ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

フーナー検査結果

2005-12-14 (Wed) 14:56[ 編集 ]
もう前置きなし、報告します。

前日夜中12時にごろ仲良しして、検査してもらったのは
翌朝9時前、(仲良しから約8時間後です)


結果は・・・・





『問題なし!』
でした。、( ̄▽ ̄)V いえーい!



と、精子検査のようにいいたいところですが、
『問題はありあり』
でした・・・ヾ(- -;)オイオイ

内診で先生が(あっ、今日は院長先生おかえりでしたので
院長先生に診てもらえました)
おりものを取り出しました。

すぐに顕微鏡でみていたようで、着替えが終わった私にも
画面を見せてくれました。

ほんと精子って先が丸くて尾がチロチロしてて
おたまじゃくしみたいなんだね!
初めて見る精子にかなり感動してました。

それに○~君たちはすごく元気に動いてました!
なのに何が問題なのか・・・
精子はすごくよく動いていたんですよ。その場だけで。
どういうことかというと、正常であれば精子は直線に勢いよく
動いてるものだそうです。
なのにあっちゃんの○~君たちは直進してない。
その場で身体をくねらせ、じたばたしてるんです。

先生は
『数はすごく多いんだけど、全部前に進んでないね』
と画面を動かして他の精子も見せてくれました。
(精子検査の時も言われたけど、あっちゃんの○~君、数はものすごく多いそうです(^^;))
でも、全部見る限りみごとにどれも前に進めてない。

なんかサーッと体温がいっきに下がる感じがしました。

こ、これは原因はなに??
また私が原因?それともあっちゃんの○~君に元気がないだけ?
いや、精子自体はすごく元気に動いてるようにみえる。
ただ前に進めてないだけ。
精子たちはものすごくもがいてるように私には見えました。

先生もなんだかいぶかしげな感じでした。
なに?こういうのめずらしいの?

でも先生からはあまり詳しいことはいわれませんでした。
『今回だけの検査ではこの結果についてはなんともはっきりしたことが
言えないので、来月もう1回しましょう。
それでも結果が良くなければ早いうちに人工授精を考えてもいいでしょう。
でもその前に一通りの不妊検査はしておいて、それから考えましょう』
みたいなことを言われました。

この人工授精という言葉に一瞬ドキッと
しました。

そして『もう高温層に入っていくと思うから
今度は黄体ホルモン検査をしましょう』
ということで今度の水曜日に黄体ホルモン検査です。

だめだぁ。
子宮奇形の結果のときほどショックではなかったけど、
ちょっと動揺して聞きたいことが何も聞けなかった・・・・

これは私が原因なのか?
精子の運動能力の問題なのか?
排卵はもうしてたの?
タイミングはよかったの?
今度の検診できいてやる。


そして病院をあとにしてすぐに会社に出勤しました。
んで即効ネットで検索!

フーナー検査結果が悪い人の記事にはよく
『精子が動いていなかった』っていうのが見られるんだけど
この「動いていない」っていうのはピクリともせず死んでるようなのか、
それともその場では動いてるけど前進してない=動いてない、なのか
どっちなのかわかりません・・・・。

フーナーは1回では判断できないというけど、それは精子の数や
運動率での話だよね?
私の場合は精子の数はすごくたくさんあるし、
じたばたもがいてる精子の動きはすごく元気でした。
これはもう私の頚管粘液に問題があるのでは?と思わずにはいられない。
頚管粘液はその日の体調とかあんまり関係ないよね?
フーナーを2,3回したからといって結果が変わってくるものではないように思うんだけど・・・・

だから先生もすぐに人工授精の話をしたのかな?

(/TДT)/あうぅ・・・・
なんかね、画面でじたばたもがいてる○~君たちをみてて、
とてもせつなくなりました。

まるであっちゃんと私を見てるよう・・・・。
17歳で私と知り合い、25歳で結婚してしまったあっちゃん。
同年代と比べればもっと遊びたい盛りだろうに・・・。
自由に動きまわりたいだろうに・・・。
それが私がいるせいで思うようにできない。
まさに前進したいのに動けないこの精子たちのよう・・・。
私がしがみついてるように見えました・・・。
か、悲しすぎる・・・・(TдT)


とまぁ、結果は思わしくなく、おそらく来月にフーナー検査しても
同じような結果だと私は思ってます。

それよりも私の中ではさっさと人工授精にいく気満々です。
私の今後のプランとしては人工授精は数回するし、子宮形成手術もするつもり。
ラパロは子宮形成手術をする前に必要ならするつもり。
治療はここまでです。
体外受精は考えてません。
体外しかないとなったとき、私たちの不妊治療およびベビ待ちは終了になります。
正直、子宮形成手術を迫られた時点で、不妊治療はやめたいところですが・・・・。

でもね、そんなに凹んではいません。
心配しないでね!
なんとなく他にも原因がある気はしてたし。
子宮奇形のほうがどれほどショックだったかを思えば
精子がもがいてるのぐらいどってことないや。
でもあの精子の様子では今月も妊娠はないだろうなぁ。
でもでも数がたくさんならそのうちのどれか1匹くらい
私の魔の手から逃れてくれても良さそうなんだけどなぁ。

あっちゃんにはまだ結果は言ってません。
帰宅してゆっくり家族会議しようと思います!

基礎体温、今朝は36.57で気持ち高温になりつつある感じ。
高温期1日目としよう。
スポンサーサイト

コメント

みんなへ♪

*****kちゃんへ♪*****

まっすぐ進む精子って少ないものなの?
先生にパソコンの映像で正常な精子の様子をみせてもらったんだけど
ほのとにぴゅーっとますっぐに何匹も泳いでいたよ。
それと比べるとほんとあっちゃんのは動いてなかったなぁ・・。

kちゃん心配ありがとねぇ。
大丈夫、自分を責めたりはしてないよ(^^;
全部私にとっては不可抗力だし、私のせいじゃないしぃ~(笑)

とりあえず、検査の結果は悪いという前提で心の準備はしてるから
これからのこととかは考えやすいよ。


*****ままこちゃんへ♪*****

ままこちゃんが見た精子も前進はしてなかったの?
くるくる回ってるならまだしも、うちのはほんとにその場でじたばた
もがいてるだけだったよ・・・。
あれでも動いてるからいいのかな?
でも進んでないし・・・モンモンモン(ーー;)

数はたくさんいたからその中から既に1匹でもいいから
子宮に向かってるのがいたらいいんだけどね・・・。
でもあの進めてない精子をみて、こりゃ、妊娠しないわけだわって
妙に納得もできちゃった(^^;

先は急ぐわけではないけど、どうせ行き着くところは人工、体外ならさっさと効率よくしてしまいたいと思うんだよねぇ。
軽率かなぁ、こういう発想・・・。


****あさちゃんへ♪*****

元気でも前に進んでないといけないみたいだねぇ。
そりゃ子宮めがけていかなきゃいけないんだから、止まってちゃ
だめだよね・・・。

来月で結果が大きく変わるとは思いにくいんだけど、もう一回してみるね。
原因は今度先生にちゃんと聞こうと思います!

なんか最近は、このまま二人の人生でもいいような気にもなってるよ。
それだけ二人の仲が安定してて心地よいってことだと思うんだけどね♪


*****マギィちゃんへ♪*****

先生もフーナーはそんなに気にしなくていいようなことは
言ってた気がするけど、人工授精の話出してきた時点で
なんかもう自然妊娠はだめなのかなって思えてきたりね・・・。

ほんとに1匹でもすでに卵ちゃんに向かっててくれればいいんだけど、
この半年妊娠しなかったことや、あんなに動けなくなって精子をみると
これはまただめかもって感じだよ。
ほんと動けてなかったからさ(ーー;)
やっぱり妊娠しない原因ってあるんだなぁってね。
でも絶望的なものはなにもないから、まだがんばるけどね!

今度はちゃんとメモして先生にきいてくるね!


*****ナララちゃんへ♪*****

そっか、ナララちゃんは動いてる精子を見てないんだね。
妊娠したし、きっと前にちゃんと進んでたんだよ!

今度は先生にちゃんと聞く!
でないと一人で考えちゃうだけだわ・・・・。
とはいえ、フーナーに関してはあんまり気にしてないのが本音(^^;
なんか数がたくさんいるなら万が一1匹がって思えて楽観視できてるなぁ。あっちゃん精子に感謝だわ(笑)
ほんとガンガン進んでくれるといいなぁ。

私たちが体外までしないのは一番は金銭的なことだろうなぁ。
なんかもったいないって思っちゃうだなぁ(^^;
時々こういうことおもう自分が本気で子供を望んでないのかなとも思うよ。
ほしかったらきっと体外もなんでもする!って気持ちになるものだよね・・。

確かにのちのち後悔するのは怖いなぁ。
でも子供がいない人生でも得られるものはすごく大きいと思うし、
そのときに幸せならきっと後悔はないと思う。
あのときしておけばって思うのはきっと子供がいない人生を選んだ
ことが不幸に感じたときだろうね。
私は子供を諦めた時点で、昔一度諦めた人生を取り戻すつもり。
子供がいない人生を選んだ時点で、自分の人生、二人の人生が絶対に
充実したもので、幸せを感じてる人生にしないといけないと思ってるよ!
ときどきはさみしく感じることもあるだろうけどね。
うちら二人はそういう選択肢を用意してます。

とはいえ、まだまだあきらめるつもりもないのでまだまだがんばりるのでこんな話はむこうへ置いておこう!


おつかれさま。
私もフーナーしたけど、先生だけが見て「うん、いるよ」って言っただけだったよ。
だから、動きは見てないからわからないんだけど。
なんで前に進んでないとあかんか、何故前に進んでないのか今度は聞こう!
それが納得できないと自分の中で消化できないもんね。
それにさ、妊娠って教科書通りじゃないから、もうすでに1匹があさみちゃんの卵ちゃんと出会ってるかもしれない。
何億の精子君が止められてても、一匹がガンガン進んでれば妊娠するんだから。

人工授精って直接先生から聞くと、ドキッってしてしまうよね。
私は、もしできなかったら最後まで挑戦するつもり満々だったんだ。
気が早いんだけど・・・体外受精が必要ならする気だった。
何年か後にあの時しておけばって思うのは嫌だったから、
自分ができるかぎりのことはしたいと思ってたから。
でもそれは2人で決めることだし、まずは体温が完全に上がるまで仲良し仲良し♪

検査お疲れ様でした!

○~くん前進してなかったんだね(´・ω・`)

でも、たまごに辿り着く○~ってすぐに
子宮の中に入っていくし、
数が多いんだから、あさみちゃんの言うようにもう既に
子宮の中に入ってしまってたのかも!!

もう一度フーナーしてみては?!
今回と結果が違うかもしれない!!!
1回じゃ何とも分からない場合もあるんじゃないかなぁ…

でもまずは今度の診察で先生に詳しい事を聞いてからだよね!
聞きたい事メモしていってね((φ(′c_`*) メモメモ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

検査お疲れ様です!
○~君、元気なだけじゃ駄目なんですね(´□`;)
私はフーナーテストの検査はしたことないので、よくわからないのですが
原因が何なのか分からないと色々と心配になってきちゃいますね。
でも、1回きりじゃ分からないっていうから、たまたまかもしれないですしね。
あんまり焦らないでくださいね!
旦那様と2人で仲良く、頑張ってくださいv(*'-^*)-☆

フーナーお疲れさま!

私もそうだったよ~直線で動いてるのなんていなかったけどなぁ・・
ブログ仲間さんの記事でも、その場でくるくる動いてても問題ないって言われたって読んだことあるし、あんまり気にしなくてもいいんじゃないかな??
私の先生も「ほら動いてるね!」って指してた○~君は揺れてただけだし^^;
私の先月の検査は、○~君自体がほとんどいなくって、でも今月はちゃんといたし・・1回だけじゃ本当あてにならないもんだと思う!
受精出来る精子っていうのは、とっくに子宮の奥にいってしまってるって聞いたし♪
まだまだ先を急がないで、ゆっくりね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

検査お疲れ様でした。
ベビ待ちブログをまわっていると、やっぱり
まっすぐ進む○~って少ないみたいですね。。。
その場でぐるぐる回ってたり。。。
原因は何なのかとかそーいうのは治るのかとか
知りたいですよね。
あさみちゃん、あんまり自分を責めてはダメですよ~。縁あって知り合って、お互いの気持ちが一つになって結婚したわけだし☆わざとベビちゃんができないようにしてるわけじゃないんだから誰のせいでもないじゃない?でも、結果に対してこれからどうするか二人で決めていく気持ちがあるならOKだね♪
まだまだ、これから☆

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/106-66b1db33

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
