ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

自力排卵はできるのか?!

2006-02-16 (Thu) 14:17[ 編集 ]
昨日、卵胞チェックに行ってきました。

結果は、右卵巣に13mmの卵胞。
左は相変わらず10mmの卵胞でした。
周期21日目なのにどっちも小さいねぇ。
前回のチェックから5日たってるのに、この成長の遅さ。
(ちなみに前回は両方とも10mm程度)
どうなってるんだー!!

でも3mmでも右の卵胞が成長してることはプラスに考えるべき?
まぁ少しでも成長してるし黄体化未破裂卵胞ではなかったみたいで安心しました。
現に今朝はおもいっきり低温期に戻ってるし(^^;)
ちなみに内膜は1cmほどで悪くないって言われました。

今回は多嚢胞性卵巣症候群(PCO)については何も言われず、
超音波で見る画面にも特に気になるほどのたくさんの卵胞は見つけれませんでした。
まぁ、先生の写し方次第で、卵がたくさん見える見えないがあるんだと思いますが。


内診が終わり、先生は

『成長してないね。でもテルロン飲んでるからこのまま排卵する可能性もあるけど』

と言いました。そして、

『でも今回は生理をこさせる薬だしますから』
と、(゜Д゜) ハア??と聞き返したくなることを言われました。
いやいや、私の意見は??

『先生、私は生理は来させたくないですけど』

と言うと、あっさり、

『じゃいいよ、あと1週間待って見ましょう。22日にまた来なさい』

と言われました。それだけ??

『先生、こんなに成長が遅いのに何もしなくていいんですか?
排卵誘発剤をしないんですか?』


と聞くと、先生は今の時期にする排卵誘発剤はない、と言いました。
もう遅いって。
排卵誘発剤は生理の3日目から飲むから、もうこの周期では飲んでも意味ない、
みたいなことを言われました。

うそだ!!
先生が言ってるのはクロミッドのことじゃないの??
それ以外に排卵誘発剤の注射があるはずじゃないの??
今からでも卵胞を育てるために注射はできると思うんだけど。

私は素人だし、知識もネットで得たものしかないから
先生の言うことが正しいのかどうかはわかりません。
でもみんな排卵が遅れてるときには注射で卵胞を成長させたりしてると思うんだけど・・・。

私には、先生が
『もうこれだけ卵胞も成長遅いし、さっさとリセットさせてしまったほうがいい。
排卵誘発剤を打っても無駄。来週またチェックしたって無駄。』
と言ってるように取れました。
なんだか先生への不信感発生・・・。

テルロンの副作用で便秘がある、というと、
便秘薬飲めばいい。と一言。

市販の便秘薬を飲んでもいいのか、テルロンとの併用の心配があったから聞いてるのに。

簡単に『飲めばいい』なんて言っていいの?
テルロンとの併用がだめな薬の成分はたくさんあるんですけど。


まだ聞きたいこともあったのに、先生からはすぐに切り上げようという態度が見れて
もうどうでもよくなって診察室をでました。

院長先生やだ(>_< )イヤ
副院長先生に戻してよ。
でも指定された今度の水曜日も院長先生だ・・・。
それでも院長先生のほうがはっきりと症状や処置がわかることが多いし
それなりに計画を立ててくれてることがわかるので多少のきつい態度は
我慢しなければいけないとも思う。
実際頼りになりそうのは院長先生のほうだとも感じるし・・・( ̄s ̄; チェッ


とまぁそういうわけで、今回は排卵誘発剤もなく自力排卵にかけるのみとなりました。

今度卵胞チェックまで1週間。
その間に排卵する可能性はあると思うので、排卵検査薬で常にチェックしていこうと思います!

そして今度の卵胞チェックでもまだ排卵してなければ、
今週期は諦めてリセットさせますね。

スポンサーサイト

コメント

あさちゃんへ♪

あさちゃんの言うとおりなんだよ。
多嚢胞は排卵誘発剤打つとOHSSになりやすいんだよね。
前々回の検診のときに先生もそういうこと言ってた。
だから先生は私にはそれをしないほうがいいと思ったのかどうか
前回は説明がないから私としてはただ何もしてくれなかったって思うしかないよね・・・。

でもhMGの量を調整していけばOHSSの症状もでないんじゃないかと思うし。

まぁもうすんだことなのでいいんだけどね。
水曜日にもまだ未排卵なら先生の言うとおりに
生理をこさせようと思います。
でももし20mm近くまで成長してたら粘るつもり!
早く水曜日なってほしいよ!排卵済みなのが一番いいんだけど。

グリフちゃんへ♪

院長先生、いい人なんだけどね。
なんかこの間は急いでる感じ、そのもので(まぁ混んでたのもあるだろうけど)なかなか聞きたいことが聞ける感じゃなくてがっかりだったんだよね。
でも院長生成には強気で行かなきゃいけないことが分かったから
今度はがんばって聞くよ!
でもあんまり私が自分からこういうことしてほしいっていうのも
どうのかなって思うんだけどね・・・。うるさい患者になるよね(ーー;)

やっぱり成長が遅い卵にはhMG打つ方法あるよね?
たぶん先生は私の症状を見ての判断だとは思うんだけど
不満はでてきちゃったよ・・・。

グリフちゃんが10mmから13mmに成長してるんだから、これからも排卵の可能性はある!
って言ってくれるのがすごくうれしいよぉ!ありがとう!
そうだよね、成長してくれてるよね!
がんばってタイミングも取っていこうと思います!

ナララちんへ♪

えーナララちんも卵が小さかったのに、今からは遅いって言われたんだね!
そっか、やっぱり先生のよって考え方があるんだね。
なんか安心した♪

院長先生はほんとベテランなんだよね。
実績もあるし、だから信じればいいんだけどね。。。
私が勝手にいろいろ知識いれちゃうのがよくないんだと思う。
知らなければ先生の対応を素直に受け入れれるもんね。

ナララちんの言うとおり、どんなタイミングで妊娠できるかわかんないよね!
イメージトレーニングもがんばってしてるよ!
ざくろはね、ちっと抵抗あって今は飲むつもりはないんだぁ(^^;)
なんとか自力排卵してみせるよぉ!!
水曜日の卵胞チェックが待ち遠しい!

ままこちゃんへ♪

でしょ?私はままこちゃんの時の過程を知ってるから、卵の成長が
遅かったらHmgかなって思ってて。
でももう対応する手段はないって感じで悲しかったよぉ・・・。

でもあとあと考えるとまぁ先生の言ってることもわからないでもないって思えたんだけどね。
水曜日にまだ排卵してなければ、生理こさそうとは思うけど、
なんかその場になったらもう少しねばりたい気持ちになりそう(^^;)
卵の大きさ次第だよね。そのときの先生の対応をみて、聞きたいこと聞いてみるつもり!
やっぱり1回のチャンスも見逃したくないのが正直な気持ちだから
後悔しないようにしないとね!何でも自分が納得しないときっと後悔んばかりだもんね!

k♪ちゃんへ♪

先生、いつもはもっと話も聞いてくれるし、言い方きついけど
それなりに説明はしてくれるのね。
でもこの間はなんかいまいちな態度だったよ。
私が素直に生理くるようにしないからかな??

卵ちゃん、成長してるかすごく気になるし、心配(>_< )
早く水曜日の検診になってほしいよぉ!

先生も、もう少し言い方を考えてくれればいいのにね。
説明もなんだか足りないし、疑問ばかりになっちゃうよね(´・ω・`)

排卵誘発剤のことは先生それぞれの治療法もあるだろうし、
患者さんの体質によっても処方の仕方が違うのかもしれないから、
その辺のところ、先生にもう少し説明してもらいたいね!

誘発剤を使わないのは、副作用のことがあるかもしれないね。
卵胞を成長させるhmgは卵巣過剰刺激症候群(OHSS)の副作用が心配されるみたいだけど、
あさみちゃんが心配している多嚢胞性卵巣症候群体質の人はOHSSになりやすいって聞いたことあるよ!
でも私もどこかしらネットとかで得た知識だから、間違ってたらゴメンネ(´д`)
今度、先生にちゃんとした説明が聞けるといいね!

あさみちゃんの卵胞、今度のチェックまでに育ってくれることを祈ってます☆

ほんと先生との相性って大切ですよね。
前の病院の院長先生が聞いてもちゃんと説明してくれないし
急いでる感じで聞きにくいし不妊外来だけどでそこで体外するのも
なんか不安だったから今の病院に転院しました。今の先生はかなり
詳しく説明してくれて時間かけて教えてくれます。こっちが
いいのかな?って思うぐらい親切で今のところ自分に合ってる
のかなって思います。
患者は先生を頼ってるんだから納得のいく説明してくれて
不信感ないように診察してほしいよね。

しかも10mmだった卵胞が13mmになってたんだから
これからどんどん成長する可能性ありますよ。
とても周期が長い時の排卵で妊娠されてる方もおられるんだし!
私は成長が遅い時は、hMG打ってもらってたよ。その方が
早く成長するもんね!
自力で卵ちゃん頑張ってくれますように!!

先生ってやっぱり今の状況がイマイチだったら、次行こうみたいな感覚なんやねぇ。
私も卵ちゃんが15mmしか成長してなくって、
成熟して無いから受精→着床も難しいし、次からクロミッドしましょうって話をされたし。
え~!だったら今なんとかできるホルモンの薬処方してはもらえないの?
って聞いたら、今からしても無駄って言われたし。
他の人の状況を見てみたら、途中からホルモンの薬もらってる人もいたのにさ。
でも、結局その周期に妊娠してたもん。
今の状況が良くなくてもあきらめられないし、どんなタイミングで妊娠するかわからないもん。
あさみちゃんが納得できるまでやったほうがいいと思う。
排卵を促進させる食べ物ってなかったっけな。
ざくろジュースってそんなんじゃなかったっけ?
自力と決まったら自力でやってやろう!
リラックスしてイメージトレーニングも忘れずにね。

う~ん・・たしかに不信感持ってしまうよね。。
私の場合も「リセットさせよっか?」と1度は先生から言われたけど、やっぱり諦められなくて考え込んじゃったら、「排卵するのをもう少し待ってみてもいいんだよ」っていうことになって、最後は私のしたいようにしてくれたって感じだったよ。
私と状況が似てるから、今度先生に「友達はこうだった!」って言ってみては??
それできちんとした説明があれば納得出来るもんね。
結局は患者である私達がどうしたいかが大事だし・・もう今月は妊娠の可能性は0だって先生から言われたら納得出来るのだけど。やっぱりそれを確認してから、最終的にあさみちゃんが決めるべきだものね!
後悔しないようにp(・∩・)qガンバレ!

うーん。。。

院長先生。。。もう少し納得できるように丁寧に説明とかしてほしいですね。しかも便秘薬飲めば?ってのは信じられない!!!先生との相性って大事だからねぇ。。
卵ちゃん頑張って大きくなってほしいね☆

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/135-c8591484

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
