ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フーナー検査2回目の結果

2006-01-12 (Thu) 15:19[ 編集 ]
早く更新したかったのに、仕事に追われて
なかなかネットができませんでした(^^;)

2回目のフーナー検査してきました。
昨夜の12時半頃仲良しして、病院で見てもらったのが翌朝9時頃でした。
約8時間半たってました。
1回目のときもこれくらいでした。
ただ前回と違うことは1回目はきちんと3日間の禁欲後の
仲良しでの検査に対して今回は2日間の禁欲だったことかな。
まぁ、あんまり結果に大差はないと思いますけど(^^;)

で、結果ですが・・・・・

またしても『不可』でした!
だめだったってことですね。

最初、顕微鏡から画面で見せてもらっとき、精子は一匹もいませんでした。
それでも一生懸命探して頂いたら1匹だけかろうじていましたが動いてませんでした。
先生に
『今回も良くないですねぇ・・・』
と言われましたよ。で、画面を見るのをやめて先生と今後のことを話してるときに、
まだ顕微鏡でずっと精子を探してくれていた看護士さんが
『いました!いました!』
と教えてくれて、急いでまた画面を見に行きました。
そしたらちゃんと精子くんたちはいましたよぉ(T-T)
が、しかし前回同様前進直進してませんでした(T0T)
数はそれないりにいたんだけどね。

まぁ予想はしてたので前回ほどのショックもなく
あーあ、やっぱり、って感じでした(^^;)


この結果によって先生から『抗精子抗体検査』を勧められました。
私もこの検査はしておきたいと思っていたので即してきました!

検査は簡単。採血のみです。

この『抗精子抗体』とは、簡単に説明すると
精子が卵子と受精するにあたってそれを妨げようとする抗体です。
この抗精子抗体は「精子」を身体に入ってきた病原体と認識してしまい、
その結果、精子の動きを抑制したり殺してしまったりして
受精障害や頚管粘液通過障害を引き起こし、不妊症の原因となってしまうのです。

あぁ、こわい・・・Σ(T□T)

結果は1週間から2週間後。
もし今月生理がきたら3日目ぐらいにに病院に来てくださいって
言われたのでそのときに結果を聞こうと思います。
そうそうこの抗精子抗体検査、保険適応外です。
8000円くらいしたよ。
不妊検査してきた中で一番高いや(ーー;)

そしてもしこの抗精子抗体が陽性であれば、自然妊娠はほぼ不可能です。
まぁ、抗体の数値にもよるのですが、低ければ人工授精でも妊娠可能。
でも高ければ体外受精か顕微鏡受精しか妊娠の方法はありません。
この抗体、やっかいなことに頚管粘液(排卵時のオリモノ)、子宮腔、
卵管内、卵胞液内まで存在してるんですよ。
なので数値が高いと人工授精では無意味なんですね。
体の中での「受精」そのものができないんだもん・・・・。

先生は体外受精の話をだしてきました。
でもご存知の通り、私は体外も顕微鏡もする気はないんです。
今のところは・・・・。
しかも体外と顕微鏡受精をするとなると、確かあっちゃんの精子の
正常形態率では若干数に問題があるっていってたやん。

(;-_-) =3 フゥ
また問題勃発か・・・。
まぁ検査結果次第なんだろうけど、たぶん抗精子抗体は私の中にあると思います。
またこの抗体についての詳細はベイビーページのほうにまとめたいと思います。
調べるとけっこういろんな説があってねぇ(^^;)


病院をあとにしてあっちゃんにすぐにメールを打っておきました。
「結果はまただめだったよぉ。体外受精の話されたし。
でもそれはしないからいよいよ子供を諦めるときがきたかもね・・・」
と。そしたらお昼にあっちゃんから着信があり、でも私気づかなくて
出なかったんだけど、メールが入ってきてて、
「凹んでない?大丈夫??詳しくはまた家に帰ってから話合おうね。
あんまり気にしすぎちゃだめだよ!」
って。なんかメールの中でのあっちゃんの心配してる様子というか
必死さが笑えて。うれしかったし。

正直、私、あんまり凹んでもショックでもないのね。
けっこう平気なんですよ。強がりじゃなくて。
まだ抗体があるとは決まったわけでもないしね。
またフーナーが悪かっただけ。
ただ、また私に子宮奇形以外に原因がある可能性が出てきて
あっちゃんに申し訳ない気持ちのほうが強くてね・・・。
でもメソメソクヨクヨはしません!
そんなのしゃーないもん。私が願ったわけでも望んだわけでもないし。
どうすることもできないし。不可抗力だ!( ̄‥ ̄)=3 フン


あっ、今回は排卵済みかも確認してもらったんです。
ちゃんと排卵済みでした♪
先生からタイミングはばっちりですね、と言ってもらえました。
なので妊娠の可能性は0じゃないのよぉ~!
今朝はまだ低温でしたが明日かあさってには高温になることを願って
また高温期を楽しみたいと思います♪

さて、帰宅したら家族会議です!


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みっきーさんへ♪

初めまして!
書き込みありがとう♪

不妊の検査スタートも同じような時期ですね!
フーナー2回目ともだめでしたか(>_< )
私もそうです。フーナーがだめでも妊娠してる人はたくさん
いるので気にしないようにしてもやっぱりちゃんと動いてる精子を確認したいですよね。
だんなさんの精子検査はもう済んでますか?
そっちのほうで問題がないのにフーナーがだめだとやっぱり相性ですよね。抗精子抗体の検査待ちということで、お互い陰性であることを願いましょう!

みっきーさんは人工授精を勧められているんですね。
でも精子抗体が陽性だった場合、もともと確立の低い人工授精なので
ほぼ妊娠しないと思います。
だったら時間と費用のことを考えて体外へ飛んだほうが
いいように私は思います。
でも自然妊娠への希望、捨てれませんよね。私もです。
できたら自然がいい・・・。
もし精子抗体が陰性で大丈夫であれば私は人工授精へチャレンジしようと思います。
人工授精は自然妊娠の過程とそれほど大きな違いはないと思います。
なのでそんなに抵抗なくされてみてもいいと思いますよ!

まだまだ不妊検査も始まったばかりです。
みっきーさんも治療らしい治療をまだしてないのでは?と思います。
お互い1日でも早くベビが授かるといいですね!
今日の病院で無事排卵して高温期に突入だといいですね!

mimiちゃんへ♪

抗精子抗体の検査、陰性であってほしいよ・・・。
これが陽性だと今後の方向が大きくかわってくるもんね。
早く結果聞きたいけど、またショックで凹むのも怖くて・・・。

あっちゃんは優しいけど、本当に子供ができないことが
現実化しそうなことに凹んでたよ。そういうの見ると私も
また凹むのにね。。。
ほんとにベビは来てくれるのか、だんだん不安が大きくなってきてます( p_q)エ-ン

はじめまして。私も9年付き合って一昨年の11月に結婚し、すぐに子供って出来るものだと思っていたのですが、1年たち、年齢も34になりこれは、大丈夫かしら???っと思い去年11月から不妊治療に通っているのです。3日ほど前にフーナー検査の2回目、結果は、二回とも、1匹も精子君がいないといわれかなり、へコンで、ショックをうけていました。人工授精をすすめられていますが、うーん。出来れば、自然妊娠したいな。。。でも、無理ならしかたないんですよね。私も、抗精子抗体の検査まち。明日は、排卵したかのチエックです。気分がおちこんでいましたが、なんだか、このブログをみて私も頑張れる気になりました。お互いがんばりましょうね!

あさみちゃん、結果良くなかったんだね・・・。
抗精子抗体検査、大丈夫だといいね。
旦那さんも優しいね。
こういう時、旦那の優しさってすごい救いになる。
夫婦の絆がしっかりあるし、お互い思いやれてるもん。
きっと赤ちゃんはそんな二人のもとにやってきてくれると
思うよ!

ぢょんさんへ♪

書き込みありがとうございます!

私にとっては子宮奇形で妊娠されてる人の記事が一番うれしいことなんです。
絶対自分も!って思ってがんばります。

妊娠前にしてたことなど詳細にありがとうございます。
私も今、漢方に興味が出てきていろいろお店を探してるんですが
なかなか近場によさそうなお店がなくて・・・。
でもやっぱり高価ですよね(^^;)
代わりになるものはないかと思っていま勉強中です(笑)

私もぢょんさんの出産も楽しみにまた遊びにいきますね。


あさちゃんへ♪

あさちゃん、検査の結果が大丈夫なように祈ってくれるのね(T^T)
ほんと異常なしであってほしいです。

タイミングはよかったみたい。
でもさ、今までもそんなにタイミングは悪かったわけじゃないと
思うのよ、なにに妊娠しないとなるとこれはタイミングだけの
問題じゃないのはあきらかだよねぇ・・・。
やっぱり抗体が・・・・。

体温は今朝から高温期にはいりました!
このまま順調に維持してほしいなぁ。

ナララちゃんへ♪

うん、まただめだったよぉ(>_< )
抗体検査してきました。結果問題ないといいな・・・。
この結果によって今後の選択肢が全然違ってくるんだもん。
あぁ、こわい!

だんなはもしかしたらほんとにうちらには子供ができないことが
現実化するかもしれないことにそれなりにショックみたい。
そういうだんなを見てるほうが辛いよね・・・。

プラス要素、あんまりないよぉ(^^;)
でもまだがんばるよ!


いちごぴーさんへ♪

こんにちわ!
書き込みありがとう!

ほんと検査結果が出るたびに良くても悪くても
その結果を理解するためにネットで調べまくってます(^^;;
先生に聞いてもやっぱり自分のほしい答えはでてこないというか
理解するのには先生の説明はわかりにくてて(^^;

今朝から高温期らしい体温になりました。
今週期は身体を冷やさないように気をつけようと思ってるよ!

ままこちゃんへ♪

そっか、排卵直前が一番ベストな時期なんだね。
私1日遅かったのかなぁ。でも前回といい今回といい
やっぱりなにか原因があるような気がします・・・。

私も妊娠不可能っていわれた人が妊娠してる記事をみつけると
ほんと勇気付けられるよ!
妊娠は不思議なものだもんね。

早く、結果しりたいけど不安もあって怖いなぁ・・・。

あさみさん、はじめまして。
私のブログにコメントいただいてありがとう。
早速お邪魔してみました。
前向きに検査や治療に取り組まれていてすごいなあって思います。
いつの日か赤ちゃんがあさみさんのお腹にもやって来てくれる事を影ながら祈ってます。
私も、いろんな方のお話やHP、ブログ等を読んで、子宮奇形ってそう珍しいことではないんだなあとか思ったり、励まされたりしてきました。
こんな私でも何か役に立つことがあればうれしいです。
あまり無理しないでぼちぼち頑張ってください♪

ちなみに、私が今回妊娠前にしたことを紹介しますね。
①病院で不育症の検査を一通り終えた。
②病院行くのをちょっとお休みして、漢方薬屋さんに相談。
 そこで体をあたためて余分な水分を出すというお薬を
 処方してもらう。これが私にはあったようで体が温まり、
 軽く感じるようになる。
 漢方薬屋さんでは他に「腹巻をする」「縄跳びをする」等
 してみてって言われました。縄跳びはしてませんけど・・・。
③でも漢方薬は高価で3ヶ月ほどしか続かず・・・。
 代わりにしょうが紅茶を飲んでみたりする。

って感じです。
コメント欄にこんなに長々すみません。
またお邪魔しますね。

あさみちゃん、フーナー検査おつかれさま!
でも、結果はよくなかったんだ(TmT)ウゥゥ
抗精子抗体検査の結果、問題ありませんように(人≧へ≦) オネガイ!

それとは別に今回はタイミングよかったんだね♪
今日、明日にもあさみちゃんの体温がグーンと上昇してくれるといいね!

フーナーは芳しくなかったのかぁ。
抗精子抗体検査の結果が問題ありませんように。
今はそれを祈るばかりやわぁ。
旦那さんはすごくあさみちゃんのことをサポートしてくれてるね。
なんか2人ならいろんなこと乗り越えられるベストパートナーやなぁって思うよ。
うちの夫だったらきっとそんな風にはいかないと思うわ~。

いろんな問題があったって妊娠する時はするのだ!
マイナス要素を考えるより、プラスの要素を信じよう!

はじめまして。
いろいろ結果を頭で整理して、感情を抑えることはとても難しいですよね。
私はこれから検査を進め始めたばかりなので、伝えられることを理解する大変さを感じました。
 やさしいご主人と仲良く無理のない計画立てられるといいですね。

ひとまず、今周期体をあたためてごろごろしてくださいね。

う~ん・・

フーナー良くなかったんだねぇ。
でも私も排卵日翌日にフーナーしたんだけど、うちの先生曰く本来フーナーは排卵直前じゃないと正しい結果は出ないんだって言ってたよ。
だから、あさみちゃんも1日遅かったとは思う。
あとは抗精子抗体が問題ありませんように☆
でも妊娠って不思議なもので、自然妊娠が無理って医者に言われて、妊娠した人ってたくさんいるからね。
私も最初の病院でフーナー悪かった時に、抗精子抗体の話しをされたし、そうなのかな?って思ってたよ。
結果出る前に色々悩みすぎないでね!!

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/119-af1ade23

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。