ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テルロン副作用

2006-02-15 (Wed) 15:25[ 編集 ]
昨日の今日にしてバレンタイン盛り上がりも一気に過ぎ去りましたね(^^;)

昨日は私たち夫婦には入籍1周年記念日でもありました♪
これからも仲良く過ごしていこうね♥ということで
ささやかながらケーキを買ってプチお祝い。
来月は結婚記念日が待ってます(*^^*)


さてさて、テルロンを飲み始めて5日目。
最初2日間は吐き気もあり、なかなか寝れないという症状が出ていたのですが
この3日間は比較的無事に過ごせております。

私は寝る直前に飲んでいるので、飲んだらなんとしてでも
眠りにつかなければ、という勢いです(笑)

昼間もとくに身体に違和感もないのでこのまま慣れていってくれると思います。

ただ・・・一つ。
副作用で便秘があるじゃないですか?
あれがきつい。
かなり頑固な便秘中です。

ヤクルト、ヨーグルト、牛乳・・・
いろいろ試してはいるのですがなかなか出ず、今日で5日目です。

で、会社の人に教えてもらったんだけど、カイロで腰を温めると
通じがよくなるというので、さっそく朝から試していたら昼食後、便通が来ました!
かなりすっきりしました♪
糞詰まり解消!!

でもまた便秘になると嫌なので、今日の病院で先生に
便秘薬になるものをお願いしてみようと思います。


そう今日は卵胞チェックです。
あぁ、卵ちゃん成長してくれてるでしょうか?

今日で前回の卵胞チェックから5日目、順調なら20mm近く成長しているはずです。

ここで質問。
テルロンって高プロに効く薬であると同時に排卵障害にも適応すると
いいますが、これを飲んでると卵胞がよく育つってことにもなるのかな?

というのも、土曜日に排卵検査薬をしました。
そしたらかなり陽性に近いはっきりとした線がでました。
でも若干終了線よりも薄かったので陰性としました。

でもさ?
前日の金曜の卵胞チェックでまだ10mmぐらいの大きさしか
なくて、排卵までまだまだかかりそうなのに、排卵検査薬に
陽性に近いぐらいの線が出るものなの?

そして日曜日にも検査しました。
そしたら今度は土曜日よりも線が薄くなってました。

そして月曜日の検査では明らかに今までよりも薄い線だったんです。

これってどういうこと?
もう排卵終わっちゃった??
でもどう考えても排卵するほど卵胞は成長してないはず。

排卵したなら、基礎体温が変化するはず!と思い
この3日間気にしてたのですが、これがまた微妙な数値で。

36.58(おとつい)、36.48(昨日)、36.59(今朝)

低温ともとれるし、微妙に高温に入りかけ?ともとれる(笑)
でもやっぱりどう考えても排卵は卵胞の大きさ的にもありえないと思います。
だとすると考えられるのが・・・・

黄体化未破裂卵胞

これは何らかの原因で排卵が起こらず、そのまま卵子が
卵巣に残ってしまう現象です。
でも排卵してないのにホルモンはしっかり出るので基礎体温は高温期に突入していくのです。
二層の体温に分かれてるのに、排卵してない。
こういう現象が起きます。
けっしてめずらしいことでもないようです。
もちろん高温でも排卵していないのでその周期は妊娠しません。
そんなの卵胞チェックしてないとわかりっこないことだよね(>_< )
私も最近お友達のブログでこの名前を拝見して知りました。
あぁ、怖い・・・・。

そういえば、前回先生に
『もし体温が上がり始めたらすぐに来て下さい』
と言われました。
体温、若干上がった気もしたけどまだ高温の域じゃなので
病院にいくまでもないか、と自己判断しました。
もしかして先生は既にこの黄体化未破裂卵胞を予想していたのではないでしょうか??(*゜ロ゜)ハッ!!

もしも私の卵巣で黄体化未破裂卵胞が起こっていたら・・・(T0T)
この黄体化未破裂卵胞、排卵検査薬にもはっきり反応します。
なので今回私の検査薬の反応はまさに黄体化未破裂卵胞にだまされてる気がしてなりません・・・・。

まぁ、今日の病院ですべてわかることなのですっきりさせてこようと思います。

もし黄体化未破裂卵胞でなく、まだ卵が成長する兆しがあれば
先生からは長期戦をさけるためのリセットか誘発剤の選択を迫られると思います。

私の答えはもう決まっていて、排卵に時間がかかりそうでもリセットはしません。

また病院の結果は明日にでもご報告します!

あー、まだ長い記事になっちゃった・・・。
私ってほんと文章まとめるのへたっぴーね(ーー;)

スポンサーサイト

コメント

k♪ちゃんへ♪

入籍日が結婚記念日かってすごく迷うところだよね(^^;)
うちは結婚式がやっぱり記念に残るし、結婚したって思える日だったから
そっちを結婚記念日にしたよ。

写真とるのっていいね!ちゃんとした写真屋さんで撮るのかな?
私たちもそういうのやろうかな。
この先家族が増えていく様子も記念になるしね!

副作用はだいぶなれてよかったよ。
先生に聞きたいことがあってもなんか聞きづらいときったあるよね。
昨日はまさにそんな感じでいまいち納得できずに帰ってきました。。。
そして排卵はまだまだみたいです(T-T)

さゆちゃんへ♪

そっか、来月さゆちゃんは入籍記念なんだね!
やっぱりみんな、季節的にも2月3月4月で入籍したり結婚したりしてる人が多いかな。

薬の副作用はほんとらくになりました。
あとは便秘が続かないようになんとか対策をとらないとって感じ(ーー;)

黄体化未破裂卵胞、調べると検査薬には反応は普通にするって見つけたよ。
もういやんなるよね。反応はするし、高温にもなるのに排卵してないって・・・。
とりあえず昨日段階ではまだ卵は成長してました。
もう少しは低温が続きそう。

検査薬の反応は出るってことでさゆちゃんをがっかりさせちゃったらごめんね。。
でも妊娠は奇跡だもん!何があるかはわからないよ!

ままこちゃんへ♪

でしょ?ままこちゃんとなんだか状況が似てきてるよね(^^;)
それで少しは期待もしちゃうんだけど♪

テルロンはだいぶなれたよ。
早めに順応できてよかったよ。

PCOについてはあんまり気にはしてないんだけどね、
今までも排卵あったし大丈夫だよね!
テルロンは多少は排卵させる効果はあるみたいだよ。
先生が言ってた。
でも私はテルロン飲む前から今週期は排卵が遅れてたからなんともいえないね。

でね、先生、排卵誘発剤使ってくれなかった。
なんかよくわからんこと言われたよ・・。
自然にまかせるから自分でタイミングもみていくしかないみたい。
ままこちゃんも排卵検査薬、いろいろ反応したんだね。
でも濃い線が出たときにはちゃんとタイミングとってたもんね!
私もがんばるよ!

mimiちゃんへ♪

副作用、気分が悪くなることはなくなったよ。
ただ、まだ真夜中に目覚めてしまってねつけないっていうことがあるだけどね。
でもそれも昨日はなく、よく寝れました!

便秘は解消はされてないかも・・・。
でも便秘薬、普通に飲んでもいいって先生言うから飲んじゃうよ。

副作用があるってことは薬の効き目が効いてるって思っていいよね!

先生はプロだけど、昨日検診でなんかちょっと不信感が出たよ・・・。
私がいろいろ知識つけちゃってるからいけないとは思うけど
先生の意見に納得できない部分もあった。
すっきりはできなかったよぉ(T0T)


排卵検査薬、ネットでたくさん買い込んでみた。
今週期はは毎日でも調べていかないとタイミングがわからないよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1周年おめでとう☆

私は入籍日を結婚記念日としてますが、いつも平日なので、お祝いとかあんまりしません。そのかわりに1つ決めたことがあるんです♪記念日には必ず写真を撮るの。毎年必ず。何年も経った時、家族の変化がわかると楽しいな~♪って思ってね☆
新しいことを始めたら始めたで、副作用とか疑問とか沢山出てきちゃうね。そーいうのは全部メモしてお医者さんに聞いてすっきりするしかないもんね。
うまく排卵してくれてると嬉しいけど☆

おめでとうございます!

あさみちゃん、こんにちは☆
ちょっと復活のさゆです!
入籍記念日おめでとうございます☆
私は来月なんですよ^^
薬の副作用が弱くなってきたみたいで、本当に良かったですね♪
体が慣れてきたのかな?
私は今日で薬が終了なので、
ほっと一息ついてリセットを待とうと思います!!
黄体化未破裂卵胞でも
やっぱり検査薬は反応するんですねー
もしかして排卵していたのかも!?と期待していたのですが、
やっぱり排卵していなかったのですね・・・
ん~リセットの覚悟がさらに固まりました!
今日は病院ですよね。
黄体化未破裂卵胞ではなく、卵胞が成長していますように!!

テルロン、飲み始めたんだね!
私も最初はきつかった~しばらくしたら慣れてきたから、頑張って♪
なんだか読んでたら私と似てるなぁ・・って微笑んじゃった^^
私も多嚢胞かもしれないって言われて、たしかに何個も卵が写ってたの。しかも今まではそんな事を言われたことなかったのに!
で、次回生理がきたら調べようって言われてて、妊娠してたから良かったんだけどね。。
多嚢胞って調べるとけっこう怖いこと書いてあるけど、あさみちゃんも今までちゃんと排卵してるんだし、気にしなくて大丈夫だと思うよ。
そうそう、テルロン飲んだら卵がすくすく成長すると思ったら、私の場合は飲んだ周期に限って全然成長しなかったし、排卵検査薬も何度も濃い線が出たけど、排卵してなくって、結局は排卵誘発剤して排卵してくれたんだけどね。。
すっごい今の状況のあさみちゃんと似てるよねぇ^^
これからゆっくり卵が成長してくれてるのかもしれないし、疑うと色々出てくるけど、あまり心配しすぎずに頑張ってね!

入籍記念とWでイベントだったんだね。
二重の楽しみだね(^_^)
バレンタインもあっという間に過ぎちゃったね。

薬の副作用、大変だね。
けど、夜は眠れるようになってよかった(^。^)
そして便秘かぁ・・・。
それもまたきついね。便秘薬、欲しくなるね。
便秘の副作用も慣れはあるのかなぁ・・・。
薬って、ちっちゃいくせにすごいパワーだよね!!
副作用も厄介だけど、それにも増して症状の改善につながれってくれればいいね。
排卵のことに関してはまた難しい事になってるね。
排卵検査薬、私もなかなか判定が難しくて見極められない・・・。
けど、病院で卵胞検査してもらう事で、だいぶ気は楽になったよ。
色々自分で調べてると、変に知識がついて不安になっちゃったりするよね。
けど、ちゃんと病院いって診てもらってれば、先生は色々なパターンを診てきて経験を積んでいるプロだから信じてついていくしかないよね。
今頃、病院も行ってきて気分はすっきりしてる頃かな?

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/134-af309012

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。