ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

新たな不妊原因の疑い(長文)

2006-02-12 (Sun) 18:12[ 編集 ]
何から話そうかな。

金曜日に病院に行ってきました。
ここずっと副院長先生に診てもらっていた私ですが昨日は久しぶりに院長先生でした。

そして内診だったのですが卵ちゃん、私の予想通り
前回の火曜日からまったくもって左右の卵巣とも1mmも成長してませんでした・・・。

こんなこと初めて。

そして超音波で卵の画像を見ているときに気付いたことがありました。
これはもしかして・・・・
と思い、先生に
『先生、これって多嚢胞性なんとかっていうのじゃないですか?卵胞がたくさんあるもん』

と言うと先生は
『うーん、あとで説明します』
と言う感じでした。


まずは成長してない卵胞ですが、先生が言うにはやっぱり
卵胞がたくさん見られることが原因だろうということでした。

そう私またしても新たな不妊原因が出てきたようです・・・・







多嚢胞性卵巣症候群

不妊サイトでは頻繁に目にする名前です。
多嚢胞性卵巣症候群とは
別名PCO。

卵巣に卵胞は多数出来るが卵巣の殻が固くて
排卵できない症状(排卵障害)が続く状態を言います。

症状は、生理はたまにしか来ない、あるいは無月経です。
男性ホルモン分泌が多くなるので、毛深くなったり
ニキビが多くなったりしやすいことや、肥満になることもあります。

簡単に治療して治る人(=妊娠する事)から、強い排卵誘発剤を使っても
なかなか排卵しない人までいます。
治療方法として、まずクロミッドから始めます。
これでも反応が見られない場合は、HMG-HCG療法を行ないます。
注意すべきこととして、このPCOの人に強く排卵誘発剤で排卵を起こさせると
過剰に反応し、一度にたくさんの卵胞が発育して、
多胎や卵巣過剰刺激症候群(OHSS)になりやすいことがあげられます。

また重度の場合は、腹腔鏡手術により卵巣に穴をあけ、排卵し易くし妊娠しやすくします。


ざっとこういう説明になります。
治療方法が具体的にあるので不妊原因としては致命的ではないとは
思うけど、また新たな原因が出てきたことに凹みました。

先生ははっきりと私がPCOだとは言いませんでしたが、
カルテにはしっかり『PCO』と書き込まれました(T^T)

それに前回のLH・FSHの結果ですが、院長先生が言うには問題なし、でもないみたいです・・・・。

好ましい数値はLH<FSH(FSHに対してLHが低値)
というような関係がいいそうです。
私はLH、FSHとも6.4で同じ数値でした。
PCOの要因としてLH>FSH(FSHに対してLHが高値)
ということがあげられてます。

だから同数というのも決して良い結果ではないそうです。
とはいえ、悪いっていうことでもないみたいなんですけどね。

ただ、疑問に思うのは今までの検診でちゃんと排卵もあって月経不順もなかったし、
今回いきなり多嚢胞性卵巣症候群になってるなんてことがあるのかということです。

この疑問は病院をあとにして思ったことなので先生には聞いてません。


先生の今後の治療としてはこのまま卵胞が育たないようであれば
排卵誘発剤を使うか、リセットさせる薬を使うと言いました。

とりあえず、水曜日にまた卵胞チェックです。

そして、私が先日の日記で考えていたプロラクチンを
下げる薬の処方について先生にお願いしました。

先生は少し笑っていましたが、私はいつもと違うことをしたいと訴えました。

意外だったのが、先生もいずれはその薬を出そうとは思っていたということです。
先生の言ったことはちょっと分かりにくくて半分も覚えてないんだけど
最後に『それでも薬を飲みたいと希望しますか?』みたいな確認をされました。
私の決意はもう決まっていたのではっきりと『飲みます!』
と言いました。先生も『よし、じゃ出そう』と言ってくれました。

治療には順番があるとは思うのですが、私は少しその順序を変えさせてもらった感じなんだと思います。

出された薬は『テルロン』でした。
これは副作用がかなりあると聞いてる薬。
覚悟はしていましたが、初めて飲んだ金曜の夜は1時間もしないうちに
吐き気に襲われゲロリました・・・。
食後すぐに飲んでしまったことも原因だろうと思い、
土曜日は寝る直前に飲みました。
が、胃と胸の不快感と動悸に襲われ、一睡もできませんでした・・・。

これは慣れるまでかなり苦戦しそうです(T_T)ってか慣れるのか??
でもね、すごく満足してます!
いつもと違うことができてるんだもん。
これですぐ妊娠できるなんて思ってないけど、いろんな期待は持てます。

新たな不妊原因の疑いも出てきましたが、新たな一歩を踏み出したつもりなので
まだまだがんばっていこうと思います!

今は卵ちゃんが成長してくれることを祈るのみ!
これだけ卵が成長してないと、排卵も相当遅れるだろうし
長期戦になりタイミングも取りにくいので卵胞チェックだけでは不安。
なので排卵検査薬も購入し自分でもちゃんとタイミングを見ていこうと思います!


スポンサーサイト

コメント

みんなへ♪

******グリフちゃんへ♪******
そうなのです・・・PCO、よく聞くよね。
それだけ不妊の原因としてはポピュラーなんだと思うけど、
いきなり今回からなるの??って感じもしてさぁ。
明日先生に聞いてみようとは思うけど。
でも治療方法が明確なのでそんなに気にしてません。
大丈夫!

グリフちゃんもテルロン経験者だね!
ほんと初日、吐き気がすごくてつわりってこういうの?って思いながらトイレにこもってました(T0T)
でも、もう平気だよ!案外早くに順応しました(笑)


*****mimiちゃんへ♪*****
私も今回たまたまだと思いたいよぉ(T-T)
PCOの症状としてはあんまり当てはまらないんだよね。
でも生理が順調でもPCOの人はいるっていうし、
ほんと何を信じていいのかわかんない。

mimiちゃんも高プロ下げる薬を飲むのかな?
できたらそれまでに妊娠したいね。
テルロンはいつから飲んだらいいのか決まりがあるのかわかんないけど、
先生は出してくれたよ。でも2週間くらいは効くまでにかかるって言ってた。
だから期待ができるならこのまま飲み続けて来週期かって思ったり♪

これを飲んですぐ妊娠とは思わないけど(他に不妊要素があるので)
何か変化があるといいなぁ。
副作用って薬ならたいてい何でもあると思うんだよね。
気づくものから気づかないものまで。
私はたとえ副作用がひどくても最初だけだと思ってるので
飲む気になるんだと思うよぉ。痛いのとか苦しいのか精神的に
受けるより肉体的に受けるほうが体質的に向いてるんだとも思うし(笑)
まだくじける段階じゃないのでがんばります!


******ともちちゃんへ♪*****
初めまして♪
書き込みありがとう。
ほんとに病院にいくと、いろいろな不安要素がでてきそうでこわいとも思うけど
卵胞が見れたり、精子が見れたり(笑)今後のビジョンが見えたりと
楽しみなこともあるんだよね。
今のところ病院も治療も検査も苦には感じてないので今のうちに進めるだけ進んでおこうと思います!


******いちごぴーちゃんへ♪*****
たぶん、PCO気味って感じだと思うの。
でもPCOも高プロも薬があったり治療法方がはっきりしてるから
全然深く考えなくてもいいと思ってるよ!
妊娠できるって!

副作用は、もうだいぶなれました。
けっこう早くに適応したみたい(笑)
昨日もよく寝れました♪

ただ便秘が・・・・お腹苦しいよ(T0T)


*****k♪ちゃんへ♪******
ほんとね、薬飲むときドキドキするんだけどね、
でもこれでベビに近づく!と思いながら気合で飲んでます。
でもね、もうだいぶなれたよ。
寝る前に飲んでなんとかさっさと寝てしまえば大丈夫。
これなら続けて飲めそうです。よかったぁ!

確かに今回はストレスあったかも。
仕事とかでね。
今週期はたぶん、排卵もあやしいところだから諦めてるよ、
でも来週期になんとかストレスを感じないように生活しようって思ってます、難しいかぁ(ーー;)


******あさちゃんへ♪******
あさちゃん、うれしいこと言ってくれるね(T0T)
私の行動が少しでもあさちゃんの励みになってるららすごくうれしいことだよ!

結果はどうあれ、薬を出してもらってことにはすごく満足。
とにかくいつもと違うことができてるだけで満足だよ。
ほんとは薬なんて飲まないほうがいいのにって思う人もいるだろうけど
それは飲んでみて結果が出ないときに思えばいいんだと思ってる。
なんでもとりあえずやってみないとね!

副作用はきっとすぐ慣れるって思ってたから最初は
しんどくても我慢できるよ。大丈夫。
現にもう平気になってきてるから!
われながら自分の適応能力に感謝です(笑)

卵ちゃん、成長してるかな?
明日が卵胞チェックなんだ。
すごく心配。


*****ナララちんへ♪*****
でしょ?いきなりなるのかって思うよね。
たぶん、今回だけじゃないかなって思うんだけどそういうものでもないのかな?
明日病院だし聞けたらきてみようと思うよ。

副作用は我慢するまでもなくもう慣れました(笑)
寝る前に飲むんだけど早くに寝ちゃえば大丈夫みたい。
これから続けていけそうだよ。
ただ便秘の副作用がなかなか解決しないね・・・・。

心配ありがとうね!
先生的には今後はリセットさせたいみただったよ。
きれいにしてまた最初から、みたいな。
でも私はリセットはするつもりないんだよね。
そう先生には言ってみるつもりです。
そうなると排卵誘発剤を使うことになると思うよ。
もうなんでもしてやろうって気持ちです。
決して投げやりではなくてね。がんばるのは今年だけって
決めてるからできることはなんでもしておきたいの。
ナララちん、心配ありがとう!


*****小雪ちゃんへ♪******
うん、いろいろ原因が出てくるよね。
でもこれって検査してるから出てくるだけで、一般的にも
たくさんいるんだと思うよ。
ただ検査してないからわからないだけで。
自然に妊娠した人の中にもPCOは気づいてないだけでたくさんいるんじゃないかな。

小雪ちゃんも検査をしたほうがいいのかはわからないけど
知らなければそれですんでくかもしれないから今後の進み方は
よく考えてね!
私は知りたかい派だったから、原因がわかっていくことには抵抗はないよ!
まだがんばれる範囲だしね!!


*****さゆちゃんへ♪*****
私も今回だけだと思いたいよぉ。
PCOもひどい人から軽度の人もいるみたいで、私は軽度じゃないかなって思ってます。勝手に(^^;;

今まで治療をしたことがない私にとっては身体に変化を
与えることがすごく新鮮なんだよね。
だから満足!1回の1回の検査を無駄にしたくないというか
卵胞チェックだけしてタイミングだけとってなんて
今まで自分がしてきたことなんだから、他のことしなきゃって思えてしかたがなかったんだよね。
せっかく病院いってるのにね。
先生もだめとは言わなかったんだから、私の選択は間違ってはないんだと思います♪

副作用もさゆちゃんのお願いが効いたのか、昨日は全然平気だったよ!
たぶん、もう慣れてくれるだと思います。
私昔からこういうのすぐ適応できるから(笑)
ただ、便秘の副作用だけはだめみたい・・・。


*****ももちゃんへ♪*****
そっかももちゃんも生理不順でもないのにPCOって言われたんだね。
でもこの病気、多いでしょ?調べれば調べるほど多くの女性がこの
病名言われるよね。
症状も重度と軽度があるみたいだし、排卵もあって生理も順調ならきっと軽度だよね!

先生も誘発剤を使うとOHSSの可能性が出てくるって言ってたよ。
そのへんは不安だけど、明日の卵胞チェックしだいで決めてこようと思います。

こんばんわ・・・
私も生理がしっかりあったんだけど
多嚢胞性卵巣って言われたよ。
血液検査の結果でわかったんだけど・・・・
でも症状は人によっていろいろみたい。
私の場合は、自力で排卵もしっかりできていたよ。
だからそんなに心配をすることはないと思うよ☆
大丈夫!!!
ただ、排卵誘発を行うとOHSSになりやすいので
そのときは十分気をつけてね。

こんにちは!

今まで排卵もあって生理も毎月来ているのに、
PCOっていうこともあるんですか・・・
たまたま今回だけってことは無いのかなぁ?と思います。
プロラクチンを下げる薬を処方してもらったのですね。
薬の副作用が辛くても「すごく満足しています!」って言う、
あさみちゃんに凄く励まされました。
薬の副作用を「大変だ」としか思っていなかった自分が、
今とても恥ずかしいです。
少しずつ、一歩一歩前に進んでいきましょうね。
私も一緒に進ませてくださいね。
あさみちゃんの卵胞が大きくなること祈ってます!
そして今日はテルロンの副作用が、
あさみちゃんを苦しませませんよに。

こんにちわ♪

そうですか~やっぱり色々な要因が重なってる事が多いものなんですかね??
小雪も検査してもらったら、色々みつかりそうです(泣)
でも大丈夫!!
先生も笑ってたみたいだしね!

私も今までちゃんと排卵してたのに、多嚢胞性卵巣症候群って急になるのか不思議。
精神的なものって原因するのかなぁ。
でも、超音波でそう診断されたのならそっちの方も治療が必要なんだね。
高プロのお薬そんなに副作用があるんだ。
でも、あんまりガマンしないでひどいようなら先生に相談した方がいいよ。
気持ち的に前向きになってる時なら耐えることもできるけど、
ずっと症状がひどかったら気持ちも負けてしまうことがあるかもしれないから。
どうかがんばりすぎないでね。
先生は今後あさみちゃんにどんな治療をしていく計画なのかな?
でも、今回自分から言ったことであさみちゃんが希望を持って治療に取り組んでいこうって思えたのはよかった。
卵ちゃんの成長、時間かかるかもしれないけど、個性と受け止めてじっくり育てようね。

新たな不妊原因が出てきちゃったんだね。
でも前に進もうと頑張ってるあさみちゃんに、なんだかすごく励まされますv(*'-'*)o
あさみちゃん、先生にちゃんと自分の意思が伝えられてよかったね。
薬の副作用はちょっと心配だね(´・ω・`)
それでもいつもと違うことをして、いろんな期待が持てるって
満足してるあさみちゃんの気持ち、なんだかすごく分かる気がするよ。
それほど副作用がある薬を使ったこともないのに分かるなんて言うのも
あさみちゃんにすごく失礼かもしれないけど
毎回おなじことをして、不安に思っているよりも前向きになれるよねΣd(・ω・´。)
まだまだ大変だけど、がんばってね☆
あさみちゃんの卵ちゃんも成長してくれることを祈ってる(*>人<)

こんにちは☆
そっかぁ。。。薬の副作用、だいぶきつそうだけど、
これで卵ちゃんがきっちり育ってくれるといいね♪

>ただ、疑問に思うのは今までの検診でちゃんと排卵もあって月経不順もなかったし、 今回いきなり多嚢胞性卵巣症候群になってるなんてことがあるのかということです。

詳しいことはよくわからないけど、結構ストレスになっちゃってるんじゃないかなぁ。。それでホルモンバランスが崩れちゃってるとか。。。
今は前向きに頑張っているようなので、排卵ちゃんと戻る事を祈ってます(*>-<)人 オネガイ☆

よく相談したね。

新たな現状を診断されて、辛かったね。
これから改善の道を先生とじっくり話し合ってストレス溜めないようにしてね。
私も高プロでテルロン飲んで2ヶ月目だけど、吐くほどの初期症状はなかったな~。
胃痛・胃もたれは今月に入って始まったよ。
基礎体温が明らかに理想のグラフに変わったので、きっと飲み初めて正解だったと思ってる。
あさみちゃんももし初期症状がひどいようだったら飲み方を半分ずつにするとか、先生に相談してみたらいいと思うよ。
最初、重く受け止めて友達に泣いて電話とかしたけど、今では受け止められるようになりました。
きっと、あさみさんも精神的に前向きになれると思うよ。
アドバイスになるか分からないけど、ゆっくりに頑張っていこうね。

はじめまして★
病院に行くと色々自分の体が知れていいと思う反面とっても不安な気持ちになりますよね・・・・。

あさみちゃん、新たな原因がわかってきたんだね・・・。
けど、ほんと急にそうなるような事ってあるのかなぁ。
排卵も自力でしてたし、体温も大丈夫だったし。
たまたま今月は不調だったっていうならいいのにね。
そして、高プロの薬、飲むようんに申し出たんだ。
やっぱり結構副作用あるんだ・・・。
副作用の事も良く聞いた事あるから私は出来れば飲みたくないけど、40もの数値があるとどうしても原因のひとつとなるから次周期からは覚悟しなきゃな・・・・。
あさみちゃんは、そんな薬を自分から申し出て服用するってえらいと思うよ。見習わなくちゃ。
薬、私が次から処方される予定の物は、生理2日目から排卵するまでの期間飲むものっていってた。
あさみちゃんと同じ薬じゃないのかなぁ・・・・。
これから、少しでも早く薬に慣れるといいね。

あさみちゃん、こんばんは!!
病院行ってきたんだね。そしてPCOの兆候があったんですか。
PCOは卵がたくさんできるんですね。
本で読んだことあります。新たな不妊原因が見つかって
悩むけどいい治療方法を考えてもらって赤ちゃんに向かって
行けるといいね。でも今まで排卵もちゃんとして順調なのに急に
なったりするのかが気になるね。

そしてテルロン飲み始めたんだね。私も初めは、かなりトイレと
お友達でした(T_T)つわりでもないのにぃー(>_<)
吐いて薬出ないか心配でしたよ。。。
でも急になんともなくなったよ。10日ぐらいだったかな?
だから大丈夫だよ。慣れてくるからね!!
私は食後に飲んだ方が吐きけはだいぶましでした。
ファイト!!

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/133-ed91bf97

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
