ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

07 < 2017/08 > 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

精子検査結果

2005-12-13 (Tue) 11:41[ 編集 ]
私はお友達が検査すると聞くと結果がすごく気になって
どうだったかな?って何回もブログを見にいったりします。

更新されてなかったりすると、ますます心配になり不安になり
悪いことばかり考えちゃう。

私のブログでもそうやって何回ものぞいてくれてる人もいるのかな?

もしそうならあまりじらすと申し訳ないのでさっさと結果報告しますね(笑)

結果から言えばあっちゃんの○~君たちは・・・・







『問題なし!』
でした!!、( ̄▽ ̄)V いえーい!

量、運動率、奇形率、大きな異常はありませんとのこと。
ただ、1つだけちょっと気になる結果がありました。

それは奇形率。
正常な精子の数値が14%のところ、あっちゃんは7%でした。
つまり奇形率93%ってことですよ。
でも精子ってほとんどが奇形みたい。

私が通院している病院の精子検査は機械がすごく精密な結果を
だすらしく、このへんの病院ではここだけしか取り扱ってないほどの
機能精度の高い機械だそうです。
なので他の病院で精子検査をしてきた人がここの病院でもう一度
検査すると全然結果が違ってくるんだって。

あっちゃんのこの7%も受精能力がある精子のうちのその中で
もっともエリートでかっこいい精子の数を表しているらしく
だいたいの人が10%前後だということです。

これは自然妊娠を望む範囲では問題ないとのこと。
ただ、今後顕微鏡受精や体外受精などの治療になったときに
若干正常な精子が少ない範囲に入るようです。

先生はそれでも悲観するものではない、と言ってました。
ふーん、まぁ要は自然妊娠すりゃいい話でしょ?
してやる!!

そうそう、昨日もまた院長先生ではなく土曜日の先生でした。
院長先生、土曜から月曜まで学会だったそうです。

そして、私が若いし臨時の医師だろうと思っていた先生。
なんと副院長先生でした(笑)
若いと思っていたけどよくみるとおっさんでした(^^;)
副院長先生はたしか45歳前後。
うん、それぐらいに見える見える・・・。

土曜日の時にはそっけなく感じた副院長先生でしたが
昨日はいろいろ話をしてもらえました。
どうやら、土曜日は一人で検診を受け持っていたので時間がなくて
簡単にすまされた感じみたい。
昨日は質問にもちゃんと答えてくれたし。

精子検査の結果を聞いたあと、私の卵胞チェックになりました。
今度はね、ちゃんと時間と長く取ってもらえたので卵胞はっきり見えました!
見た目は大きかったよぉ!でも18ミリだって。
前回から2日で3ミリほど成長してたことになるのかな。

排卵はもうそろそろだと思うけど、排卵直前に出る黄体形成ホルモン(hLH)が
尿に出てるか検査しましょう、ということですぐに尿検査をしました。

結果、うっすら排卵検査薬に線が出ていました。
先生いわく、タイミングを取るなら明日の夜(今日の夜のことね)と
あさってですね、ということでした。

『このまま不妊検査を進めていくのであれば排卵前の分泌液が
出てることだし次はフーナーテストができますけどどうします?』

と聞かれ、もちろん『します!』と答えました。
というわけで今日の夜、仲良しして明日の朝に病院でフーナー検査です!
仲良しして12時間以内に検査しないといけないので
明日は仕事は午前年休。いたしかたあるまい。


自分の精子検査の結果について、あっちゃんは
『やっぱり俺って健康的!~♪』
と喜んでおりました。
いや、奇形率は高いから・・・と小さい声で突っ込んでおきました(笑)

あっちゃんの結果、ひとまず安心しました。
原因は私だけでいいもん。
問題は増えて欲しくない。
フーナーテストも問題ないといいな。

ところで、フーナ検査について質問!
仲良ししたあとは○~君はどうしたらいいの?
捨てる?捨てずにそのまま朝までというか病院まで私の中に
入れておくの??





精子検査の数値などは先日受けた子宮鏡検査と一緒に
詳しくメインサイトのBabyページにまとめる予定です。


スポンサーサイト

コメント

ナララちゃんへ♪

うおっ、ちょうどレス付けてる途中で書き込みちがいだ(^^;)

見ててくれてありがとう!
私もナララちゃんのところへ行くのは日課だもん!

精子検査は大きな異常はなかったけど、フーナーで
引っかかりましたよぉ(T0T)
私に問題ありかなぁ。

私、いつも仲良しのあと10分くらいで精子すててるんだよね。
でも今回のフーナーの検査結果でこれは少しでも多くの精子に
がんばってもらわないかんような気がしたのでこれからは
捨てずに一晩おくことにするよ!
ちょっと膀胱炎とか心配だけど(^^;)

みなさんへ♪

いやはや、みんなの応援もむなしく?残念なフーナー結果でした。
でもそれほどへこたれてません!
次のステップへ意欲満々です!

*****マギィちゃんへ♪*****
今日の検査、ほんとにフーナだけで、排卵したとか
タイミングはいいとか何も言ってもらえなかったよ・・・。
もっと自分から聞かなきゃいけないね。

フーナーは日記の通り。
なかなか思うようにはいないことを痛感・・・。
でもでも、まだがんばれるよ!
人口受精の選択肢があるならぜひそれにかけてみたいしね!


*****MKちゃんへ♪*****
初めまして!
書き込みありがとう!すごくうれしい!

同じ子宮奇形なんですね。
子宮奇形って検索かけても自分が求めてるような情報はすごくすくないよね。
私は子宮奇形でも無事妊娠出産した人の情報がたくさんほしいと思ってます。
でもほとんどないんだよねぇ。
その中でもMKさんと同じように子宮奇形で飛んできてくれた人の
励みになりたいから、絶対妊娠してやる!って思ってます。
海外暮らしということで、また得られる情報も医療機関も納得
できるものがなかなかないかもしれないね。
不安なことも多いと思います。
そんな中ネットや書籍での情報収集も必然となってくるのかも
しれないけど、むやみに知る必要のない情報を得てしまわないように
しないといけないなって思います。
不安要素ばかりになっちゃうもんね。

もし何かほしい情報や話したい内容があればいつでも連絡ください。
力になりますよ!微力ですが(^^;)

こうして子宮奇形仲間(言い方は変ですが)と話ができるのは
何よりも分かり合えると思うし励まし合えると思います!
またカキコしてくださいね!


*****ともちゃんへ♪*****
気にしてのぞいてくれてるのすごくうれしい!
見守られてる感じするもん(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

フーナーはともちゃんに太鼓判おしてもらったのに、
残念な結果でした(_ _。)・・・シュン

タイミングもねぇ、よかったのかわかんいや(^^;)
でも少し、高温になったっぽいから排卵したのかな?

副院長先生、今日の検査のときに同じ部屋にいたよ。
私の結果が気になったのか、勉強のためね院長先生の
話を一緒に聞いてました(笑)

まだまだ絶望するような結果でもないしあきらめないよぉ!

******k♪ちゃんへ♪*****
順調には進まなかったよぉ・・・・。
でもそんなに悲観もしてないよ!
精子は先生もほめてくれるくらいたくさんいたしさ!

次は高温期の検査だから今度はそれが何も問題ないことを願います!


****ままこちゃんへ♪*****
うん、今回は精子は流さずに1晩ナプキンあてて寝ました。
んで、朝だしたよ(^^;)

ほんと検査はちょっとオリモノを出した感じだったね。
それでもすごくたくさんの精子はいてはじめての映像に
感動してました。
結果は悪かったけど・・・・。
ままこちゃんもまたフーナーしたんだね。
数匹でも先生からOKがでる精子君がいてよかったね!

私も2、3回したら結果かわってくるのかすごく不安。
私に原因がある場合はどうなるだろうなぁ。
 





もちろん見てるわよ~。毎日チェックが日課なんだから。ムフフ♪
卵ちゃんいい感じに育ってる~!
もう体温が上がるまでどんどん仲良ししなくちゃね。
旦那さんの検査も問題なくてよかったし。奇形率は、その時の体調とかでも変わってくるんじゃない?
だから心配しないで、次のフーナーにのぞもう!
私は仲良しの後はしばらく腰を上げて中の方まで精子くんが行くようにして、
そのままナプキンを当てて出ないようにして寝たよ。
次の日はシャワーで簡単に流して、病院に行った。
シャワーしたりトイレに行くといらない分は出てきてたし。
ただ、ちょろちょろ出てきたりするから次の日はオリモノシートを念のためしてたっけな。
副院長も話をちゃんとしてくれる人でよかったやーん!

良かった♪

旦那様の検査、問題なくてよかったね~♪
私もまだ昨日のクリニックの記事、書き途中なの^^;
明日はフーナーだね!
仲良ししてから、私はナプキンとかして寝ちゃってるよ・・朝シャワー浴びたりして行ってる!
直接、精子を採るわけじゃないから(おりものを採取だから)、出しちゃっても大丈夫だよ~あんまり奥まで洗わない方がいいとは思うけどネ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かったねー♪

いやー、一安心♪ヨカッタヨカッタ☆
なんだかこれで、順調に進みそうな予感♪
明日の検査も良い結果出そうだね。

図星っ!
昨日から気になって何度も覗きにきてたよー(笑)
あさみちゃんに見られてる!??とか思っちゃったし( ̄m ̄*)プッ

ひとまずあっちゃんの検査異常なしでよかったねっ!!
これで1つ安心できたんじゃないかな??
卵胞も順調に育って近々排卵とのことだし、なんだかドキドキするね。
自分の予想でこの辺かな~っていうより、お医者さんにここって言われるとなんていうか実感が違う気がする!
しかも土曜日と今回見てくれた先生って副院長だったんだね~。
副院長もちゃんと話聞いてくれるいい先生みたいだし、安心していろいろまかせられそうな感じ!
明日のフーナーもきっと大丈夫だよ!
頑張ってきてね(=^-^)ノ

初めまして

初めまして。最近、このブログの存在を知り、頻繁に拝見しています。
まず、旦那様の方は問題がないとのこと。ひとまず安心ですね。
私もあさみさんと同じ子宮奇形という診断を約1年半前にされた
ものの、その後は基礎体温で独自にタイミングを計るという方法で
しか子作りはしていません。
と、いうのも私は今、主人の仕事の都合で某アジアの国に住んでおり、
不妊治療といっても子宮奇形に関する治療は日本より全然遅れている
ようなのです。子宮形成手術ができる先生もこの国には一人か二人
ぐらいしかいないそうです。
日系の書店に行き、不妊関係の雑誌やあさみさんや他の方の不妊治療
日記を読み漁り、日々知識をつけています。
あさみさんと私は年齢が近く(29歳です)同じ症状なので、同じ想いで
「子供が欲しい!」と頑張って治療をしている人がいる、と思うと
励まされます。
これからもお互いに自分のペースで、頑張って「子持ち人生」を
目指しましょう!

ヨカッタ

そうそう!!
「病院行ってきます」の記事を見ると、
その結果が気になって気になって仕方ないよね(′ー`*)
あさみちゃんは結果報告早くしてくれるから嬉しい♪

○~くんの検査大きな問題なかったんだね!!
良かったぁ♪
あさみちゃんの卵胞も私の予想どおりの大きさだったわ(@′▽`@)

タイミング指導してもらったんだね。
順調に検査してもらえて安心だよね!
凄く頼れる病院ってのが分かるよ!!

そして明日はフーナー!
きっと大丈夫だよ(*′ー`)
そんな気がするよv

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/105-c81ec394

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
