ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

先日の病院で・・・

2005-12-05 (Mon) 15:33[ 編集 ]
先日、不妊に力を入れている病院に通い始めたのですが、
先生にいくつか質問したことがありました。
それを今日は書こうと思います。
とはいえ、だいぶ忘れてちゃってるところもある・・・(^^;;
あと、もしからしたら読む人によっては不愉快に感じるところも
あるかもしれません。
先生の話を書いてるだけですので、あまり気にせずそのへんはご理解ください。


私が子宮奇形だということで、先生にこういう人はそれないりに
いるのか、先生の病院でも何人かいますか?ということを聞きました。

先生は、あっさり
『めずらしいので少ないよ』
といいました(T0T)

えー、最初の個人病院の先生はたくさんいるし、
ちゃんと妊娠出産してる人も多いって言ってたのに・・・。

割合でいうと、子宮奇形率は100人に1人ぐらい。
これは多いのか少ないのかわからないけどね。

先生の病院では去年、2人私と同じような子宮奇形の人がいたそうです。
結果として二人とも子宮形成手術をし、子宮の形を正常な形にしたそうです。
そして現在はというと、二人ともまだ妊娠にはいたらず。

それを聞いて私もかなりしょぼんとなりました。
でもそこで先生がこういいました。

『この二人が手術をしても妊娠しにくいのは
高齢だからだよ』

この二人がどこまで高齢なのかは聞きませんでしたが、
『そんなに高齢だと差が出るものですか?
20代後半(私が28なので)と30代とではそんなに違うものなんですか?』
と私は聞きました。

先生ははっきりと
『34』
っていいました。
34歳が妊娠しにくくなる境界線だと。
これを過ぎるとガクッと確立が落ちるそうです。
卵子の質も悪くなる。

『あなたはまだ若いから、二つある子宮のどっちかに
卵がつくかもしれないね』

って言われました。
それはそれでうれしいんだけど、なんか具体的に境界線の
年齢を言われると少し怖いというか悲しい気持ちになりました。

運良く子供が一人できても、二人目を望むなら34までに
トライしたほうがいいんだよね。

それでも高齢でも妊娠してる人だってたくさんいるんだし
そう神経質になることでもないとは思うんですけどね。
ただ私は普通の人と比べたらなかなか妊娠着床しないリスクがある分、
早い段階で取り掛からなきゃいけないのかな・・・。

そして私がこの二人のように手術をしなければならなかった場合、
先生の知り合いに子宮形成手術を専門として、とても上手な先生が
いるということで、子宮の手術は最終的な案だけど、
そのときがきたら先生の紹介でお願いすればいいんだと安心しました。

そしてもう一つ、安心したのはこの先生が私が卵管造影した
総合病院の産婦人科で14年勤めていたこともあり、提携を結んでて
総合病院の先生ともつながりがたくさんあること。
卵管造影のレントゲンの写真も必要であればすぐに総合病院から
借りてくることができるそうです。

そういうつながりってけっこう安心できることないですか?
個人病院でできないことは大きな病院でするのは当たり前かも
しれないけど、先生自身がそこで働いた経験があり、
その病院のことをよく知っていてくれてるだもん。
やっぱり安心感は大きいや!


私の次回の診察は土曜日です。
卵胞チェックします。

そしてこのときにあっちゃんの精子ももっていきます。
あー、早くすべての検査終えてしまいたいなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みんなへ♪

****k♪ちゃんへ♪****

病院は運良くよかったと思うよ!
でもまだ1回しかいってないしいやなところも出てくるかも
しれないけどね(^^;

すべてがベビのためと思ってできるところまで
がんばってみようと思うよ!


****mimiちゃんへ♪****

できることなら病院はあちこち変えたくないよね・・・。
また内診もされるわけだし。
私も今回で最後になればいいと思う。
でもきっと総合病院にはまたお世話になりそうな気もするけど。

mimiちゃんも今度だんなさんの検査があるんだね。
病院を変わるタイミングもあるだろうけど、
自分が変わり時だと思うときが良いタイミングなんだと思うよ!

私も不妊の基本的な検査だけしておこうと思います。
そこでなにか問題がでてきたらまた方向が変わってくるかもしれないけど、あまり深入りもしたくないしって言うのが本音だし・・・。

進んでは止まっての繰り返しかもしれないけど、後退はしないように
がんばっていきたいね!


****ももちゃんへ♪****

質問しづらい雰囲気とかなかったので遠慮なしに
いろいろ聞いちゃいました。
まぁ、中には先生もなんとも言えない、って答えもあったんだけどね(^^;;
ももちゃんも前もって質問したいこと決めておくのもいいよね。
同じ治療代も払ってるならフルに先生と時間を利用させてもらわないと
もったいないわ!


****ともちゃんへ♪****

そうなの(^^;)
また検査はじめました。なんか生理がくるとだめやね。
何でやろ?疑問が出てきてさ。
子宮奇形以外の原因も気になるところだし。

とりあえず、とりあえず一通りの検査だけしておこうと思います。
私も赤ちゃんほしいもん!がんばります!
ありがと、ともちゃん!


****あさちゃんへ♪****

医者によっては年齢を気にしない人もいるだろうしね、
私も一概に34歳って境界線は考えなくてもいいように
思うんだけど、でもやっぱり卵子の質が落ちていくのは
確実だから若いにこしたことはないんだと思うのも本音。

運良く一人目が20代にできたとして、二人目は34までに
っていう気持ちが強いかな。

病院に関しては近くに良い病院があってラッキーだと
思うよ!でもやっぱり人気あるみたいで予約しても待ち時間は
長いらしい。しかたないけどさ。

一人でがんばるより、こうしてみんなとがんばるほうが
心強いね!
ありがとう。


****Rちゃんへ♪****

はじめまして。
書き込んできれてありがとう!
Weddingページのときから見ててくれてるみたいで
うれしいです。

不妊についてはまだまだわからないことばかり。
そして不安も常にあります。
でもそれはきっと検査や治療してる人みんな同じだと思うから。

今はまだまだ若いからと思えても何歳に妊娠するっていう確証が
ないから、いつスタートを切っていいのかわからないよね。
でも早めに動くほうがいいのかなとも思います。

Rちゃんもいそぐことはないけど、不安や心配が強いなら
別の病院の門をたたいてみてもいかもしれないね。
またいつでも書き込みしてください♪

はっきりと年齢の境界線とか言われちゃうと何だか考えちゃいますねヾ(≧へ≦)〃
可能性が低いといっても、ちゃんと妊娠する人もいるのにね。
でも、いい先生とめぐり合えたみたいでヨカッタねv(*'-^*)-☆
安心して通院もできそうだし♪
しかも、検査を受けた大学病院とつながりがあるなんて
ますます心強く感じちゃいますね。

安心できる病院が見つかっただけでも、まず一歩前進した気分になりますよね。
これからも一緒に頑張りましょうp(#^▽゚)q

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

再開

あさみちゃん、検査再開したんだね。
病院も変わったみたいだけど、でも前の総合病院とつながりあるって確かに安心!!
総合病院での検査結果とかもすぐ借りれそうだし、そういうのがないと話が通じなかったり2度手間になったりしそうだもんね。

気になることもたくさん先生に聞けたみたいだし、時間も1人にかけてくれるみたいだし、そういう先生っていいね!
こっちの不安ちゃんと聞いてくれる先生じゃないとっ♪
土曜日はあっちゃんの検査も一緒みたいだし、早く一通り検査終わるといいね。
頑張れ、あさみちゃん!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様

病院お疲れ様でした。。。
先生にいろいろ聞けてよかったね。
私はいっつも緊張しちゃって聞きたいことを
聞けないでかえってきてから、一人でモヤモヤしちゃってるよ。
先生を信じてがんばってね。

病院移る時ってドキドキですね。
けど、あさみちゃんみたいに総合病院とつながった中身をよく知った先生だと安心ですね。
私は、来週の旦那の検査により、今よりも専門的なところを紹介されるようなのですが、まだこれといって詳しい検査はしていないので本当のところ、検査をそろそろしてもらいたいので移り時かなと思ってます。今の病院はとにかく排卵が起きていなかったということで排卵を起こし、半年自然妊娠するか見ているような感じです。
まぁ、余計な検査は出来るだけしないでわかっている原因から1つずつって事なんですかね。
あさみちゃんも確実に前進してますね。
お互い頑張りましょうね!

こんにちは

病院などの環境はいいかんじですね☆わくわくドキドキしたり、ショックもあったり、いろいろですが、目標はBaby★そこに向かって道を探してとにかく進んでいく、できるまで。お互い頑張りましょーね♪

コメントの投稿

あさみだけに内緒の話♪

トラックバック

http://asaasa.blog17.fc2.com/tb.php/100-742a0974

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
