ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

プラシーボ効果

2005-12-09 (Fri) 15:08[ 編集 ]
明日に精子検査を控えて多少緊張ぎみの私です(^^;)

私が緊張してもしかたないやんねぇ。明日結果が出るわけじゃないし。
あっちゃんはいまのところどってことなさそうなんだけど、私が
『エロビいる?借りてくる?エロ本いる?買って来る?』
と聞くと
『そんなのもいらん。あさみに手伝ってもらうから♪』
とかほざいてます・・・。
明日、9時前には病院に行かなきゃいけないのに私は化粧したりする
時間が必要だからそんなの手伝っておれないんですけど・・(ーー;)
なんせ初めてのことだしあまり意識せず、自然に摂取できるといいけどね・・・。


さて、タイトルの『プラシーボ効果』ですが聞いたことある人も多いかもしれませんね。

どういう効果かといいますと
薬を飲むときに『これは効く』と思って飲むとその効果が高まるというのです。
例えば、ただのラムネを「鎮痛剤」といって飲ませると、実際に痛みが軽くなったり、
逆に薬の副作用のように気分が悪くなることがあるのです。

逆に本来ちゃんと効く薬でも『こんなの効かない、気休め』などと
思って飲むと効果は薄くなるそうです。
それを『ノシーボ効果』といいます。

用は簡単な暗示や心理的な治癒効果になるのかもしれないけど、
現代医学でもこのプラシーボ効果はちゃんと認められています。

私もこの効果は侮れないと思う。
私はまだ妊娠するために特別な薬や治療はしてないけれど
今後服用しなければいけない薬がでてきたら、
ぜひこのプラシーボ効果を有効に活用したいと思います!

病院から出された薬を『先生が飲むように言ったから』とか
『病院から出されたものだから効くやろ?』とか
そういう受身の姿勢で飲むのではなくやっぱり自分がその薬の
効能を信じて自分から『これは絶対効く!』と思って飲むほうが
きっといいと思うから。

やっぱり『これを飲んだら良くなる』というポジティブな心理はすごく必要だよね。
一番いいのはその薬の効能をよく理解しておくこと。
例えばクロミッドの場合でいうと
『卵巣から出ているエストロゲンの作用を抑える事で排卵を促す働きをしてくれ、
視床下部に作用して下垂体から出ている排卵に必要なホルモンの分泌を促してくれる。
それなら卵胞の発育もすごく良くなりそう!』
ってな具合にその薬がどういう経過を経て、どう影響してくるのかも
しっかり頭に入れておけば効き目もイメージしやすいと思います。

もし、今、自分が飲んでる薬や注射など、ただ漠然と受けているのであれば
一度ここで薬についてもう一度見直してみるのもいいかもしれないね。

あとこれはサプリメントにも同じようなことがいえるみたい。
私が妊娠しやすい身体つくりのために摂取しているサプリメントといえば
葉酸とマカぐらい。でもこれもただ『飲んでるだけ』な感じでした。
でもこれも『これ飲んでたら絶対妊娠する!』って思って今は飲んでます。
あとはコラーゲンやビタミンCも飲んでるけど、これも
『お肌にハリとツヤでてくるはず!』と思って飲んでます(笑)
実際、最近すごく肌の調子がいい♪


妊娠を望んでる人は高温期には想像妊娠が得意な人ばかり!(笑)
(私もだけど(^^;))
きっとこういう思い込み心理治療もなんらかの効果が出るんじゃないかなって思います!
スポンサーサイト

コメント

ままこちゃんへ♪

けっこう馬鹿にできない効果だ思うだよね!

もちろん注射でも同じことがいえるし!
どうせ打つならものすごい効果をイメージして信じて
受けたほうがいいよね!

高温期にあんなに想像妊娠の世界へいける私たちなら
この効果は利用すべきだわ!(笑)

マギィちゃんへ♪

それは十分なプラシーボ効果だよ!

薬やサプリを『仲間』って考えるのすごくいいね!
マギィちゃん得意そうだし!

病院は日記のとおりかなりあっけなかったよ(^^;
院長先生じゃなかったから私もがっかりだったし。

月曜にまた再チェックだからまた楽しみです♪
それまでに1回くらいは仲良ししておこうかなぁ。

ナララちゃんへ♪

そうそう、私もナララちゃんはイメトレ上手だから
きっとこの効果が出てるんだろうなって思ってた!

どうせ同じ薬飲むなら少しでも自分の意思で
良い方向に持っていきたいよね。

精子検査もとりあえず提出はすんだので安心したわ。
あとは結果にドキドキ・・・。

ふむふむ、ありそうだよね~!
妊娠も思い込むと想像妊娠しちゃうし。。
薬の副作用なんかもそうじゃないかって思っちゃう。飲むと具合悪くなるんじゃないかって思い込みで本当に具合悪くなったりとか・・。
私も注射打ってもらうたびに、卵が大きくなるのを想像してみるね♪

プラシーボ効果かぁ☆

分かる気がする!!

妊娠してからも毎朝葉酸飲み続けてるんだけど、
「今日も貧血にならないように、一日ヨロシクね~(* ′▽`)♪」
って言って飲んでるよ!!

妊娠前もクロミッドやマカに対して
「元気なたまごちゃん作ってね!!」って話しかけながら
飲んでた(笑)

これも、プラシーボ効果になるのかな?!
薬やサプリを「物」として考えないで、
私を助けてくれる「仲間」みたいな感覚でとらえてた(*・∀・*)

もう今頃は病院だよね!!
病院レポ待ってます(●′▽`●)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうよそうよ~!プラシーボ!
私かなり思い込みタイプだから、この効果出てるかなぁ。
漢方とかもコレ飲んだら絶対楽になれると思って飲んでるし。
それがいいのか効果もあるしね♪
どんなことでも、思い込むことって自分をそっちの方向へ無意識のうちに動かしてるんだよね。
だから、良いように思うことは大切!

あーんど、イメトレよ( ̄∇+ ̄)v

明日、自分だけの検査じゃないからなんだか余計に心配よねぇ。
旦那さんガンバレッ!

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/102-b3ffe567

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
