月に結婚式をした親友から妊娠の報告を受けました。


私にとってベビ待ちをする中で一番辛いのは、リセットすることでも周りから子どものことを聞かれることでも、赤ちゃんのことであっちゃんと喧嘩することでもありません。

そう友達からの妊娠報告です。
これさえなければ、私はどれだけでも気長にベビを待つことができます。
やっとベビを授かりものだと思えて、待つことしかできない、待ってればそのうち来てくれるって思えるようになった。
でもこの報告が入ってくると、その穏やかだった気持ちが一変して引き裂かれるのです。
今の私には一番怖くて辛い出来事になります。

でもこればっかりは避けては通れません。

ただ、私にとってこの出来事、そのときに持つ感情は一時のものです。
1日もすれば、乱れた心も元に戻ります。
それは今までの経験で学びました。

だからこの一瞬の辛い気持ちは素直に受け入れてやりすごすようにしてます。
またこういう気持ちを持つことに罪悪感も自分を卑下することありません。
当たり前なんだから。


今回は親友からの報告だったのでまだ立ち直りも早かったです。
祝福する気持ちが親友だからこそ大きかったから^^

それでも・・・やっぱり泣きました。
いっつも私が泣くのはこの報告があったときだけです。
このときばかりはどうしても感情が抑えられません。
抑える必要もないと思ってるし。

今回妊娠報告をしてくれた友達は、私が妊娠しにくいことも知ってます。
また先月のだめになった妊娠も知ってます。
そして今回の自分の妊娠が先月私が妊娠しかけた時期と同じぐらいに分かったんだそうです。

だからなおさら報告もしにくかったと思います。
でも友達の誰よりも一番最初に私に報告してくれました。
報告はブログの秘密コメントからでしたが、いろいろ言葉を選んで
書いてくれてたんだろうなって思いました。
その親友らしくものすごくそっけない感じだったけど、最後は
『お先に行っとくよーって感じだよ。
あさみも後に続けー!!』

って言葉で締められてました。

親友はこのベビブログをたぶん、時々見てると思う。
だから親友へ

Kの二人目妊娠の報告受けたとき、あんたにメールしたもんなぁ。
ショックで泣けるって・・・。
だからきっとあんたの妊娠報告でまた私が泣くんじゃないか?って思ったんじゃない?
そりゃ、泣くて!(笑)
しかもみやこに泣きついちまった(^^;)
でも誤解するなー。
赤ちゃんがほしいと思ってる私が妊娠報告にショックを受けるのは当たり前のこと。
相手があんたでもそうじゃなくてもだから。
すぐに祝福できる気持ちの余裕がないのは大目にみてくれ(^^;)
あんたにすぐに返信したメールもあれが命一杯の返事。
報告してくれてありがとう、も書く余裕がなかったなぁ。
でもこのショックの内容はあんたの妊娠どうこうじゃないんだよ。

まぁすぐに妊娠できていいなって気持ちはもちろんあるけど、その気持ち以上に
『なんで私はだめなのかな・・・』っていうなんともいえない喪失感みたいなものがでかいだけ。
なんていうかこの不平等さが確実に存在することへの憤りかな?

あんたにちょっと難しいか?(^^;)

とにかく今は祝福の気持ちが8:2だから^^
微妙な2は同時期に妊娠できなかった無念だ。
先月の妊娠が継続できてれば、一緒にマタニティライフを送れたのになぁっていう残念な気持ち。
ほんと惜しかったな・・・。
せめて同級生に、とも思うけどなかなかそれも難しそうだ(^^;)
でもできるだけ赤ちゃんの歳は近くで産めるよう励むので先に行っててくれ!

あんたが見てくれた夢、私に犬をプレゼントしてくれたという夢。
犬が苦手なあんたが夢ん中でも私に犬を押し付けたんじゃないのか??
と思うところもありますが、(笑)風水では犬は子宝を表すというなら
その縁起のいい夢が正夢になるように祈ってて。

最後に・・・
報告してくれてありがとね^^
いろいろあんたなりに葛藤もあったやろ。

ぶっちゃけ、あんたが親になることが信じれないけどね(笑)
とりあえずつわりが落ち着いたらDS持って遊びに行ってあげるわ♪

P.S.私以外にはまだ誰にも報告してないんやね。
私がここで書くことによってばれるかなとも思ったけど、たぶんここは見てないと思うから。
まぁ、ばれる前に報告してもいいかもね(^^;)



スポンサーサイト

コメント

mimiちゃんへ♪

みんなもいっぱい同じ経験してるもんね。
分かってくれるのってここの仲間だけだなぁって思うから^^
ほんとにみんなの気持ちがありがたい。

自分は平気と思っててもこうして報告を突然聞くと、いっきにまたあせる気持ちと悲しい気持ちが押し寄せてくるんだよね。
しかたないことなんだけどね・・・。

でも今回は親友だったから♪
あれから親友とメールのやり取りをしてお互い泣いちゃったよ(^^;)
でもほんと今はちゃんと祝福できる気持ちになってるから、一時に悲しみは耐えなきゃね!

わかる。
とってもわかるよ、その気持ち。
私もね、最近やっと気楽に気長に待てそうになってきたんだ。
けど、やっぱり周りでの妊娠報告、おめでたい事なんだけどこんなに待ち続けてる自分には何で赤ちゃん出来ないんだろうってかなり凹む・・・。
それが自分より後に結婚した子だとなおさらね・・・。
けど、この感情は妊娠を望んで頑張ってる人にとっては当たり前のことだよね。
親友の子、きっとあさみちゃんの気持ち大事にしてくれてると思う。
誰よりも先に報告してくれた事は親友だからこそだもんね。
まだまだ、同級生になる確率いっぱいだし。
一緒に妊婦生活、が現実になりますように・・・☆

aunちゃんへ♪

この報告は金曜日のことなんだ。
もう全然平気です♪
それより、昨日はこの親友とメールのやり取りをして、親友もこの記事を読んで二人して泣きました(^^;)
いや、ほんと友達はいいよね♪

なかなかこのベビ待ちは余裕の持てないことが多いけど、それはしかたないんだなって思うし、すぐに祝福できなくても最終的に友達であれ、妊娠した人へ優しい気持ちが持てればいいんだと思う。

aunちゃん、実家で辛いことあったのかな?
大丈夫かな?
早く、aunちゃんに誰に何も言われないような時期がきてほしいと思います^^
そしてうちらはその時期が来るまで日々、強くなっていかないといけないね!

MKちゃんへ♪

そっか、MKちゃんにも友達の妊娠報告入ったんだね。
でも人づてで聞くことは別の意味で凹むね・・・。
報告も嫌だけど、されないのも嫌、まして気を使われて人づてで聞くことも嫌って、うちらってわがままだよね(笑)
でもMKちゃんが、その友達にメールを送ったこと、すごく大人な態度だと思うよ!
うん、友達だもんね!最後にはちゃんと祝福できるもんだよ♪

確かに妊娠しやすい人はほんとうらやましいと思う。
でも妊娠が当たり前だと思うことなく、尊いものだと感じれた今の経験は私も無駄じゃないって思うよ!

MKちゃん、療養中のもどかしさ、あせっちゃだめだよぉ。
今のこの時間はベビちゃんのために必要な時間。
今しかできないこともきっとあるはずだよ!


あさみチャン、少し元気になったかな?
私も同じだよ…やっぱり友達のオメデタ報告が一番効くね…(^^;
私の場合「できにくい」って事をカミングアウトしてないので特に…
「aunのところはまだなの?」とか「早くしないと子育て大変だよ」
とか絶対聞きたくない言葉までもれなくオマケで付いてくる。
…心が折れるよね。
自分が苦しい時に、友達を心から祝福できる人って本当にすばらしい。
でも、「なんでなの?」って素直に涙を流せる人も人間らしくて大好きです。
きっとあさみチャンのお友達も色々と言葉を尽くしての報告だったのでしょう。
時々、自分、あるいは旦那と二人だけの殻に閉じこもって外界と断絶したいって(笑)気分になることがあるけど、踏みとどまっています。
先日実家に帰った時に、ちょっと心が折れるコトがあって…
なんとなくブログに書けずにいますが、そのうち元気になれると思います。あさみチャン、頑張ろうね。

タイムリーなことに・・・

こんばんわ☆

私も今朝、10年以上付き合いのある大学時代の友人のご懐妊話を
別の友人からのメールで知りました。
直接、伝えてもらえない寂しさを感じてしまったよ。

気を使われているのかな?とかさ。

だから、ホントはちょっとしたショックとか羨ましいな~という
思いがあったけど、こちらから「噂を聞いたよ~、おめでとう!」
というメールをしました。

あ~、妊娠しやすい人はホントに簡単に妊娠できちゃうんだなぁ~と
思うと、ちょっと凹みます。
そして、今は療養中の身。妊娠しないように・・・とお医者さんに
言われていること、大して焦っている感はなかったのに、今日は
子作りさえも出来ない今の自分に焦りを感じてしまいました。

でも、こういう想いをすることって決して無駄じゃないと思う。

以前よりも人の悲しみとかつらさとかを感じてあげられるように
なったと思うもん♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あさちゃんへ♪

そうなんだよ。凹むのは妊娠どうこうより、なんで私は・・・・っていう気持ちになるんだよね。
あまりにも不平等すぎるって情けないけど思っちゃうんだよ。
それが無性に悲しくて泣いちゃうのだ・・・。

でもベビ待ちしてるみんなも同じ経験してるよね。
みんなそのたびに自分の心の狭さや、余裕のなさを責めるけどちっともそんなの恥になることじゃないと思う。
それにみんなちゃんと最後には友達を祝福してるもんね♪

私も妊婦さんと会う時は必ずお腹とお腹を擦りあってくるよ(笑)

A2koちゃんへ♪

そうなんだよね、突然だから余計に凹むんだよね。
なんの心の準備できてないし・・・。
んで、そのときは動揺しちゃっておめでとうとか祝福の言葉がでてこないんだよね。
情けないけどしかたないよね。

そうそう結婚の報告が入ると同時に、先に妊娠されちゃうのかな・・・って思う(^^;順番なんてないけど、やっぱり自分がなかなかできない分、また置いてかれるのか、また不平等さを見せ付けられるのかって怖くなる・・・。

まぁそれも一時のことだけど、慣れるもんじゃないから何度かこういうことの繰り返しだろうね。
心の余裕、ほしいよね・・・。

sproutingちゃんへ♪

子どもを望んでない人のところにどうして授かるのかって思うよね。
ほしいほしいと思ってないところがいいのかな(^^;
今回妊娠した親友も特別に欲しがってたわけじゃくてさ、なんだかなぁって思っちゃうよね・・・。

sproutingちゃんの言うとおり、これは妊娠して無事出産までたどり着けるまでついてまわる不安とあせりだろうね。
私もできたら妊娠報告は聞きたくないって思うけど、聞かないでいるのもまた嫌なところもあってね(^^;
でも今回は私のこともちゃんと理解してくれてる親友の妊娠だったので
まだ比較的立ち直りが早くてよかったよ!

やっぱりみんな同じこと考えちゃうよね。
私も友達の妊娠報告にはいつも複雑な思いになっちゃうよ。
なんだか、どうしようもない不安感みたいなものを感じるんだよね。
うらやましいっていう気持ち以上に
『私はどうしてダメなんだろう』って思っちゃうよね(≧へ≦)
でも、こういう風に思ってしまうのはどうしようもないことなんだなって
最近は思ったりもしてる。
だって、みんなのブログを見てるとホント同じようなこと考えて
自分のことを心が狭いって悩んでいたりするんだよね。

お友達、順調にBabyちゃんが育ってくれるといいね♪

P.S. そんな心狭い私だけど、この前、7ヶ月の友達にあった時に
『ごりやくにお腹、さわって♪』って言われてさわったら
何ともいえない幸せ感を感じて嬉しかったです。

あさみちゃん、オハヨ~!!

友達や近くに居る人の妊娠って悲しいていうよりかなり焦る。
しかも突然聞くと更に。 なんだか聞いたときパニックになるんだ
この前もフットサルのとき奥さんが今妊娠してるからさ っていうこと聞いても
「おめでとう」っていい忘れちゃったよ。。。
なんか、後から考えるとなんで言えないの??って思うんだけど
「いつ生まれるの?」とは聞けるんだけどその場で「おめでとう」って言えない自分が居るの
不思議だよね~。 きっと頭の中でプチパニックなんだろうね。

これはさ、いつ来るかって構えてる訳でもないしいつも突然やってくるから仕方ないことだよね
更に友達の結婚式とかがあるとうちより先に「子供できちゃうのかなぁ」なんて思ったりしてさ
あさみちゃんと一緒ですぐに立ち直るんだけど、できればその場で「おめでとう」っていえる心の余裕が欲しいなって思うよ

皆同じですよね。

赤ちゃん待ち、まして辛い経験をしてる人にとっては、本当に当たり前の感情ですよね。友人が悪いわけじゃない、でも抑えきれない。特に、私が報告を受けた友人は「まだ要らない」と言っていて、中絶もしてるのに、どうして彼女は無事に育って行って、私はダメなんだろう・・・と。友人が憎いような、祝福し切れない自分が憎いような。ずっとこんな暗い気持ちで居るわけではありませんが、蘇って来る事はありますね・・・。おそらく、自分が無事に出産するまでは、上手に付き合っていかなければいけないんだと思います。出来ればもう聞きたくない~というのが本音ですが。こればっかりは・・ね。頑張りましょう。

RinRinちゃんへ♪

みんな同じ経験してるよね・・・。
ほんと妊娠報告は辛いんだ・・・でもしてほしくないわけでもなくて、できたらちゃんとしてほしいって思うしね(^^;

私も今ベビ待ちてる中で感じること、辛いことも含めて、決して無駄なことじゃないって思えるよ^^
妊娠が当たり前じゃないという思いはいつか産まれて来る自分の子供への大きな愛情にもなると思うしね!

RinRinちゃん、自分で気づいてないのかな?
以前に比べたらすごく前向きに物事を考えれるようになってるし、とっても強く素敵な女性になってるよ^^
自信もってね!

yattiちゃんへ♪

ベビ待ちしてるみんなもきっと同じように辛いんだろうなって思うよ。
まだ最初の頃は妊娠報告にも平気なときもあったのになぁ。
だんだん置いてかれることに不安と焦りが出てくるね。
順番なんてないからしかたないことなんだけどね。
それでもあまりに不公平だと思わずにはいれなかったりね・・・。
もう今は平気だよ!

ほんといつもボケボケしてる親友だけど、コメントの内容が言葉を選びながらも私に申し訳ない、なんて同情の言葉も書くことなく実に見事にあっさりさっぱりした報告と私への励ましだったよ^^
ありがたいよね!

きんぎょちゃんへ♪

ほんと妊娠報告はどうしようもなく落ち込むよ・・。
そして泣いちゃう。
私は唯一ベビ待ちで泣くことだよ。

だから友達からのメールや電話にすごく敏感になってるときもあって。
早くこういう気持ちにならなくてすむようになりたいなぁってつくづく思います。

そうそう出産報告は平気なんだよね(^^;
むしろ、これから大変だねぇがんばれー!って感じで他人事に見れるのにね。

トモチャコちゃんへ♪

だよね、時間がなんとでも解決してくれる。
それが分かってる分、自分を落ち着かせる方法は簡単だもんね。

今回妊娠した親友は『あさみが妊娠したら言って。次の月に私も作るから!』ってよく言ってくれたよ。
今回は親友が先になっちゃったけど、私があとに続けばいいんだもんね!
全然素敵なんかじゃないしぃ・・・照れる(〃∇〃)
でもトモチャコちゃん、ありがとう!

k♪ちゃんへ♪

k♪ちゃん、ありがとう^^
ほんとすぐにはやっぱり受け入れることができないだ・・・。
でもちゃんと時間がたてばショックな気持ちもなくなるしね!

ただ、やっぱりすぐに妊娠できる人がうらやましいとは思っちゃうね。
なんでだろうね。こんなにできにくい人でできやすい人の差があっていいのかなぁーなんてね。

でも今回は親友だったから、良かったかな^^
親友も普段何も考えてないだろうっていうぐらいボケボケしてる子なんだ。
逆に気を使わせたことが申し訳なかったね(^^;;
まぁ、うちらの番を待つしかないもんね!

あさみちゃんの気持ちすっごくよくわかります。
私も親友が立て続けに妊娠・・・
嬉しい気持ちと少しの複雑の思い・・・
焦り。。。
それに100パーセントでお祝いできない自己嫌悪
でも、この思いを知っている私たちは
きっといつかこれかが宝物になるって信じて
がんばってみようと思っているよ。
友達って本当にいいね。
あさみちゃんの優しさがすっごく伝わってきました。
私もあさみちゃんみたいになりたい。。。

あさみちゃんのその気持ちすごくわかる。
自分の身近な子からの報告ってのが、やっぱり私も一番自分を不安定にさせる。
でも、あさみちゃんのその素直な気持ちは、私はすごく素敵だと思うよ。
きっと親友にも、あさみちゃんの気持ち伝わったんじゃないかな。
ほんといい関係なんだね。見てて羨ましくなっちゃったもん。

あ、そうそう、報告遅れちゃったけど、リンクしましたー。

うん。わかる。友達の妊娠って、嬉しいけど、報告受けた瞬間って
あぁ~・・・また先を越されるのか・・・って何とも言えないせつなさが
こみ上げてくるよね。きんぎょは泣くことはないけど、ずぅ~~んって
落ちこんじゃう。
でもね、出産報告は、全然つらくないんだ^^
不思議だけどね^^

こんにちは♪
親友の妊娠かぁ~私もあさみちゃんと同じ気持ちなるんだろうな~。。。でも、やっぱり時間が解決してくれるよね!!
我慢しないで自分の思ったこと正直に書く事で、ちょっとはスッキリする部分もあると思うんだ。
あさみちゃんとその親友とのいい関係が伝わって来るよ(^-^)あさみちゃんは本当に素敵な女性だな~ってツクヅク思うよ♪前から思ってたよ~(*^-^*)


こんにちは★

そうだね。。一瞬落ち込むのは当たり前。
でもあさみちゃん、素直でいいと思う。
無理に笑顔作っても、おめでとうって言っても
やっぱり相手はどこか気を使ってしまうと思うし。
相手がどうとかそれに対しての自分がどうとかっていうんじゃない気持ち、すっごくよくわかるよ。
私も一瞬の落ち込みもなく心からおめでとうってすぐに思えるのは、できにくくて、頑張ってきた人がやっとおめでたになった時だけだもん。
あさみちゃんの気持ちはその友達に、ゃんと伝わると思うし、友達のあさみちゃんに対する気持ちも、心からあさみちゃんにベビが訪れる事を願ってるなぁって思えます♪
親友っていいね★

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/177-7fb8809f

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
