ベビを望んでちょうど1年目で妊娠。 子宮奇形というリスクもありますが、無事この手にベビを抱けることを願って記録していきます。

CALENDAR

10 < 2006/11 > 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECENT ENTRIES

COMMENTS

CATEGORIES

MONTHLY

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝不足・・・・

2006-11-28 (Tue) 14:09[ 編集 ]
風邪ですが、良くもなく悪くもなくといった感じです。

風邪特有のしんどさとかだるさとか熱はまったくないんだけどね
咳がひどいのと、痰がからむのがつらい・・・。
特に夜かな。

実は先週の金曜日にすでに病院で風邪薬をもらってきました。
まぁ、漢方薬なので即効性にはかけますよね。
あと喉用にうがい薬、トローチももらいました。
漢方を飲み始めて5日目ですが、ひどくはなってないけど咳はあいかわらずで・・・。
このままこの咳で生まれちゃうんじゃないかとも思いました。

そういうのもあって夜はあまり眠れません。
もともと風邪引く前から寝つきが悪くはなっていたんだけどね。
ここ最近は咳とお腹のしんどさと胎動と・・・もう何がなんだかわからない感じで寝れてません(T_T)

かといって昼間に寝ようかと思うとなかなか寝れなくて。
昼に寝ちゃうと夜、余計に寝れなくなる気もして。
すっかり目の下にクマができてます・・・。

そういう状況もあって先週はまったくといっていいほど外にでなかったね。
ノーメイクで家でぼけっとしてる日々。
しゃべる相手もいなくて、することもなくて。
何もする気にもなれなくて。
PCすら開く気にもなれなくて。
唯一の土日もあっちゃんが仕事でいなくて私も予定もなくて。
けっこう参りました。
滅入るというか、さみしさを感じるというかどうしようもない脱力感。
早く風邪も治ってほしいし、早くこの妊婦生活も終ってほしいとばかり考えていました。
ほんと辛かった・・・。

今はもう大丈夫なんですけどね。
昨日の紅葉を見に行ったことでもだいぶ気分転換になったし。
久しぶりに外食もできたし^^

またこんな風に滅入ることもあるのかな。
時期的にそういうものなんだとも思うのだけど。
でもつくづく、自分は忙しくしてるほうがいいんだなって感じました。
産まれたら産まれたで大変だろうけど、こうして何もすることがなく
時間をもてあますくらいならきっと育児に追われてるほうが私には合ってる気がします。
甘いかな??(^^;;

今週は少し用事もあるし、木曜日は市の両親教室もあるのでなんとか過ごせそうです♪


そうそう、月曜日に再度逆子の確認だったのですが、
金曜日に風邪薬をもらいに行ったときに確認されてしまいました。
で、逆子を治す体操を始めて6日目でしたが治ってませんでした(^^;
胎動も相変わらず下のほうが強いし、いつも膀胱を蹴られてる感じがしてたので
治ってはないなと思いましたが、やっぱりだめでした。

引き続き、逆子体操と今度は針治療も勧められました。
近々、予約してこようかな。
でも、もう治る気がしないですけどね。

それと逆子のためマタビクスはしばらくお休みすることになりました。
運動できなくなるのか、ますます体重が心配です・・・。

さて、今日は今から年賀状作りに精を出したいと思います!



****************************************************************
昨日の紅葉のときに久しぶりにあっちゃんとの二人の写真を撮ったので1枚だけ載せて見ました(*^^*ゞ

More? »

スポンサーサイト

五平餅

2006-11-27 (Mon) 13:52[ 編集 ]
20061127135256
食べかけたけど五平餅!

紅葉

2006-11-27 (Mon) 13:12[ 編集 ]
20061127131239
今日は香嵐渓に紅葉をみにきました!
あっちゃんが代休で仕事がお休みなので(^O^)
満喫してきます!

たまひよ おせわぼっくす♪

2006-11-24 (Fri) 17:10[ 編集 ]
20061124171024
本日はこれが届きました!
知ってる人は知ってるよね!
産まれてくる赤ちゃんのためのちょっとした準備品です。
お値段2000円程。
スタイやガラガラ、おむつサンプル、初めてのひよこクラブ別冊みたいなやつに産まれてからの100日記録ノートなどが入っています。
さっそく 予備知識として本読んでみよー♪

どうやら・・・・

2006-11-23 (Thu) 14:13[ 編集 ]
風邪をひいてしまったようです・・・。

なんということでしょう。
ここ5年ほど風邪とは無縁だったのに。
よりにもよって妊娠中に引くなんて・・・(/TДT)/あうぅ・・・・

とはいえ、まだひどいわけじゃない。
よくわからないけど、空せきっていうのかな。
喉がくすぐったくてケホケホしてる感じです。
でも夜になるとけっこう苦しくて。
あっちゃんいわく、最近の私は寝てるときうなされてるそうです。
このせきをしだすようになってから余計に(^^;)
時々、あまりに激しくうなっているのであっちゃん、心配になって私のお腹をさすってるそうです(笑)

今日は昼間もせきがけっこうでるので、明日のマタビクスは欠席しようと思います。
他の妊婦さんにうつしたら大変だもんね。
月曜日に逆子確認のため、病院へいくので状況をみて風邪薬になるものを処方してもらおうと思います。


今日、あっちゃんは毎年恒例、名古屋シティマラソンに参加してます。
この時期、シティマラソン、春日井マラソン、犬山ハーフマラソンとあっちゃんの会社から参加するんですよね。

あっちゃん、なんの練習もしないでいきなり本番なのでいっつも完走できません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
さっき『10キロまで走ったけどタイムアップで終っちゃったよぉ』とメールが来ました。
当たり前だわ、ほんと。
あっちゃんがマラソンに参加するのはその後に会社のお金で食べれる焼肉のためだもんね。
いいなぁ~焼肉・・・・食いてぇ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

私の今日の晩御飯は一人寂しく、少しのご飯で量がたくさんになるおかゆ兼野菜たっぷりおじやさんでもするつもりです。
ほんとマタビクスの先生が言ってたけど、お米をふやかすと少しのお米で量がでるから、
体重を増やさないようにするにはいいよってことでした。


そうそう話は変わりますが、最近ベビ服を揃えてるんですがその中で
どうしようか悩んでるものがあります。
それは『ベビードレス』なるもの。
よく退院時やお宮参りなんかに着るのかな?
これってみんなは用意する?もしくは用意した??
やっぱり退院のときはベビドレスを着せるほうがいいのかなぁ。
なんか普通の服だったよ、という人もいればちゃんと真っ白のレースのドレスを着せた人もいるし。
私は今のところ、一応購入予定ではいるんだけど、ほんと着る回数の少ない物だからなぁって思うし。
参考までにみんはどうするか教えてください♪

届きました♪

2006-11-22 (Wed) 17:00[ 編集 ]
20061122170059
先日に参加した名古屋市のマタニティセミナーのお土産が届きました。
ミルク、サンプルほにゅうびん、乳首、沐浴剤、グーンおむつ、カタログ各種などなどでした。
まぁカタログはすでに持ってる物だったけどね(^-^;
あとたまひよの内祝いカタログもあって、なかなか良いです(^O^)
そんな感じかな。

あと今日は他にも通販の荷物が二つ届きまして、おむつペール(おむつを捨てるごみ箱)、ベビ服数枚が来ました(^ー^)
近々、また通販で頼んだ物が届くはず。
なんだか物が揃っていくとわくわくしますね♪

逆子ちゃんと体重管理

2006-11-20 (Mon) 09:10[ 編集 ]
日曜日に8ケ月に突入しました!!

ほんとにここまで無事何事もなくこれてることに感謝です。
もう日々感謝・・・。

そして土曜日は検診でした。
2週間毎になってからほんと検診日までが早くて。
それは楽しみでうれしいことでもあるのですが、保険が利かない妊婦検診、
毎回5000円かかるのでやれやれですε=( ̄。 ̄;A フゥ…

More? »

『赤ちゃん はてな』

2006-11-20 (Mon) 07:55[ 編集 ]
本屋で見当たらず、取り寄せしていた本が届きました。

『赤ちゃん はてな』


akachanhatena.jpg



これは前期母親教室で講師の方が勧めていた本です。

《本の内容》

赤ちゃんの発達の仕組みがわかると、育児の不安から解放され、子育てが楽しくなります。本書では赤ちゃんの成長過程で次々と起こる不思議な出来事を、見開き単位で丁寧に解説。楽しみながら役に立つ新しい育児読本。

赤ちゃんのすごい能力を知っていますか? 「0歳児の味覚は5つ星」「眠っているときも脳は忙しい」「一日のよだれの量はペットボトル1本分」など、最新の研究をもとに、赤ちゃんのからだ・行動・感覚の不思議に迫ります。


全然厚い本ではないので一気に読めました^^
赤ちゃんを迎える前の予備知識として、また産まれてからも役立ちそうな内容でした。

確かに赤ちゃんの身体の仕組みやどうしてそういうことをするのか、を知っておけば、
これは普通のことなんだ、と赤ちゃんの身体の仕組みから考えると納得できることだと安心するもんね。

ぜひ、一度読んでみてください♪

マタニティセミナー

2006-11-17 (Fri) 21:40[ 編集 ]
木曜は住んでる市で行われている母親教室の1回目に参加してきました。

そんなに人はいないだろうと思っていたら30人近くいましたよ、妊婦さん。

最初は予定月が同じ人でグループになりました。
2月予定日(私もそうですが)が一番出産の近いグループでした。
あとは来年の6月予定日の人までいました。

全員で円になり自己紹介。
同じ三重出身の人もいたし、同じ産婦人科の人も数人いました。
初産の人がほんとで、驚いたのは大半が地方から嫁いで来た人が多くてこの辺のことを全然知らないっていうことでした。
みんな、知らない土地に嫁いできて最初は不安だっただろうなって思いました。
私は学生時代からなじみがあるので、約10年近くこっちでの生活があるからね。
地方出身者でもこっちに友達もいるし、地理も把握してるし困ることなかったもんなぁ。

そして自己紹介のあとは、妊娠中の生活や赤ちゃんの話、歯の話などを聞きました。
途中、いきなり市長さんが教室にやってきて熱弁してきました(笑)
(初めて見た、市長さん・・・)

教室が終わったあとは、30分くらい雑談時間を設けてくれてたみたいですが、
私はさっさと帰ってきました(^^;

特にママ友だちを作ろうって思ってもなかったし(なんかめんどくさくて・・・(笑))
30人近い人の中から、自分に合いそうな人を探すのもおっくうで(笑)

次回の2回目は両親教室になっていて、30日です。
平日ですが、あっちゃんにはすでに仕事を休んでもらっているので二人で参加してきます。
沐浴体験や妊婦体験をだんなさんにしてもらう内容なので、こっちのほうが楽しみです♪


そして金曜の今日は、名古屋市主催のマタニティセミナーに参加してきました!

More? »

気分転換♪

2006-11-15 (Wed) 13:30[ 編集 ]
今朝、無性に切りたい衝動に駆られ、美容院でヘアカットしてきましたぁ♪

出産に向けて、長いままでいようか切ろうか迷っていましたが、結果ばっさり切りました。

あご下ぐらいまで。
写真載せてみました(笑)






asamilong.jpgasamishort.jpg


いやぁ、ほんとすっきり。
このスタイルだとフワフワさせてみたり、耳にかけてタイトにしてみたり、
いろいろアレンジはできそう♪
ちなみに、ロングのときもショートのときもパーマはかけてませんから。
うねりは天パーですね(^^;)

これで美容院はしばらくおあずけです。
担当のスタイリストさんともしばらく会えないだろうということで
名残おしんできました(T_T)
今度はいつ行けるかなぁ・・・...( = =) トオイメ

More? »

里帰り相談

2006-11-10 (Fri) 09:40[ 編集 ]
私ってば、最近まめに更新してるじゃなぁ~い♪

あっちゃんが出勤してからすぐに掃除、洗濯。
ただ今9時にして全部終了!

今日はお昼からマタビクスなので行って来ます。


さて、私の実家は三重県です。

More? »

いい天気♪

2006-11-09 (Thu) 10:40[ 編集 ]
20061109104020
今日の散歩はふぁんたと(^O^)天気も良くて涼しくて気持ちいいね!

ベビザラス報告!

2006-11-09 (Thu) 07:56[ 編集 ]
行ってきましたよぉ!

やっぱり名古屋初ということもあり、テレビ局も来てました。
ニュースで流れてたし。
しっかりカメラ写ってきたつもりなんですが、誰か私見た人いない??(笑)

10時オープンで到着したのが9時半でした(笑)
でももう結構並んでたよ。
そして昨日はものすごく寒くて。
オープンまでの30分待ちがなかなか辛かったです(^^;)

名古屋のベビザラスはベビザラスだけのオープンではなくて、ヨシズヤや
スポーツデポなんかの他のお店と同時にオープンだったのね。
当然、ベビザラス目的ばかりの人じゃないとは思っていたけど、
並んでる客層を見る限りではほとんどが妊婦さん、子ども連れのママたちばかりで
あきらかにベビザラス狙いの人が大半でした。

10時にやっとお店が開き、みんな流れ込みました。
私はあっちゃんと階段でベビザラスがある3階までダッシュ!
(エレベーターもエスカレータもすごい人だったのよ・・・)

でもすでにお店の前にはものすごい人のかたまり・・・。
その流れに無理やり入り、流されてみました(^^;)
その間、あっちゃんが私のお腹をなんとかかばい、手をしっかりつないで
人が私に当たらないようにしててくれたことがうれしくて♪
そんなこんなでお店に中に入れました。
粗品のお弁当箱とマックのポテトSの無料券もしっかりもらって。

でもお店の中もすごい人で全然自由に動けなかった。
もともと広告とかも手元になくて、何が安くなってるのとかも全然分からなかったから
その場で値段みて、安くなってる物を買うといういう感じ。

でもそんなにほしいと思う物もなくてね(^^;)
あっ、これなら通販のほうがかわいいや、って思っちゃって。

おむつが相当やすくなってたのかな。
おむつを大量に購入してる人がたくさんいました。
私もパンパースぐらい買っておこうかなとも思ったんだけど
病院で使ってるのはメリーズだって聞くし、赤ちゃんによっておむつも合う合わないがあるみたいだから買うのはやめときました。

とりあえず、安いなと思う物で気になる物を少し買った程度です(^▽^;)
こんな物たち。↓

babytool1.jpg


左からフリースのスりーパー?とにかく暖かいねんねグッズ。
上からおしりふきウォーマー。
ウォーマーは買うつもりはあんまりなかったんですけどね。
先輩ママさんが、『ウォーマーはなくてもいいし、あれはおしりふきの水分を取ってしまうから使うなら、
水分たっぷりのおしりふきにしないとだめよ』と教えてくれてました。
でも安かったんだわ、これ!なのでお買い上げ。
そして水分が一番多い!と聞いていたグーンのおしりふきを買いました。
そして、ガーゼハンカチ20枚。
ベビハンガー。
爪きり、やすり、鼻くそ取りピンセット。

こんな感じです。
ほんとあんまりこれ!っていうもの買ってないんですよね(^^;)

あとはチャイルドシートなんかの大物の値段の下調べをしてました。

他にほしい物は通販でそろえたいと思います。
もう少しベビザラスが落ち着いたらまた行きたいと思うし。
私の中では赤ちゃん本舗よりはベビザラスのほうが物も豊富で充実してると思ったし、気に入りました♪

ただ、ほんと疲れました・・・。
あんな人混み久しぶりだったしね。

今度はあっちゃん両親を引き連れていきたいところです(笑)

パチリ!

2006-11-08 (Wed) 08:56[ 編集 ]
20061108085606
今の全身を撮影してみたした。(少しぼかしてあります(^-^;)
でもこれじゃ遠すぎてあんまりお腹がわからんね。あっちゃんが離れ過ぎて撮影したもんだから(-。-;)
さて今からベビザラスに行ってきます!
オープンから並ぶぞぉ!

便利アイテム♪

2006-11-07 (Tue) 10:42[ 編集 ]
20061107104233
散歩がてら近くのスーパーでお買い物。
買った物はこのキャリーバッグに入れてゴロゴロ転がして帰ります♪
荷物で手も痛くないし すっごくらくちん♪

一番好きなものバトン♪

2006-11-06 (Mon) 07:39[ 編集 ]
大好きなべるっちからバトンをもらったので答えてみます♪

More? »

クッキー作りました。

2006-11-05 (Sun) 13:07[ 編集 ]
20061105130728
暇ならなんかつくってよ、というあっちゃんの要望にお応えしまして チョコチップクッキーを作りました!
簡単にできるしね。
でも私は食べ過ぎないようにしないと・・・(-。-;)

残りの時間の過ごし方

2006-11-05 (Sun) 08:11[ 編集 ]
今日はあっちゃんは日曜出勤です。

その代わりの代休が8日(水)なんですよ。
8日といえば、名古屋に『ベビザラス』がオープンする日です!
(CMもこの地方では始まりましたね)
というわけで、8日にあっちゃんとベビザラスに出陣です!
楽しみです♪


More? »

7ケ月検診

2006-11-04 (Sat) 07:00[ 編集 ]
今日、土曜日は前回から3週間ぶりの検診でした。
(次回からは2週間おきの検診になります)

今回もあっちゃんも一緒に。

1週間前に急遽検診してもらったこともあって、お久しぶりな感じはしなかったです(^^;)

でもこの間は急遽だったこともあり母子手帳には何も記入してもらってなかったので
今回は推定体重も書いてあって、ベビちんの成長具合を見ることができました。
ベビちん、この3週間で前回の倍に体重が増えてました!
よかったC=(^◇^ ; ホッ!
先生には標準内と言ってもらったとはいえ、やっぱり成長具合は気になるもんね。

体重は前回から+1キロでしたが、何も言われず・・・。
(妊娠してから+6キロ)
とりあえず1ケ月1キロペース程度ならたぶん、セーフなんだと思っておこう(ーー;)
それにしても体重が今まで見たこともないような数字になりつつあり、
『出産したら何キロまで戻ってくれるんだ?戻るのか?』
と凹みぎみになります・・・・。
つくづく、元々デブな私は妊娠前に痩せておくべきだったと思います。(/TДT)/あうぅ・・・・

今日の検診もベビちんは、問題なく順調でした♪
あっちゃんは相変わらずモニター画面をボケッと見てるだけですがね(ーー;)

そしてこの日は受付で両親教室の予約を勧められたのでしてきました。
立会い出産を希望する人は必ず夫婦で参加しないといけないで。
私は帝王切開でないなら、立会い希望なのであっちゃんには参加してもらいます。
といっても12月9日なのでまだ少し先です。

でも今月は市主催の母親教室、両親教室にそれぞれ参加する予定です。
あと愛知県主催のマタニティセミナーにも参加します。
このセミナー、ベビ用品の試供品がものすごくたくさんもらえるそうで、
先輩ママからぜひ行くように勧められたんだよね♪
なので友達を誘って、荷物持ちにあっちゃんを引き連れて
(ほんと荷物持ちがいないとお土産でえらい大荷物になるらしいです)参加してきます!

あと今月は友達とも会う約束が数回あるし、何かと忙しそうです。
自由に動けるのもあと2ケ月程度だしね。
あっというまに年末、お正月であわただしくなりそうだね。
年賀状も作成しないと!だし。

なんか妙にドキドキする・・・…o(;-_-;)o

 | HOME | 

PROFILE

あさみ(29歳)

  • あさみ(29歳)
  • だんなさまのあっちゃん(26歳)
    愛犬のMダックスのふぁんた
    の2人+1匹暮らしです♪
    そしてH19年1月にベビが誕生しました。

    ●H17年10月産婦人科デビュー
     子宮奇形が判明
    (双角子宮or中隔子宮)
     不妊治療に力を入れている病院に通院
    (タイミングのみ)


    <検査歴>
    ●精子検査
     良好
    ●フーナ検査2回
     2回とも直進精子0で不合格
    ●抗精子抗体検査
     陰性
    ●血液検査
     ・若干多嚢胞性卵巣症候群ぎみ
     ・若干プロラクチン値が高め
      テルロン2ケ月服用 
    詳細はカテゴリ『不妊検査一覧』参照

    ◆H18年4月(病院お休み中)
    初めての陽性反応
    4W5Dで化学流産
    (詳細はカテゴリ参照)


    ★H18年5月(病院お休み中)
    先月に引き続き陽性反応







  • MAIN SITE



    MAIL FORM

    ※半角500文字までしか
    送信できません。
    長文を送りたい方は コチラから。
    メーラーが起動します。

    BLOG RANKING

    ポチッとしてください♪



LINKS





FRIENDS

(C) あさみ(29歳) All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。